経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(現代ビジネス学科)Freshman Seminar B
河村 真Makoto KAWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic understanding for microeconomics(demand-supply schedule model) could be acquired by summarizing chapters and solving problems for basic textbook of economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
またミクロ経済学の基礎知識(特に、需要-供給モデル)の理解を経済学の入門テキストを読み、練習問題を解くことで、深める。
到達目標Goal
ミクロ経済学(需要ー供給モデルとそれに付随する説明)の基本的な理解を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,基本的にグループごとで進める。マンキュー『入門経済学』第3版での4章から7章まで各章の要約をグループ一つずつに割り振り、発表してもらう。各復習問題および応用問題の解答例をすべてのグループで用意した貰い、授業時に教員がグループ指名し、発表してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第2章「経済学者らしく考える」の要約
第2章の要約を一つグループ指定し、報告・発表および質疑応答
2[対面/face to face]:第2章「経済学者らしく考える」の復習・応用問題の解答
第2章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
3[対面/face to face]:第2章「経済学者らしく考える」の復習・応用問題の解答
第2章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
4[対面/face to face]:第4章「市場における需要と供給の作用」の要約
第4章の要約を一つグループ指定し、報告・発表および質疑応答
5[対面/face to face]:第4章「市場における需要と供給の作用」の復習・応用問題の解答
第4章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
6[対面/face to face]:第4章「市場における需要と供給の作用」の復習・応用問題の解答
第4章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
7[対面/face to face]:第5章「需要、供給および政府の政策」の要約
第5章の要約を一つグループ指定し、報告・発表および質疑応答
8[対面/face to face]:第5章「需要、供給および政府の政策」の復習・応用問題の解答
第5章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
9[対面/face to face]:第5章「需要、供給および政府の政策」の復習・応用問題の解答
第5章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
10[対面/face to face]:第7章「外部性」の要約
第7章の要約を一つグループ指定し、報告・発表および質疑応答
11[対面/face to face]:第7章「外部性」の復習・応用問題の解答
第7章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
12[対面/face to face]:第7章「外部性」の復習・応用問題の解答
第7章の復習・応用問題の解答例を各問題1グループ指定し報告。解答例に関しての質疑応答。
13[対面/face to face]:第7章「外部性」に関する応用問題の作成
第7章に関する応用問題を各グループで作成
14[対面/face to face]:作成した応用問題および解答例の紹介
第7章に関し、各グループが作成した応用問題を各グループ発表。さらに解答例を紹介し、作成意図を解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
N.グレゴリー.マンキュー『入門経済学(第3版)』(足立英之他訳)東洋経済新報社,2019
参考書References
その都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や質疑応答などの受講態度、期末に各グループ作成する応用問題の内容などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PowerPointに慣れておくこと。