法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習演習
山本 卓Taku YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0459 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3,火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students can learn community welfare in Japan's society with its structural backgrounds such as ageing population and family changes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習クラスは、地域福祉をテーマとする。地域福祉をめぐる状況、国や自治体の政策を、マクロとミクロの両面から考える。それを通して、地域福祉にかかわる制度や政策動向をその背景と合わせて学びつつ、地域の比較的身近なところでおこなわれている多様な取り組みを、多角的に理解・考察する視点を身に付けることをめざす。
到達目標Goal
1) 地域福祉の主体・制度・政策を、それらに関する動向や背景と合わせて学習する。
2) グループの中で質問、議論する力を高める。
3) 個人ないしグループで調査を企画し、調査内容をプレゼンする力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に各回、文献を批判的に読み、小グループないし全体でディスカッションをおこなう。映像資料を使った学習や行政機関の報告書の読解なども学習に織り交ぜることがある。ゼミ内での企画としては、対面ないしオンラインで外部講師のお話しを伺う回を設けることなどが考えられる(秋学期のゼミでは、上記の内容に、個人またはグループでおこなう調査報告とその準備が加わる)。合宿については、実施の有無・時期・形態・内容を、ゼミの時間に検討する。
フィードバックは、授業内でのディスカッション、質問、報告の過程でおこなわれる。個別的な質問にはメール等で応じる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション & 春学期のゼミ活動計画
ゼミの概要について説明を受けたのち、春学期のゼミ活動の詳細について検討・計画する。
第2回[対面/face to face]:映像による学習
今学期のテーマに関わる映像を視聴し、今後の学習に向けた予備知識を増やす。
第3回[オンライン/online]:特別企画
エクスカーションまたはゼミ生間の親睦を深めることを目的とする学生による企画など
第4回[対面/face to face]:テキストの輪読①:
子ども家庭福祉サービス
『これからの子ども・子育て支援を考える』の序章を読む
第5回[対面/face to face]:テキストの輪読②:
子ども・子育て支援制度
『これからの子ども・子育て支援を考える』第一章を読む
第6回[対面/face to face]:テキストの輪読③:
地域子育て支援サービスの可能性と限界
『これからの子ども・子育て支援を考える』第五章を読む
第7回[対面/face to face]:テキストの輪読④:
放課後児童クラブの過去・現在・未来
『これからの子ども・子育て支援を考える』第六章を読む
第8回[オンライン/online]:特別企画
エクスカーションまたは外部講師(オンライン/対面)など。また、状況を見て夏期合宿についての話し合い
第9回[対面/face to face]:テキストの輪読⑤:
障害児支援
『これからの子ども・子育て支援を考える』第七章を読む
第10回[対面/face to face]:テキストの輪読⑥:
「社会的養育」
『これからの子ども・子育て支援を考える』第八章を読む
第11回[対面/face to face]:テキストの輪読⑦:
共生社会づくり
『これからの子ども・子育て支援を考える』第九章を読む
第12回[オンライン/online]:特別企画
エクスカーションまたは外部講師(オンライン/対面)など。また、状況を見て夏期合宿についての話し合い
第13回[対面/face to face]:テキストの輪読⑧:
子育て支援策の国際比較
『子ども・子育て支援新制度』第四章を読む
第14回[対面/face to face]:テキストの輪読⑨:
日本国内の事例
『子ども・子育て支援新制度』第九章を読む
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次の回に取り上げる文献等を、疑問点の整理と合わせて自分なりに吸収したうえでゼミに参加するための準備をおこなう。また、個人やグループでおこなう報告の準備や調査を授業時間外に進めることがある。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
1)『これからの子ども・子育て支援を考える』柏女霊峰、ミネルヴァ書房、2017年
2)『子ども・子育て支援新制度』前田正子、ミネルヴァ書房、2014年
※授業が始まる前に購入する必要はありません。また、2)については、数章を取り上げます。
参考書References
[動画集]
・NHK「地域づくりアーカイブス」(https://www.nhk.or.jp/chiiki/)
[参考書]
・『地域福祉ガバナンスをつくる』原田正樹ほか著、全国社会福祉協議会、2020年
・『子ども・子育て支援新制度』前田正子、ミネルヴァ書房、2014年
その他、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの対象外。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCやタブレットなどの情報機器とインターネット接続環境。
その他の重要事項Others
秋学期の演習(授業コード:A0460)と合わせて履修することが望ましい。