経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 BReading and Interaction 1 B
滝沢 玄Gen TAKIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1710 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to develop critical awareness through reading about various phenomena in modern society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会のさまざまな出来事について英文を読むことによって、批評意識と知的関心を高める。
到達目標Goal
各章のテーマが提起する問題について、パラグラフ間の論理的な筋道を的確に把握する。批評的な観点を持ちながら読み、自らの意見の発信につなげる。会話に生かせるよう、イントネーションやアクセントを意識して英文を読む。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
*以下対面授業を前提として*
演習形式で進め、予習を前提として挙手による発言を優先し、必要に応じてランダムに当てる。各ユニットを読む前に予習チェックを兼ねた小テスト(テキスト参照可)を行なう。それから語句問題を解いたあと本文を音読し、読解の問題を解き、関連したパラグラフの要点と話の展開をおさえる。ユニット読了の翌週にあらかじめ割り当てられたグループが、内容に関連した質問について英語でディスカッションをする。課題に対するフィードバックは可能な限り速やかに対処する。
とりあげるユニットは教員が選んだものを優先し、そのあとで未読のユニットに戻るが、予定通りに消化できるかどうかは授業の進捗状況に左右される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:Review etc.
春学期試験レビュー、時間によってプリント配布か、テキストに入る。
第2回[未定/undecided]:Unit 11
英語の方言
第3回[未定/undecided]:Unit 11-13
英語の方言/メンタリズム
第4回[未定/undecided]:Unit 13
メンタリズム
第5回[未定/undecided]:Unit 16
太陽光発電
第6回[未定/undecided]:Unit 16-17
太陽光発電/ワクチン
第7回[未定/undecided]:Unit 17
ワクチン
第8回[未定/undecided]:Unit 20
ロボットの役割
第9回[未定/undecided]:Unit 20/3
ロボットの役割/創業200年の日本企業
第10回[未定/undecided]:Unit 3
創業200年の日本企業
第11回[未定/undecided]:Unit 10
幸せの秘訣
第12回[未定/undecided]:Unit 10-14
幸せの秘訣/言語の起源
第13回[未定/undecided]:Unit 14
言語の起源
第14回[対面/face to face]:Test
秋学期の授業を範囲とした筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。」
上でもふれたとおり、毎回のユニットを読む前に小テストがあるので、準備を怠るとその損失は少なくない。
単語は意味を調べるだけではなくアクセントを事前にチェックし、ダウンロード音声で音読を練習する。各パラグラフの要点は説明できるようにしておき、語句・読解問題も事前に解いておく。
テキスト(教科書)Textbooks
David Rear, Understanding the World Today (成美堂、2022年), ¥1900(税別)
参考書References
(書く必要はないと思うが)英語辞書。単語や成句の意味だけでなく、アクセントのチェックなどにも十分に活用すること。スマートフォンやタブレットはときに重要なツールになりうることは確かだが、特に認める場合を除いては電子あるいは本の辞書を推奨する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験50%、小テスト15%、ディスカッション15%、平常点(予習をふまえた授業での積極的発言)20%。グループ活動に参加しなかった場合、試験欠席と同様にみなす。出席のみに点数を与えることはないが、欠席・遅刻の頻度が甚だしい者は単位取得対象外となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
この授業だけのために電子辞書を購入するのはきつい、という意見があったが、隔世の感を禁じ得ない。