経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(国際経済学科)Freshman Seminar B
伊藤 健彦Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
In addition, they acquire basic knowledge of the world economy by using English literature and some others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また英語文献などをもちいて世界経済についての基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,英語文献などをもちいて,日本経済や世界経済についての基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。特に,日本経済や世界経済についての基礎知識では,英語文献を利用する。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
春学期に学んだことを踏まえ、秋学期の授業の概要について説明する。
2[対面/face to face]:論文作成の方法
論文作成の方法についておさらいする。
3[対面/face to face]:研究発表の方法
研究発表の方法についておさらいする。
4[対面/face to face]:記述統計(1)
記述統計についての説明をする。
5[対面/face to face]:記述統計(2)
記述統計の実践を行う。
6[対面/face to face]:t検定(1)
t検定についての説明をする。
7[対面/face to face]:t検定(2)
t検定の実践を行う。
8[対面/face to face]:分散分析(1)
分散分析についての説明をする。
9[対面/face to face]:分散分析(2)
分散分析の実践を行う。
10[対面/face to face]:相関分析(1)
相関分析についての説明をする。
11[対面/face to face]:相関分析(2)
相関分析の実践を行う。
12[対面/face to face]:グループ研究(1)
グループで研究計画を立てる。
13[対面/face to face]:グループ研究(2)
グループで調査・分析をする。
14[対面/face to face]:研究発表とまとめ
グループの研究発表と相互講評を行う。合わせて全体の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける』 小宮あすか・布井雅人 講談社 2018年
参考書References
論文作成に必用な関連文献を適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中、受講生はパソコンを使用する。各自がパソコンを持参するか、こちらで用意したパソコンを使用する。