法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)外国書講読(英語)Ⅰ外国書講読(英語)Ⅰ
和田 幹彦Mikihiko WADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To learn how to read English text on legal, political and international issues.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
★法律学科、政治学科、国際政治学科の学生、どなたも歓迎します。
★法・政治・国際政策にかかわる、やや専門的な英語の文献の読解力の向上が最重要な目的です。並行して、英語で聞き、理解する能力の向上も目的とします。
到達目標Goal
★法・政治・国際政策にかかわる、やや専門的文献な英語の読解力の向上。
★英語の基礎的および応用的な文法の復習や、新たな文法上の学び。
★英語の新たな表現、(たとえば「法と遺伝学」といった)学問や研究の新分野の新しいボキャブラリーの習得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と英語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
概略以下のとおり予定
★初回授業:必ず英和・和英辞典を持参すること(電子辞書・スマホも可)。
★授業方法:基本的にゼミ形式で、日本語と英語双方を使いながら行います。(但し、英語の聞き取り/発言が不得手でも、努力により参加は十分可能です。)ビデオ・DVD・ブルーレイの教材や映画も見ます。
事前:次回以後の英語文献を配布――参加者は持ち帰り、予習する。予習に際しては、新出単語や表現を(英和)辞書やグーグルで徹底的に調べてくる。
授業:①参加学生全員による英語文献の音読・講読 意味内容の把握(要約;部分的に精読・全訳)
②文献の検討:国際的生命政策・先端的法分野 について、質問し、議論する。
●課題・発表・質問等に関するフィードバックは、授業において、適宜、行います。
★本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:教材①②③の配布
英和・和英辞典(電子辞書・スマホも可能)での法学専門用語の見つけ方の基礎の解説と、ディスカッション
第2回[対面/face to face]:教材①の講読(1)
教材①テキストの音読→学生に質問させる→教師から学生に質問する→全体の内容の把握と理解
第3回[対面/face to face]:教材①の講読(2)
教材①の英文の特徴の把握とディスカッション
第4回[対面/face to face]:教材①の講読(3)
教材①における、法的・倫理的・社会的問題の扱いに関する英語理解の学習とディスカッション
第5回[対面/face to face]:教材①の講読(4)
教材①における、法的・倫理的・社会的問題の扱いに関する英語理解のさらなる学習とディスカッション
第6回[対面/face to face]:教材①の講読(5)
教材①における、法的・倫理的・社会的問題の英語による議論の総括的理解の確認と、ディスカッション
第7回[対面/face to face]:教材②の講読(1)
教材②テキストの音読→学生に質問させる→教師から学生に質問する→全体の内容の把握と理解
第8回[対面/face to face]:教材②の講読(2)
教材②の英文の特徴の把握とディスカッション
第9回[対面/face to face]:教材②の講読(3)
教材②における、法的・倫理的・社会的問題の扱いに関する英語理解の学習とディスカッション
第10回[対面/face to face]:教材②の講読(4)
教材②における、法的・倫理的・社会的問題の扱いに関する英語理解のさらなる学習とディスカッション
第11回[対面/face to face]:教材②の講読(5)
教材②における、法的・倫理的・社会的問題の英語による議論の総括的理解の確認と、ディスカッション
第12回[対面/face to face]:教材③の講読(1)
教材③テキストの音読→学生に質問させる→教師から学生に質問する→全体の内容の把握と理解
第13回[対面/face to face]:教材③の講読(2)
教材③の英文の特徴の把握とディスカッション
第14回[対面/face to face]:教材③の講読(3)
教材③における、法的・倫理的・社会的問題の英語による議論の総括的理解の確認と、ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材の内容を理解できるように、分からない単語、熟語は全て辞書(スマホで使える辞書でも良い)とグーグルで予習して調べておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
初回の授業時に教員が指示します。その後は、その都度、必要な資料を、教員が印刷・配布します。
①国際的生命政策に関する法的・倫理的・社会的諸問題に関する英語文献。具体的には:
Arthur Caplan, "Smart Mice, Not-So-Smart People: An Interesting and Amusing Guide to Bioethics" 2007年
②先端的法分野:「医事法」「人工生殖」「法と遺伝学」等。具体的には:
Terry Burnham ほか, "Mean Genes" 2012年
③同性婚関連:2015年6月のアメリカ連邦最高裁の、同性婚を全国で合憲とした判決文。
参考書References
参考書は指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎週の授業での質問や議論への参加(平常点:50点)と、事前の予習準備の程度(50点)で評価します。(期末試験なし。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
●クラス内の、うち解けた雰囲気でのディスカッションをもっとも重視します。
●英語の教材や、映画をDVD、ブルーレイも見ます。
●春学期・秋学期合わせての履修を推奨しますが、義務ではありません。
●春学期の「法と遺伝学I」、秋学期の「法と遺伝学II」の履修を推奨しますが、義務ではありません。
●持参すべきものは、英和・和英辞典(電子辞書、スマホも可能)、グーグル検索のできるスマホ。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
和英・英和辞書を所持していない場合は、それに代わるスマホ。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当します。日本・スイスにおける銀行業務で日本法・英米法・スイス法・ドイツ法に基づく法務を経験しており、それに関連して特に英米法・日本法と、法制度に関連する英語圏・日本の政策・政治を、実務の観点からもこの授業で取り上げます。