経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
篠原 隆介Ryusuke SHINOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1069 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is a seminar for first-year students, which aims for:
・Preparing for learning and research activities at Hosei University.
・Learning the basic concepts of economics and understanding what economics is.
・Learning how to search for materials, give presentations, and have discussions required for specialized seminars after the second year.
Grading will be based on the following: (1) ordinary points (60%) based on comments made in class, questions, and answers, etc., and (2) 40% based on the evaluation of the presentation (the structure of handouts, clarity of the presentation, etc.), for a total of 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・大学での学習活動、研究活動への準備を行う。
・経済学の基本概念を学習し、経済学がどのような学問であるかを理解する。
・2年次以降の専門ゼミナールで必要とされる資料検索、プレゼンテーションやディスカッションの方法について学習する。
到達目標Goal
(i)経済学の基本的な考え方を理解する。現実に、経済学が、どのように応用されているのか、理解する。
(ii)指定教科書の要約やレジュメ作成、グループによるプレゼンテーションを通して、人に物事を分かりやすく伝えるために、どのようなことを考慮に入れなければならないのか、理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義、学生によるプレゼンテーションを通して、入門ゼミを運営する。課題等のフィードバック(課題の解答解説等)は講義内で行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春のイントロダクション
講義の計画、内容、方法について概観する
2[対面/face to face]:研究活動のために必要なこと(1)
インタビューの仕方、模擬インタビュー
3[対面/face to face]:研究活動のために必要なこと(2)
要点をまとめる(新聞記事を読み要約を作る、プレゼンの際のレジュメの作り方)
4[対面/face to face]:研究活動のために必要なこと(3)
資料の収集と要約(要約訓練)
5[対面/face to face]:教科書の内容報告(1)『ミクロ経済学入門の入門』
学生によるグループ解説、質疑応答、ディスカッション。
6[対面/face to face]:教科書の内容報告(2):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
7[対面/face to face]:教科書の内容報告(3):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
8[対面/face to face]:教科書の内容報告(4):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
9[対面/face to face]:教科書の内容報告(5):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
10[対面/face to face]:教科書の内容報告(6):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
11[対面/face to face]:教科書の内容報告(7):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
12[対面/face to face]:教科書の内容報告(8):『ミクロ経済学入門の入門』
同上
13[対面/face to face]:理解度試験
『ミクロ経済学入門の入門』の理解度クイズを行う
14[対面/face to face]:春学期総括
春学期の学習内容のおさらい。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・講義の予習をして、疑問を講義に持ってくること(特に春学期)
・学生による報告では、報告者は、教科書を読み、要約のプリントを作成して、報告の準備を行うこと。教科書を読むだけの報告は、認めない。報告者以外は、事前に予習をして、疑問質問を講義に持ってくること。
・本授業の準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
次の本を使用する。必ず購入すること。また、教科書は授業の進度に応じて、追加される場合もある。その場合は、講義中に指示する。
・坂井豊貴『ミクロ経済学入門の入門』岩波書店、2017年、ISBN: 978-4004316572
参考書References
次の書籍は、授業内で参照する可能性があるので、適宜、図書館等で参照すること。
・天野明弘,太田勲, 野津隆志『スタディ・スキル入門―大学でしっかりと学ぶために』有斐閣、2008年、ISBN: 978-4641183667
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の発言や質疑応答等を考慮に入れた平常点(60点)、報告の評価点(レジュメ、報告の明瞭さなど総合的な判断)40点、計100点で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に無し。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンをする上で、パワーポイントなどのプレゼンソフトを用いても構いません。効率的かつ説得的に報告内容を伝えるために必要と思う機器を使用してください。