法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)国際政治経済学Ⅰ国際政治経済学Ⅰ
本多 美樹Miki HONDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0499 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The international community faces so-called global or transnational issues including economic disparity, financial crisis, and cybercrimes. In order to have a better understanding of those issues, the perspective of international political economy (IPE) is useful. This course overviews the changing international community from the historical perspective, focusing on the interactive roles of politics and economy, and then analyzes global issues with the IPE perspective.
Students are recommended to register IPE-II in the fall semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今日の国際社会は、経済格差、金融危機、ネット犯罪、環境問題など、ひとつの国家では解決できない「グローバル・イシュー」に直面している。これらの政治、経済、技術など多領域にわたる国際問題を理解するために、国際政治経済学(IPE: International Political Economy)」の視点は有効である。この授業では、政治と経済の相互作用に着目して、IPEの視点が必要になってきた国際秩序の変容について歴史的に整理した後、国際社会が直面する諸問題についてIPEの視点から考察する。そして、現在の国際秩序をグローバル、リージョナル、ナショナルの3つの次元から観察することによって、今後の国際秩序を展望する。秋学期に開講する「国際政治経済学II」も履修することが望ましい。
到達目標Goal
(1)「政治と経済の相互作用」に着目して、国際政治経済学(IPE)の視点から国際社会を観察する眼を養うことができる。
(2)国際社会が直面するさまざまな問題について「政治と経済の緊張関係」に注目して考えることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で進める。毎回授業後に課題の提出を求める。課題に対するコメントは個々に随時フィードバックするとともに、質問に対する回答については、次の授業の初めにいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
対面での授業を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって判断する。詳しくは、Hoppiiで随時お知らせする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション:経済の論理と政治の論理
国際政治経済学(IPE)とは何か。IPEの成立と展開
2[対面/face to face]:IPEの理論的枠組み①
国際関係論の流れI
3[対面/face to face]:IPEの理論的枠組み②
国際関係論の流れII
4[対面/face to face]:力の構造と国際経済体制①
国際政治経済体制とは何か(ブレトンウッズ体制の成立)
5[対面/face to face]:力の構造と国際経済体制②
冷戦とブレトンウッズ体制
6[対面/face to face]:国際政治経済体制の動態①
保護貿易をめぐる政治と経済
7[対面/face to face]:国際政治経済体制の動態②
安全保障と経済、経済の安全保障とは?
8[対面/face to face]:国際政治経済体制の動態③
経済の「グローバル化」
9[対面/face to face]:国際政治経済体制の動態④
金融の「グローバル化」
10[対面/face to face]:国際政治経済体制の動態⑤
「グローバル化」と経済格差
11[対面/face to face]:国際政治経済秩序の模索①
グローバルなレベルから
12[対面/face to face]:国際政治経済秩序の模索②
リージョナルなレベルから
13[対面/face to face]:国際政治経済秩序の模索③
ナショナルなレベルから
14[対面/face to face]:国際政治経済学から見る国際秩序の展望
「グローバル」を問い直す
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に出席する前にテキストの関連箇所を熟読し、授業後には復習をすること。また、関心を持ったトピックについては、各自で調べ学習をして理解を深めること。授業の予習・復習時間は各2時間程度を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
野林健・大芝亮・納家政嗣・山田敦・長尾悟『国際政治経済学・入門』(第3版)、有斐閣、2007年。毎回、関連資料を配布する。
参考書References
・野林健・長尾悟『国際政治経済を学ぶ:多極化と新しい国際秩序』ミネルヴァ書房、2011年。
・田中明彦・中西寛『新・国際政治経済の基礎知識』有斐閣、2010年。
世界地図。
このほか各回の関連文献・資料については、授業の際に随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回授業後に提出する課題40%、期末試験60%のウェイトで成績評価を行う。「聴いて、書いて、考える」姿勢で授業に臨むこと。
なお、4回以上課題の提出を怠った学生は期末試験を受ける資格を失う。よって単位の授与はないので気を付けること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメと配布資料を使用する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際関係論、国際機構論、安全保障研究、国連研究
<研究テーマ>
国際社会による「平和」のための協働と確執、アジア太平洋地域の伝統的・非伝統的安全保障
<主要研究業績>
主な著書として、『「非伝統的安全保障」によるアジアの平和構築:共通の危機・脅威に向けた国際協力は可能か』(明石書店、2021年)、「国連による『スマート・サンクション』と金融制裁:効果の追求と副次的影響の回避を模索して」『国連の金融制裁:法と実務』(東信堂、2018年)、「平和構築の新たな潮流と『人間の安全保障』:ジェンダー視座の導入に注目して」『東南アジアの紛争予防と「人間の安全保障」』(明石書店、2016年)、『国連による経済制裁と人道上の諸問題:「スマート・サンクション」の模索』(国際書院、2013年)、『北東アジアの「永い平和」:なぜ戦争は回避されたか』(勁草書房、2012年)、「『グローバル・イシュー』としての人権とアジア:新たな国際規範をめぐる国際社会の確執に注目して」『グローバリゼーションとアジア地域統合』(勁草書房、2012年)、“‘Smart Sanctions' by United Nations and Financial Sanctions,” United Nations Financial Sanctions (Routledge, 2020),“Coordination challenges for the UN-initiated peacebuilding architecture Problems in locating‘universal’norms and values on the local,”Complex Emergencies and Humanitarian Response (Union Press, 2018), “The Role of UN Sanctions against DPRK in the Search of Peace and Security in East Asia: Focusing on the Implementation of UN Resolution 1874,” East Asia and the United Nations: Regional Cooperation for Global Issues (Japan Association for United Nations Studies, 2010) などがある。執筆した主な教科書として、『国際機構論 活動編』(国際書院、2020年)、『国際機構論 総合編』(国際書院、2015年)、『国際学のすすめ』(東海大学出版会、2013年)などがある。