経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1734 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking, and writing. As students will broaden the mind and extend the knowledge, they will be able to have their own opinions about the topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・読解力を伸ばすことを中心にしながら、「聞く、話す、読む、書く」の英語の技能をバ ランスよく養う
・視野を広げ、教養を養うことで、自分の考え意見を持つようにする
Focus on developing reading ability, and also other skills such as listening, speaking, and writing.
到達目標Goal
・文章を正確に読み内容を正しく理解する
・知識や感性、想像力を働かせ、深く考える
・考察したことをレポートやスピーチで的確に表現する
Students need to read texts correctly and understand contents well.
Writing what they know and learn from reading is also important.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・内容の確認や疑問点を解決しながら皆でテキストを理解していく
・トピックに基づいたディスカッションを行う
・グループで読解に取り組み内容理解を深めて表現する
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Unit9-1
Team Sports or Individual Sports?
リスニング、読解、ロールプレイ、反論するための表現
第2回[対面/face to face]:Unit9-2
Team Sports or Individual Sports?
音読、ディスカッション、ライティング、受動態
第3回[対面/face to face]:Unit10-1
Online Shopping or In-store Shopping?
リスニング、読解、ロールプレイ、議論を深めるための表現
第4回[対面/face to face]:Unit10-2
Online Shopping or In-store Shopping?
音読、ディスカッション、ライティング、現在形と過去形
第5回[対面/face to face]:Unit11-1
Professional Training or Liberal Arts?
リスニング、読解、ロールプレイ、因果関係を述べる表現
第6回[対面/face to face]:Unit11-2
Professional Training or Liberal Arts?
音読、ディスカッション、ライティング、現在進行形
第7回[対面/face to face]:Unit12-1
Self-driving Cars or Human-driving Cars?
リスニング、読解、ロールプレイ、誤解を解くための表現
第8回[対面/face to face]:Unit12-2
Self-driving Cars or Human-driving Cars?
音読、ディスカッション、ライティング、現在完了形
第9回[対面/face to face]:Unit13-1
Boxed Lunch or School Cafeteria?
リスニング、読解、ロールプレイ、相手が言ったことを確かめる表現
第10回[対面/face to face]:Unit13-2
Boxed Lunch or School Cafeteria?
音読、ディスカッション、ライティング、助動詞
第11回[対面/face to face]:Unit15-1
More Foreign Workers or Not?
リスニング、読解、ロールプレイ、まとめ、結論を述べる表現
第12回[対面/face to face]:Unit15-2
More Foreign Workers or Not?
音読、ディスカッション、ライティング、仮定法過去
第13回[対面/face to face]:Group Presentation
グループ発表
第14回[対面/face to face]:学期末試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【予習】・何度も音声を聴き、シャドウイングを行う
・辞書を丁寧に引き、テキストの内容を理解する
・わからないところや疑問点を明確にするなど準備を行って授業に臨む
【復習】・テキストの音読をする
・課題、レポートの作成を行う
各1時間以上を標準とします。
Before class, listen to texts and try to understand contents.
After class, write own opinions about topics and what you know.
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす発信型英語演習』金星堂
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など、例文の多い学習辞書。テーマに関連する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への平常の取り組み方を重視し、これに期末試験を加えて総合的に評価する。具体的には「平常点」50%、「試験」50%で評価する。「平常点」では提出物、授業中の課題、グループ課題など総合的に学習過程と成果物を見ます。
The most important thing is attending classes.
Writing assignment and discussion in the class are also evaluated.
The final exam at the end of the semester is required.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は学生の到達度を見ながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。
その他の重要事項Others
年間を通してのレべル・アップを目指すので、春学期・秋学期を通しての履修を原則とする。