経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 AReading and Interaction 1 A
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1717 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 9 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read English columns which introduce a variety of topics from our society to culture, by taking notice of their contexts. At the same time we can review wording and grammar used in them. Another goal is to get accustomed to thinking actively and exchanging each idea.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会から文化まで幅広く注目されている話題を英語で多く読んでいきますが、その際文脈に注目し、必要に応じて語法や文法を復習することを目的とします。また自ら考え英語で意見を交わすことに慣れるよう、グループワークを通し主体的に学びます。
到達目標Goal
興味を広げ、積極的に読解に取り組むことができる。
キーワードや論旨を掴み、質疑応答を成立させることができる。
対話作成に備え、英語で質問や感想を述べる。
We can our interest and read aggressively.
We can get the points and make adequate questions (and answers).
We can give impressions to make dialogues.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前もって作成した原稿を元にペアで質疑応答を交わし記録する。
400-500wordsの英文をまず聴いて論旨を抑え、読んで構成を抑える。
Listening Exerciseを通し質疑応答の方法をより実践的に習得する。
次回のペアワークに備え、topicを選び原稿の草案を作る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業や成績のつけ方、英語の学習法について共有する。
2[対面/face to face]:Millennials
インターネットやモバイルテクノロジーについての文章を読み、作業を通し理解を深める。
3[対面/face to face]:Green Profits
環境保護をエネルギー問題から論じる文章を読み、作業を通し理解を深める。
4[対面/face to face]:Well-Loved Pets
ペット産業とその背景を紹介する文章を読み、作業を通し理解を深める。
5[対面/face to face]:Italy’s Fashion Kings
イタリアのデザイナーの世界的人気の理由を理解し、感想をまとめる。
6[対面/face to face]:Viral Marketing
ネットを利用した広告戦略について知り、感想をまとめる。
7[対面/face to face]:TED Talks
プレゼンテーションの可能性、情勢に触れ、感想をまとめる。
8[対面/face to face]:The Gossip Media
有名人のゴシップに対する筆者の考えを読み、質問を整理する。
9[対面/face to face]:Replanting the World’s Forests
具体的資料を元にエコロジーについて考え、質問を整理する。
10[対面/face to face]:10. Adventure Tourism
自然や歴史・文化を学ぶ旅行の紹介を読解、意見を文章化する。
11[対面/face to face]:11. The Cannes Film Festival
日本作品や最新受賞作を含む映画祭の歴史を知り、意見を文章化する。
12[対面/face to face]:復習
春期の内容を振り返り、試験準備の進め方を定める。
13[対面/face to face]:期末試験
期末試験 春期に得たスキルを確認する。
14[対面/face to face]:試験解説
試験をベースに知識や技能を再確認する。自由英作。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修範囲に関する記事を図書館やインターネットで調べておく(日本語でも可)。
復習:履修した語句や表現を覚え、次回の確認テストに備える。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
To research the articles concerning the learning contents.
To memorize the words or expressions you have learned to prepare the test.
You have to spend one hour to do each activity.
テキスト(教科書)Textbooks
Reading Pass 2, Andrew E. Bennett 南雲堂 2015年 2300円
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(解答提出・原稿など)60%、期末テスト40%
Submitting answer sheets or scripts: 60%, Term-end exam: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個々の理解度やペースを考慮した進行を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書、整理に使うファイル。