IGESS (Institute for Global Economics and Social Sciences)

Back to List

LANj100CA(日本語 / Japanese language education 100)
Special Studies (Business Japanese B)

Yuka OISHI

Class code etc
Faculty/Graduate school IGESS (Institute for Global Economics and Social Sciences)
Attached documents
Year 2022
Class code K6574
Previous Class code
Previous Class title
Term 秋学期授業/Fall
Day/Period 月1/Mon.1
Class Type
Campus 多摩 / Tama
Classroom name 各学部・研究科等の時間割等で確認
Grade 1~4
Credit(s) 2
Notes
Open Program
Open Program (Notes)
Global Open Program
Interdepartmental class taking system for Academic Achievers
Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes)
Class taught by instructors with practical experience
SDGs CP
Urban Design CP
Diversity CP
Learning for the Future CP
Carbon Neutral CP
Chiyoda Campus Consortium
Category Advanced Courses/専門科目
Disciplinary Courses/IGESS科目
Ⅱ. Global Economy
Faculty Sponsored Department Economics

Show all

Hide All

Outline and objectives

この授業では、留学生が日本の企業で働く上で必要となる日本語の知識と、基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることを目的とする。敬語に関する講義や、仕事場面を想定した実践的な演習を通して、職場での様々な課題に適切に対応できる力を養うことを目指す。

Goal

①敬語の性質と使い方を的確に理解し、場と状況に応じて適切に使い分けることができる。
②人の紹介、電話対応、メール作成などの日本語コミュニケーションを適切に行うことができる。

Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?

IGESS Dipromapolicy DP3/DP5

Default language used in class

日本語 / Japanese

Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )

各回の授業は、講師による講義、課題やテーマをめぐる学生同士の話し合い、クラス全体での共有という流れで進める。課題等の提出とフィードバックはGoogle Classroomを通じて行う。

Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)

あり / Yes

Fieldwork in class

なし / No

Schedule

授業形態/methods of teaching:対面/face to face

※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。

1[対面/face to face]:ガイダンス/
尊敬語

授業運営に関する説明/
尊敬語の性質と使い方

2[対面/face to face]:謙譲語

謙譲語の性質と使い方

3[対面/face to face]:その他の敬語

丁寧語・美化語、ウチソトと敬語の使い分け

4[対面/face to face]:言語表現の丁寧さ

「丁寧さの原理」と表現の使い分け

5[対面/face to face]:敬語のまとめ

復習、使い分けの練習

6[対面/face to face]:敬語テスト/
あいさつと紹介

復習テストの実施/
表現の検討、ロールプレイ

7[対面/face to face]:電話を受ける

表現の検討、ロールプレイ

8[対面/face to face]:電話をかける

表現の検討、ロールプレイ

9[対面/face to face]:訪問

表現の検討、ロールプレイ

10[対面/face to face]:ビジネスメール

表現の検討、Eメールの作成

11[対面/face to face]:職場でのコミュニケーションのまとめ

ロールプレイテスト&フィードバック

12[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備

資料・スクリプトの作成

13[対面/face to face]:プレゼンテーション

プレゼンテーションの実施

14[対面/face to face]:まとめ

授業全体の振り返りとフィードバック

Work to be done outside of class (preparation, etc.)

本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
準備学習:次回の活動のためのワークシートの作成など
復習:課題の作成、クイズおよびテストの準備など

Textbooks

なし(必要な資料は授業の中で配布する)

References

『伸ばす!就職能力・ビジネス日本語力:日本で働くための「4つの能力」養成ワークブック』植木香・木下由紀子・小島美智子著、国書刊行会、2018年、1,980円(税込)(https://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336062222/

Grading criteria

テスト:20%、プレゼンテーション:10%、課題:50%、授業参加度:20%

Changes following student comments

敬語及び職場でのコミュニケーションに関する内容の拡充

Others

この授業は、日本語学位留学生(3年次以降)および、IGESS生(2年次以降、日本語を得意とする者)を対象とするものである。