経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(現代ビジネス学科)Freshman Seminar B
伊藤 健彦Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1068 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
In addition, they will acquire basic knowledge of major courses in the Department of Business Economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,現代ビジネス学科の主要科目として,会計,経済学,経営学,ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期ガイダンス~研究資料やプレゼンの方法を学ぶ
過去のレポート発表を実例として、資料収集やプレゼン資料の作成をまなぶ
2[対面/face to face]:テキスト批判をまなぶ⑴
古典的文献を読む
3[対面/face to face]:テキスト批判を学ぶ⑵
雑誌記事を読む
4[対面/face to face]:議論の立場を確認する
ポリティカルコンパスの質問事例の意味を読み解き,議論の軸を決める
5[対面/face to face]:データ収集とテキスト批判(1)
テキストの調査・分析・批判(1)
6[対面/face to face]:データ収集とテキスト批判(2)
テキストの調査・分析・批判(2)
7[対面/face to face]:データ収集とテキスト批判(3)
テキストの調査・分析・批判(3)
8[対面/face to face]:データ収集とテキスト批判(4)
テキストの調査・分析・批判(4)
9[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(1)
1班の研究発表と議論
10[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(2)
2班の研究発表と議論
11[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(3)
3班の研究発表と議論
12[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(4)
4班の研究発表と議論
13[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(5)
5班の研究発表と議論
14[対面/face to face]:秋学期のまとめ
これまで学習した内容の確認とレポート提出およびコメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
山口真由『リベラルという病』(新潮選書、2017年、760円)
参考書References
石黒圭『論文・レポートの基本』日本実業出版社,2012年
小笠原喜康『新版 大学生のためのレポート論文術』講談社現代新書,2009年
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的に授業ごとの課題に対する評価の相加平均(70%)による。これに、発表内容(20%)、授業中の質問・意見等の受講態度(10%)を加味して総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
windowsパソコンを使うので持参してください(学校で貸出もしています)。また、授業支援システムを使います。
その他の重要事項Others
提出物の評価の相加平均が成績の基本となるので、提出物の未提出が評価に大きく響きます。必ず提出物を出すようにしてください。