経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミ(現代ビジネス学科)Freshman Seminar
鈴木 豊、砂田 充Yutaka SUZUKI, Mitsuru SUNADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
In addition, they will acquire basic knowledge of major courses in the Department of Business Economics.
Students are expected to spend a total of four hours for preparing and reviewing the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として、具体的に、ノートの取り方、図書館の利用の仕方、レジメの書き方、議論の仕方、論文の書き方、発表の仕方を身につける。また、現代ビジネス学科の主要科目として、会計、経済学、経営学、ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため、少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで、授業をすすめる。授業特に、現代ビジネス学科の主要科目は、基礎知識の問題演習が中心となる。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
秋学期
授業は教員による講義,パソコンを使った演習および学生による報告を組み合わせて行われる。各回の内容については授業計画を参考のこと。なお,毎回,1グループがテキスト『こんなに使える経済学』の各章を報告し,その後,受講生によるディスカッションを行う時間を設ける。各回の授業形態については対面を基本とするが,授業内容や進捗状況を踏まえて,オンライン授業となる場合がある(最大7回,必ず7回オンラインになるわけではありません)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
この授業の目的の説明。教員と学生が自己紹介する。
2[対面/face to face]:ノートの取り方
ノートの取り方の説明。教員の授業をノートを取る。
3[対面/face to face]:図書館の利用
図書館の利用方法を勉強する。
4[対面/face to face]:レジメの書き方(1)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを、レジメをまとめる。
5[対面/face to face]:レジメの書き方(2)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを、レジメをまとめる。
6[対面/face to face]:議論の仕方(1)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について、議論を実施する。
7[対面/face to face]:議論の仕方(2)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について、議論を実施する。
8[対面/face to face]:議論の仕方(3)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について、議論を実施する。
9[対面/face to face]:論文の書き方(1)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い論文を書く。
10[対面/face to face]:論文の書き方(2)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い論文を書く。
11[対面/face to face]:論文の書き方(3)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い論文を書く。
12[対面/face to face]:発表の仕方(1)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
13[対面/face to face]:発表の仕方(2)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
14[対面/face to face]:授業のまとめ
春学期の授業を反省する。
15[対面/face to face]:秋学期ガイダンス
秋学期授業の概要(内容・運営方針・スケジュール等)・春学期の復習
16[対面/face to face]:データ分析入門①
数学の復習(関数・グラフ・1次関数)
17[対面/face to face]:データ分析入門②
データの可視化
18[対面/face to face]:データ分析入門③
記述統計(平均・分散・標準偏差)
19[対面/face to face]:データ分析入門④
単回帰分析
20[対面/face to face]:データ分析入門⑤
重回帰分析
21[対面/face to face]:データ分析入門⑥
OSS(オープンソースソフトウェア)によるデータ分析
22[対面/face to face]:グループ研究①
テーマ設定と先行研究のサーベイ
23[対面/face to face]:グループ研究②
データの収集と可視化・記述統計の作成
24[対面/face to face]:グループ研究③
回帰分析の実施およびプレゼン資料の作成
25[対面/face to face]:研究報告①
グループ研究の報告と教員・学生からのフィードバック
26[対面/face to face]:研究報告②
グループ研究の報告と教員・学生からのフィードバック
27[対面/face to face]:研究報告③
グループ研究の報告と教員・学生からのフィードバック
28[対面/face to face]:秋学期のまとめ
これまで学習した内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期
学生の興味に応じて指定します。
秋学期
大竹文雄編『こんなに使える経済学』(筑摩書房,2008年).
その他,必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
春学期
石黒圭『論文・レポートの基本』日本実業出版社,2012年
小笠原喜康『新版 大学生のためのレポート論文術』講談社現代新書,2009年
秋学期
【Excel】
きたみあきこ他『できるExcelパーフェクトブック』(インプレス,2019年).
きたみあきこ他『できるExcelグラフ』(インプレス,2019年).
小舘由典他『できるExcel2019』(インプレス,2019年).
羽毛田陸睦土『いちばんやさしいExcelピボットテーブルの教本』(インプレス,2019年).
三好大悟『統計学の基礎から学ぶExcelデータ分析の全知識(できるビジネス)』(インプレス,2021年).
米谷学『7日間集中講義!Excel回帰分析入門』(オーム社,2018年).
【gretl】
加藤久和『gretlで計量経済分析』(日本評論社,2012年).
加藤久和『やさしい計量経済学:プログラミングなしで身につける実証分析』(オーム社,2019年).
【R】
浅野正彦・矢内勇生『Rによる計量政治学』(オーム社,2018年).
星野匡郎・田中久稔『Rによる実証分析』(オーム社,2016年).
その他,必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
春学期
windowsパソコンを使う回があります(学校で貸出しています)。
学習支援システム(HOPPII)を頻繁に使います。
法政大学学習支援ハンドブックを活用します。
秋学期
ノートPC
その他の重要事項Others
秋学期
受講生の習熟度を踏まえて,テキストを変更する場合があり得る。その場合は学習支援システムを使って連絡する予定である。