経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
朴 宗玄Chonhyon PAKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1092 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
In addition, they will acquire basic knowledge of major courses in the Department of Business Economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は経済学部で学んでいくために必要な知識や基礎的な素養を身につけることが目的です。資料の探し方、レポートや論文の書き方のほか、輪読や研究発表などを通じて、自分の考えを持ち、伝えることを学びます。日本語・英語文献を用い、国際情勢や世界経済への関心を広めることも大切な課題です。
到達目標Goal
様々なことに疑問を持ち、自ら調べ、自分の答えを見つけ、伝えることが、本講義の到達目標になります。具体的には、本・雑誌・新聞・インターネットなどで様々な情報がある中で、多様な情報収集の方法を活用できること、得られた情報をバランスよく理解すること、ルールに基づいて発表・討論することです。また、自分の関心のあることを見つけ、重点を置いて勉強していきたいことを見つけることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義と学生による発表を中心に進めていきます。教員による講義では、レポートや論文の書き方、研究方法など実践的なことを学んでいきます。学生による発表ではグループワークを中心に、輪読や関心のあるテーマでの研究発表などを行っていきます。随時、演習問題と宿題を課し、採点の上、返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期のガイダンス
秋学期ガイダンス
2[対面/face to face]:プレゼンソフトの使い方
プレゼンソフトの活用
3[対面/face to face]:プレゼン資料の作成
プレゼン資料の作成
4[対面/face to face]:文献報告①
スライドを用いた文献報告と議論をおこなう
5[対面/face to face]:文献報告②
スライドを用いた文献報告と議論をおこなう
6[対面/face to face]:文献報告③
スライドを用いた文献報告と議論をおこなう
7[対面/face to face]:文献報告④
スライドを用いた文献報告と議論をおこなう
8[対面/face to face]:文献報告⑤
スライドを用いた文献報告と議論をおこなう
9[対面/face to face]:研究発表①
グループ①による研究報告と討論.
10[対面/face to face]:研究発表②
グループ②による研究報告と討論.
11[対面/face to face]:研究発表③
グループ③による研究報告と討論.
12[対面/face to face]:研究発表④
グループ④による研究報告と討論.
13[対面/face to face]:研究発表⑤
グループ⑤による研究報告と討論.
14[対面/face to face]:まとめ
秋学期の授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
普段から新聞・テレビ・インターネットなどから、経済の動向や関心のある社会問題の動向を理解しておくようにしてください。また、研究発表に向けたプレゼン資料作成などが適宜、必要となります本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
必要に応じて日本語、英語の文献・資料を配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの結果などから総合的に評価する(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
検索、発表に必要な基礎的なコンピューターツールが使用できると良い。