経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
伊藤 健彦Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aims are as follows:
・Learning how to write and present an academic paper.
・Learning and practicing the statistical analysis.
・Conducting the group research.
<The grade for the academic year>
Grades for the spring and fall semesters will be combined to determine the grade for the academic year.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
まず論文作成や研究発表の方法のおさらいを行う。その後、統計の知識を学び、データ分析を通して実践力を養う。さらに、グループ研究活動を通して研究の一連の流れを学ぶ。
到達目標Goal
論文作成や研究発表の基本的な方法を理解する。また、統計の知識とデータ分析を通して分析力を身につける。さらに、グループ研究活動を通して、研究テーマの設定・調査・分析・発表の一連の流れを経験し、研究の基本を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生は、テキストをあらかじめ予習しておく。授業内では、教員による講義、データ分析の実践、そしてグループ研究活動を行う。必要に応じて他の受講生や教員が課題に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
春学期に学んだことを踏まえ、秋学期の授業の概要について説明する。
2[対面/face to face]:論文作成の方法
論文作成の方法についておさらいする。
3[対面/face to face]:研究発表の方法
研究発表の方法についておさらいする。
4[対面/face to face]:記述統計(1)
記述統計についての説明をする。
5[対面/face to face]:記述統計(2)
記述統計の実践を行う。
6[対面/face to face]:t検定(1)
t検定についての説明をする。
7[対面/face to face]:t検定(2)
t検定の実践を行う。
8[対面/face to face]:分散分析(1)
分散分析についての説明をする。
9[対面/face to face]:分散分析(2)
分散分析の実践を行う。
10[対面/face to face]:相関分析(1)
相関分析についての説明をする。
11[対面/face to face]:相関分析(2)
相関分析の実践を行う。
12[対面/face to face]:グループ研究(1)
グループで研究計画を立てる。
13[対面/face to face]:グループ研究(2)
グループで調査・分析をする。
14[対面/face to face]:研究発表とまとめ
グループの研究発表と相互講評を行う。合わせて全体の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを予習して授業に出席すること。授業後にはデータ分析の実践を自分で行ってみること。また、授業外でもグループの人と積極的にコミュニケーションをとること。
本授業の準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
小宮あすか・布井雅人 『Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける』 講談社 2018年
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の発言や課題の平常点(70点)、グループ研究活動(研究テーマの設定・調査・分析・発表)の評価点(30点)、計100点で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中、受講生はパソコンを使用する。各自がパソコンを持参するか、こちらで用意したパソコンを使用する。