経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミ(経済学科)Freshman Seminar
松波 淳也Junya MATSUNAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose is to acquire the knowledge and basic background necessary for studying at the Faculty of Economics. In addition to how to search for materials and write reports and dissertations, you will learn techniques to have and convey your own ideas through reading in circles and research presentations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学部で学んでいくために必要な知識や基礎的な素養を身につけることが目的である。資料の探し方,レポートや論文の書き方のほか,輪読や研究発表などを通じて,自分の考えを持ち,伝える技術を学ぶ。
到達目標Goal
様々なことに疑問を持ち,自ら調べ,自分の答えを見つけ,伝える能力を身に付けることが到達目標である。本・雑誌・新聞・インターネットなど様々な情報がある中で,多様な情報収集の方法を活用できる,得られた情報をバランスよく理解する,ルールに基づいて発表・討論する能力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面講義(ハイブリッド),オンライン講義(ZOOM)で進める。春学期について,当初,大学における学問の考え方,輪読の方法,調査・研究方法,レポート・論文作成,経済学入門に関しての講義を行う。その後,指定した文献(飯田泰之,『経済学講義』,ちくま新書,2017年)の輪読,報告,ディスカッションを行う。秋学期は,教員による講義と学生による研究発表を中心に進める。教員による講義では,レポートや論文の書き方,研究方法など実践的なことを学ぶ。学生による発表では,各自関心のあるテーマについて研究発表およびディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義のガイダンスと自己紹介
本講義の説明.教員と学生の自己紹介.
第2回[オンライン/online]:レジュメの書き方
輪読や発表に向けたレジュメの作成方法.
第3回[対面/face to face]:輪読の進め方
輪読の方法説明(実例)と輪読報告者の決定
第4回[オンライン/online]:資料の調べ方
レポートや論文執筆に必要な資料の集め方、メディア・リテラシーなど.
第5回[対面/face to face]:レポート・論文の書き方
レポートや論文の書き方やルール、論文の構造.
第6回[オンライン/online]:経済学入門➀
経済学部で学ぶ経済学の概観➀
第7回[対面/face to face]:経済学入門②
経済学部で学ぶ経済学の概観②
第8回[オンライン/online]:輪読①
報告者①の報告
第9回[対面/face to face]:輪読②
報告者②の報告
第10回[オンライン/online]:輪読③
報告者③の報告
第11回[対面/face to face]:輪読④
報告者④の報告
第12回[オンライン/online]:輪読⑤
報告者⑤の報告
第13回[対面/face to face]:輪読⑥
報告者⑥の報告
第14回[オンライン/online]:輪読⑦
報告者⑦の報告
第15回[対面/face to face]:秋学期のガイダンス
秋学期のガイダンス
第16回[オンライン/online]:プレゼンソフトの使い方
プレゼンソフトの使い方
第17回[対面/face to face]:プレゼン資料の作成
プレゼン資料の作成
第18回[オンライン/online]:ディスカッションの方法
ディスカッションの方法やルール
第19回[対面/face to face]:研究発表①
報告者①による研究報告とディスカッション
第20回[オンライン/online]:研究発表②
報告者②による研究報告とディスカッション
第21回[対面/face to face]:研究発表③
報告者③による研究報告とディスカッション
第22回[オンライン/online]:研究発表④
報告者④による研究報告とディスカッション
第23回[対面/face to face]:研究発表⑤
報告者⑤による研究報告とディスカッション
第24回[オンライン/online]:研究発表⑥
報告者⑥による研究報告とディスカッション
第25回[対面/face to face]:研究発表⑦
報告者⑦による研究報告とディスカッション
第26回[オンライン/online]:研究発表⑧
報告者⑧による研究報告とディスカッション
第27回[対面/face to face]:研究発表⑨
報告者⑨による研究報告とディスカッション
第28回[オンライン/online]:研究発表⑩
報告者⑩による研究報告とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。新聞・テレビ・インターネットなどから,経済の動向や関心のある社会問題の動向を理解しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
『法政大学学習支援ハンドブック』
飯田泰之,『経済学講義』,ちくま新書,2017年.
参考書References
山内志朗,『新版 ぎりぎり合格への論文マニュアル』,平凡社新書,2021年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
「平常点50%(講義での貢献)」+「輪読・研究発表と質疑,ディスカッションでの貢献50%」
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ学習でまじめに取り組む学生と手を抜く学生がおり、不公平感がある。不公平感をなくすため、平常の取り組みも評価にきちんと反映させていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムによるオンデマンド講義、およびZoomによる遠隔授業を行う可能性があるので、PCの使用を強く薦める。インターネット環境は必須である。スマホやタブレットなどでも受講や課題提出で問題が無い場合はPC使用でなくともかまわない。
その他の重要事項Others
Zoomによる授業参加の場合、自分の発言の際にはビデオオンにしての発言をお願いします。またZoom講義でのプライバシー保護のため、画像保存、録画などは一切禁止します。発覚した場合は、単位を出さない場合もありますので、ネチケットには十分気をつかってください。