経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミ(経済学科)Freshman Seminar
菅原 琢磨Takuma SUGAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Freshman Seminar is designed to enhance the first-year experience and a skill for new students to start their university career.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目的は、経済学部で 4 年間学んでいくために必要な初歩的なスキル、知識を身に付け、更に根拠(エビデンス)に基づいた議論をするための基礎的な力を身に付けることにある。
到達目標Goal
本授業では、資料の探し方、レポートの書き方、論理的思考の方法、基礎的分析手法、プレゼンテーション技法等の理解・習得を通じて、世の中の課題に興味を持ち、自分の意見を深めつつ建設的な議論に「参加できる」ようになることを目的とします。
また、現実の応用事例を通して経済学の基本的考え方を理解することを目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、対面授業ですが新型コロナ感染症の状況によってはオンラインでの授業となる場合もあります。各回の授業内容、方法については、学習支援システムで随時、お知らせしますので確認を怠らないようにしてください。
教室の授業が可能であれば、教員による講義と学生による発表を中心に進めてゆきます。学生による発表はグループごとにおこないます。
秋学期にはグループごとに課題の検討をおこない、その結果をまとめ報告するなどのグループワークも実施します。
対面時には随時、教室で質問等の応答をおこないますが、Hoppiiの授業掲示版などでも随時、フィードバックをおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業のガイダンス
授業の進め方についての説明、グループ分け、教員と学生の自己紹介
2[対面/face to face]:自己紹介:自分の住む地域の紹介(1)
自分の地域を知り、それを魅力的に発信する
3[対面/face to face]:自己紹介:自分の住む地域の紹介(2)
自分の地域を知り、それを魅力的に発信する
4[対面/face to face]:経済学の考え方
身近な経済学の事例
(機会費用の概念など)
5[対面/face to face]:経済学の基礎(1)
-基礎理論-
需要・供給・市場均衡
6[対面/face to face]:経済学の基礎(2)
-実際への応用-
医療の経済学
7[対面/face to face]:図書館の活用の仕方
文献検索ガイダンス
8[対面/face to face]:論理的思考の方法
MECEの考え方の講義
9[対面/face to face]:論理的思考に基づく課題解決
MECEを使った課題解決法の実践
10[対面/face to face]:レポート作成上のルール
「学習支援ハンドブック」に基づいて、大学生にふさわしいレポートの書き方を学ぶ
11[対面/face to face]:討論(ディベート)の方法について
自分の主張を説得的に展開する仕方を学ぶ
12[対面/face to face]:総合討論(1)
テーマ「少子高齢化」
与えられたテーマに基づいて、グループごとの討論、報告をおこなう
13[対面/face to face]:総合討論(2)
テーマ「地域活性化」
与えられたテーマに基づいて、グループごとの討論、報告をおこなう
14[対面/face to face]:総合討論(3)
テーマ「格差の現状と是正策」
与えられたテーマに基づいて、グループごとの討論、報告をおこなう
15[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業の進め方についての確認と説明
(春学期学習事項の振り返り)
16[対面/face to face]:データの扱い方(1)
記述統計:「基本統計」
平均・分散等、記述統計の基本
17[対面/face to face]:データの扱い方(2)
記述統計:その他の経済指標
社会における様々な指標について(ジニ係数etc..)
18[対面/face to face]:文献報告①(前半)
統計データの活用
統計データを用いた文献を要約してグループごとに発表
19[対面/face to face]:文献報告②(後半)
統計データの活用
統計データを用いた文献を要約してグループごとに発表
20[対面/face to face]:データの扱い方(3)
-相関係数-
二つの変数の関係①
正の相関、負の相関、無相関ほか
21[対面/face to face]:データの扱い方(4)
-共分散-
二つの変数の関係②
共分散の算出ほか
22[対面/face to face]:データの扱い方(5)
因果関係とは
因果関係とは何か
23[対面/face to face]:データの扱い方(6)
回帰分析とは
回帰分析の概要
24[対面/face to face]:データの扱い方(7)
分析と結果の解釈
分析結果とその解釈
25[対面/face to face]:データの扱い方(8)
公的統計データの紹介
分析時の公表データの探し方
26[対面/face to face]:演習:データ分析の報告①(前半)
実際のデータを分析し、グループごとに発表する
27[対面/face to face]:演習:データ分析の報告②(後半)
実際のデータを分析し、グループごとに発表する
28[対面/face to face]:全体の振り返り
全体の復習と今後の学習の方向性
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
社会への関心なしに経済学を深く理解することはできません。
普段から様々なメディアを通じて社会への関心を持つように留意してください。
また、グループ・ワークにあたっては、互いによくコミュニケーションをとるように心がけてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
主として教員の作成した資料を用いる。
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点で評価する。授業への参加態度(70%)、課題の提出状況やその内容(30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
数年ぶりの入門ゼミ担当なので該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時には、作業や情報共有が可能なパソコン、タブレット端末(スマホ)を持参すること。
その他の重要事項Others
授業内容は、状況に応じて適宜変更を加える可能性がある。