法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習演習
山口 二郎Jiro YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0960 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, we will discuss various challenges to modern democracy and consider how to overcome problems in democratic politics.
Students should read assigned texts and prepare presentation in advance, and participate in discussion spontaneously every time.
Grading will be made based on usual contribution(50%) and final paper(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代民主政治の危機をどう乗り越えるか
20世紀後半の民主主義の前提、経済的豊かさとある程度の平等、マスコミュニケーションの普及とある程度理性的な討論、政治共同体への帰属意識、などが崩れた今、民主政治をいかにして再建できるのか、欧米、日本の文献を読みながら、考えを深める。
到達目標Goal
グローバル資本主義のもたらす格差、貧困、文化衝突、反知性主義の蔓延によって変容を迫られている現代民主政治の様々な問題点について理解すること
民主主義を支える市民としてのコモンセンスを養うこと
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代民主政治が直面する様々な危機について、理論的、現実的に考察する。民主政治に対して過度な期待を抱かず、シニカルにもならないという意味で、政治に対するリテラシーを養うことが、究極的な目標である。
秋学期は、文献講読と、映画観賞を行うが、世の中の動きに応じて文献が変更されることもある。報告者のみならずメンバー全員の積極的な議論によって運営するので、毎回の議論を通してフィードバックを行う。
後半は自主研究の発表によって進める
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:映画Brexitを見る
映画を観賞し、感想文を提出する
第2回[対面/face to face]:丸山眞男『政治的思考』①
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第3回[対面/face to face]:『政治的思考』②
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第4回[対面/face to face]:『政治的思考』③
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第5回[対面/face to face]:『政治的思考』④
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第6回[対面/face to face]:エーリッヒ・フロム『自由からの逃走』①
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第7回[対面/face to face]:『自由からの逃走』②
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第8回[対面/face to face]:『自由からの逃走』③
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第9回[対面/face to face]:『自由からの逃走』④
参加者があらかじめ内容要約と問題点を書き、提出したうえで、議論を進める
第10回[対面/face to face]:自主研究の発表①
自主研究によるゼミ論文を作成するための構想発表および相互討論
第11回[対面/face to face]:自主研究の発表②
自主研究によるゼミ論文を作成するための構想発表および相互討論
第12回[対面/face to face]:自主研究の発表③
自主研究によるゼミ論文を作成するための構想発表および相互討論
第13回[対面/face to face]:自主研究の発表④
自主研究によるゼミ論文を作成するための構想発表および相互討論
第14回[対面/face to face]:自主研究の発表⑤
自主研究によるゼミ論文を作成するための構想発表および相互討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参加者は毎回指定された文献を読み、あらかじめ内容の要約と問題点を指摘するレジュメを用意すること。全員が書評の要点を口頭で報告したうえで、討議を進める。
後半は、参加者それぞれの問題関心に応じて、現代民主政治に関する事例研究の報告を中心に進める。テーマの選定は自由であるが、年度末までに400字詰原稿用紙で20枚以上のレポートを書くこと
本授業の準備学習には相当な時間が必要となることを覚悟すること。
テキスト(教科書)Textbooks
丸山眞男『政治的思考』(岩波文庫)
エーリッヒ・フロム『自由からの逃走』(日高六郎訳、創元社)
参考書References
授業中に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの積極的な参加態度と報告
ゼミ論文の作成
上記2要素を2分の1ずつ考慮する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生同士の討論が進むよう、ファシリテーションを工夫する。
その他の重要事項Others
休暇中に合宿を行うことも考える