経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミ(現代ビジネス学科)Freshman Seminar
古澤 直人、伊藤 健彦Naoto FURUSAWA, Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
In addition, they will acquire basic knowledge of major courses in the Department of Business Economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として、具体的に、ノートの取り方、図書館の利用の仕方、レジメの書き方、議論の仕方、論文の書き方、発表の仕方を身につける。また、現代ビジネス学科の主要科目として、会計、経済学、経営学、ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため、少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで、授業をすすめる。授業特に、現代ビジネス学科の主要科目は、基礎知識の問題演習が中心となる。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
この授業の目的の説明。教員と学生が自己紹介する。
2[対面/face to face]:ノートの取り方
ノートの取り方の説明。教員の授業をノートを取る。
3[対面/face to face]:図書館の利用
図書館の利用方法を勉強する。
4[対面/face to face]:レジメの書き方(1)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを、レジメをまとめる。
5[対面/face to face]:レジメの書き方(2)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを、レジメをまとめる。
6[対面/face to face]:議論の仕方(1)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について、議論を実施する。
7[対面/face to face]:議論の仕方(2)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について、議論を実施する。
8[対面/face to face]:議論の仕方(3)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について、議論を実施する。
9[対面/face to face]:論文の書き方(1)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い論文を書く。
10[対面/face to face]:論文の書き方(2)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い論文を書く。
11[対面/face to face]:論文の書き方(3)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い論文を書く。
12[対面/face to face]:発表の仕方(1)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
13[対面/face to face]:発表の仕方(2)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
14[対面/face to face]:授業のまとめ
春学期の授業を反省する。
15[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
授業の概要の説明
16[対面/face to face]:プレゼン資料の作り方(1)
新聞記事を読んでみる
17[対面/face to face]:プレゼン資料の作り方(2)
英文記事を読んでみる
18[対面/face to face]:プレゼン資料の作り方(3)
プレゼン資料の作成
19[対面/face to face]:プレゼン資料の作り方(4)
各グループのプレゼンとそれに対するフィードバック
20[対面/face to face]:データ収集の方法(1)
マクロ経済データの収集
21[対面/face to face]:データ収集の方法(2)
労働市場データの収集
22[対面/face to face]:データ収集の方法(3)
金融市場データの収集
23[対面/face to face]:データ分析の方法(1)
エクセルの使い方
24[対面/face to face]:データ分析の方法(2)
回帰分析の方法
25[対面/face to face]:レポートの書き方(1)
テーマを決める
26[対面/face to face]:レポートの書き方(2)
関連文献の収集
27[対面/face to face]:レポートの書き方(3)
レポートを仕上げる
28[対面/face to face]:秋学期のまとめ
これまで学習した内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期
橋爪大三郎『中国vsアメリカ』(河出新書、2020年、900円)
秋学期
山口真由『リベラルという病』(新潮選書、2017年、760円)
参考書References
春学期
石黒圭『論文・レポートの基本』日本実業出版社,2012年
小笠原喜康『新版 大学生のためのレポート論文術』講談社現代新書,2009年
秋学期
読むべき参考書は、その都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的に授業ごとの課題に対する評価の相加平均(70%)による。これに、発表内容(20%)、授業中の質問・意見等の受講態度(10%)を加味して総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
春学期
windowsパソコンを使うので持参してください(学校で貸出もしています)。また、授業支援システムを使います。
秋学期
windowsパソコンを使うので持参してください(学校で貸出もしています)。また、授業支援システムを使います。
その他の重要事項Others
提出物の評価の相加平均が成績の基本となるので、提出物の未提出が評価に大きく響きます。必ず提出物を出すようにしてください。