経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
井上 祐樹Yuki INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1076 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的には,グループで作業や調査の方法,また論理的思考や適切なアウトプットの方法を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・グループ分けのためのアンケートの実施
秋学期のゼミの進め方について説明する。また、次回以降のグループ分けのためのアンケートを実施する。
2[対面/face to face]:グループの設定・探求テーマの設定
グループ分けを行い、各自の自己紹介を改めて行う。その後、そのグループで探求するテーマを設定する。
3[対面/face to face]:探求テーマの深掘りと課題の同定
探求するテーマを具体化し、特定の解決すべき課題にまで落とし込む。
4[対面/face to face]:課題の解決案に関する議論と提案
設定した課題を解決するための解決案を議論・提案する。
5[対面/face to face]:提案内容に関する調査とブラッシュアップ
主にインターネットを用いて提案した解決案に関する情報を調査する。それにより、提案内容をよりブラッシュアップする。
6[対面/face to face]:途中経過の発表
ここまでの成果を発表し、議論する。
7[対面/face to face]:フィールド調査の設計①
提案内容をよりブラッシュアップするために、フィールド調査を行う。そのための調査内容を設計する。その後、調査を実施する。
8[対面/face to face]:調査結果の精査とまとめ①
調査結果を持ち寄り、そこから得られる示唆を整理する。
9[対面/face to face]:調査結果の発表①
調査結果を発表し、議論する。
10[対面/face to face]:フィールド調査の設計②
調査結果を受けて、再度のフィールド調査を設計する。その後、調査を実施する。
11[対面/face to face]:調査結果の精査とまとめ②
調査結果を持ち寄り、そこから得られる示唆を整理する。
12[対面/face to face]:調査結果の発表②
調査結果を発表し、議論する。
13[対面/face to face]:最終発表準備
ここまでの議論の内容や調査結果を整理し、一貫した発表として構成する。
14[対面/face to face]:最終発表
これまでの成果の発表を実施し、議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。適宜資料を配布あるいは紹介する。
参考書References
適宜講義中に参考図書を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンを用いる作業が頻繁に行われるので、1人1台のノートパソコンを持参することが望ましい。所有していない場合は、事前にレンタルして講義にのぞむこと。
その他の重要事項Others
連絡事項やゼミ資料を授業支援システムの「教材」に掲載するので、1週間に1度チェックすること。