経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
小田井 勝彦Katsuhiko ODAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1727 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is aimed at improving comprehensive communication skills in English. In order to attain the goal, students read short essays about a variety of topics such as human relationship, health and fashion. Listening practice and grammar exercise will also be conducted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、高校までに学んだ文法知識を総復習し、「読む」「聞く」「書く」「話す」という4技能を活かした総合的な言語活動を行なうことを通じて、学生が英語の文章を正確に読解できるようになることを目標とする。また、様々な社会事象を取り上げた教科書の文章を通じて、社会に対する知見を広げることを目標とする。
到達目標Goal
・英語でのコミュニケーションに必要な語彙・文法を習得する。
・社会問題など高度な内容のディスカッションに必要な英語のリスニング能力を身につける
・情報収集に必要な英語のリーディング能力を身につける
・私たちが生きる現代社会について理解し、正しい批評態度で英語での発信ができるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各unitを2回のペースで進めていきます。教科書の本文については事前に予習が必要です。授業は教科書に沿ってBefore Reading、本文の読解、While Reading、After Readingの順で進めていきます。随時、話題と関連する動画を視聴したり意見を書くなどリスニングやライティングの演習も行います。
授業内で回収した英作文など、中間テストに関しては随時返却し、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
教科書、授業の進め方、成績評価について説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1 Self-made South Korean billionaires promise to give half away <読解の前半とエクササイス>
一代で成功した韓国人富豪の話を読みます。内容確認のWhile Reading 1とWhile Reading 2を合わせて行います。
第3回[対面/face to face]:Unit 1 Self-made South Korean billionaires promise to give half away <読解の後半とエクササイス>
前回に引き続き、一代で成功した韓国人富豪の記事を読みます。その後教科書のWhile Reading 3~5、After Reading 1・2を行ない、「資産のある人はその半分以上を社会に寄付すべきか」をテーマに英作文します。
第4回[対面/face to face]:Unit 2 Treaty to eliminate nukes takes effect <読解の前半とエクササイス>
核兵器禁止条約についての記事を読みます。内容確認のWhile Reading 1とWhile Reading 2を合わせて行います。
第5回[対面/face to face]:Unit 2 Treaty to eliminate nukes takes effect <読解の後半とエクササイス>
前回に引き続き、核兵器禁止条約についての記事を読みます。その後教科書のWhile Reading 3~5、After Reading 1・2を行ない、「日本は核兵器禁止条約を批准すべきである」をテーマに英作文します。
第6回[対面/face to face]:Unit 3 Lockdown-weary Malaysians get appetite for drive-in dining
<読解の前半とエクササイス>
ロックダウン中のマレーシアについての記事を読みます。内容確認のWhile Reading 1とWhile Reading 2を合わせて行います。
第7回[対面/face to face]:Unit 3 Lockdown-weary Malaysians get appetite for drive-in dining
<読解の後半とエクササイス>
前回に引き続き、ロックダウン中のマレーシアについての記事を読みます。その後教科書のWhile Reading 3~5、After Reading 1・2を行ない、「レストランの食事を駐車場内で食べるシステム」をテーマに英作文します。
第8回[対面/face to face]:中間テスト
unit 1~unit3を試験範囲とし、試験および解説をします
第9回[対面/face to face]:Unit 4 France to extend lifetime of old nuclear power plants
<読解の前半とエクササイス>
フランスにおける原発問題についての記事を読みます。内容確認のWhile Reading 1とWhile Reading 2を合わせて行います。
第10回[対面/face to face]:Unit 4 France to extend lifetime of old nuclear power plants
<読解の後半とエクササイス>
前回に引き続き、フランスにおける原発問題についての記事を読みます。その後教科書のWhile Reading 3~5、After Reading 1・2を行ない、「原子力発電所の耐用年数の延長」をテーマに英作文します。
第11回[対面/face to face]:Unit 5 Captain: Passenger's letters supported crew <読解の前半とエクササイス>
ダイヤモンドプリンセス号についての記事を読みます。内容確認のWhile Reading 1とWhile Reading 2を合わせて行います。
第12回[対面/face to face]:Unit 5 Captain: Passenger's letters supported crew <読解後半とエクササイス>
前回に引き続き、ダイヤモンドプリンセス号についての記事を読みます。その後教科書のWhile Reading 3~5、After Reading 1・2を行ない、「お世話になった人への手紙」をテーマに英作文します。
第13回[対面/face to face]:これまでのまとめ
Unit 1~5の総復習として、英字新聞の読み方などについて振り返ります。
第14回[対面/face to face]:期末テスト
Unit 4~unit 5を試験範囲とし、試験・まとめと解説を行ないます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本文に関して、わからない単語は辞書を引き、事前に読んでくること。授業後には聞き取れなかった箇所をもう一度聞き直す、文章の解釈を間違えた箇所を再度確認して下さい。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
若有保彦『メディアで学ぶ日本と世界 2022』(成美堂、2022)
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など学習用英和辞典(電子辞書も可)を各自用意して下さい
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト 35%、期末テスト35%、平常点30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
単調な授業とならないように心がけたいと思います
その他の重要事項Others
欠席が5回以上の場合には原則単位認定は行わない。