法学部Faculty of Law
POL200AC(政治学 / Politics 200)戦後政治学説史Ⅱ戦後政治学説史Ⅱ
山口 二郎Jiro YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0529 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1 Aim
This lecture will provide overview of post-war political science in Japan. In particular, it will describe how the intellectuals struggled with the contemporary issues and subjects.
2 Method
Students are required to read assigned articles and discussion.
3 Grading
Grading will be made based on mid-term essay(30%) and end-term examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この科目は、歴史・思想系の科目である。この講義では、1960年代以降の日本の政治学者、社会科学者が、高度経済成長と近代化の達成、冷戦の終わり、バブル経済の崩壊、社会の収縮と経済格差など、その時々の課題をどのようにとらえ、どのように論じたかを追跡する。
到達目標Goal
1 戦後政治学の展開を理解すること。
2 政治学および隣接分野の社会科学の研究者が、同時代の日本をどのようにとらえ、どのように変革することを構想していたか、理解すること。
3 現代社会における社会科学、政治学の役割について考えを深めること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に、講義を行う。
毎回の講義の終盤には、学生から感想、意見を求めて、議論を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:松下圭一 1
松下圭一が1960年代に、大衆社会論を用いて日本社会を分析したことを振り返り、その有効性を検証する。
2[対面/face to face]:松下圭一 2
松下圭一が1970年代に打ち出した自治体民主主義について考える。
3[対面/face to face]:高畠通敏
高畠通敏と市民の政治学について考える。
4[対面/face to face]:篠原一
篠原一が1960年代から2000年代にかけて打ち出したいくつかの民主主義概念について考察する。
5[対面/face to face]:保守の近代化と知識人
自民党長期政権の中で、佐藤誠三郎など保守的な社会科学者が果たした役割について考える。
6[対面/face to face]:大国日本の自画像
世界第二位の経済大国となった日本の政治経済システムをどうとらえたか、主要な理論を紹介する。
7[対面/face to face]:政治学の脱政治化
1980年代後半に始まった日本政治学の科学化、脱政治化について振り返る。
8[対面/face to face]:1990年という転機と政治学
自民党政権の腐敗、冷戦の終焉、バブル経済の崩壊など、大きな環境変化を社会科学がどう受け止めたか考える。
9[対面/face to face]:制度改革と政治学、佐々木毅を中心に
政治改革、政党再編成に政治学者がどう取り組んだか、振り返る。
10[対面/face to face]:革新から改革へ
1990年代の政党再編の中で衰弱した戦後革新を政治学がどう評価したかを再検討し、進歩的政治学の終焉について考える。
11[対面/face to face]:保守政治の再建
自民党政権の危機に際して、保守政治の再構築を政治学者はどのように構想したかを振り返る。
12[対面/face to face]:政権交代と政治学
自民党による一党優位体制の崩壊をどのように説明し、領導したか、政治学の役割を振り返る。
13[対面/face to face]:戦後の危機と政治学
戦後民主主義体制の危機に対して、政治学はどのように認識し、実践したかを振り返る。
14[対面/face to face]:ポスト戦後の政治学
2020年代の社会経済環境の変動の中で、政治システムと政治学はどのように変わるのか、展望する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義で紹介する文献を、受講生自身がなるべく多く読むことが求められる。
受講生の関心の度合いにもよるが、真剣に取り組もうとすれば、参考文献を読むだけで予習、復習で2時間以上の時間を要すると思われる。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
講義において指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間で提出するレポート(30%)と期末試験(70%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
異なる世代にとって戦後政治学がどのように映るか、率直な意見交換を行いたい。