法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)演習演習
青柳 由香Yuka AOYAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0157 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this seminar is to understand the rules that govern the activities of business operators in the market and what their functions and roles.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、経済法を対象として、市場における事業者らの活動を規律するルールにいかなるものがあるか、またどのような機能・意義を有しているかを、演習の形を通じて理解することを目的とする。
到達目標Goal
独占禁止法の基本概念を習得している。
事業者による競争制限的行為により、市場における競争が制限されるメカニズムについて十分に理解している。
事業活動における「公正な競争」のあり方及びその必要性について十分に理解している。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
判例・審決例や論文を題材に、受講生による報告とそれに対する質疑応答を中心に、経済法に対する理解を深める。受講生による報告は、原則として個人によるものを予定する。
【遠隔授業の実施について】
教場での開講を原則とする。社会的な状況に鑑みて困難であればオンラインでのゼミを実施する。授業内での議論を通じて、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロ
春学期の演習の目的の確認。経済法の外観について。報告事例の担当決め。
第2回[対面/face to face]:判例報告準備1
判例等の報告の準備を実施する。
第3回[対面/face to face]:判例報告1
判例等を報告する。
第4回[対面/face to face]:判例報告2
判例等を報告する。
第5回[対面/face to face]:判例報告3
判例等を報告する。
第6回[対面/face to face]:判例報告4
判例等を報告する。
第7回[対面/face to face]:判例報告5
判例等を報告する。
第8回[対面/face to face]:判例報告6
判例等を報告する。
第9回[対面/face to face]:判例報告7
判例等を報告する。
第10回[対面/face to face]:判例報告8
判例等を報告する。
第11回[対面/face to face]:判例報告9
判例等を報告する。
第12回[対面/face to face]:判例報告10
判例等を報告する。
第13回[対面/face to face]:判例報告11
判例等を報告する。
第14回[対面/face to face]:総括
春学期における本演習のテーマ全体を概観し、通底する問題を検討する
第15回[対面/face to face]:イントロ
秋学期の授業の目的等の確認。判例の担当決め。
第16回[対面/face to face]:判例報告12
判例等を報告する。
第17回[対面/face to face]:判例報告13
判例等を報告する。
第18回[対面/face to face]:判例報告14
判例等を報告する。
第19回[対面/face to face]:判例報告15
判例等を報告する。
第20回[対面/face to face]:判例報告16
判例等を報告する。
第21回[対面/face to face]:判例報告17
判例等を報告する。
第22回[対面/face to face]:判例報告18
判例等を報告する。
第23回[対面/face to face]:判例報告19
判例等を報告する。
第24回[対面/face to face]:判例報告20
判例等を報告する。
第25回[対面/face to face]:判例報告21
判例等を報告する。
第26回[対面/face to face]:判例報告22
判例等を報告する。
第27回[対面/face to face]:判例報告23
判例等を報告する。
第28回[対面/face to face]:総括
秋学期における本演習のテーマ全体を概観し、通底する問題を検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
判例・審決例や論文の報告のために準備をする必要があるので、まとまった時間の学習が求められる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
岸井大太郎他『経済法』(有斐閣、第9版補訂、2022年)2970円
参考書References
金井貴嗣ほか『経済法判例・審決百選(第2版)』(有斐閣、2017年)3080円
その他、授業中に適切な参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告・レポート60%、質疑応答・平常点40%。報告は教場で実施することを予定している。実施が困難な場合は、やむを得ず報告の方法を変更する。
積極的に質疑応答に参加してください。遠隔授業においては、掲示板等におけるやり取りにもぜひ参加してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の協力で積極的な質疑のあるよいゼミが運営できた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインでゼミを実施する場合には、PCまたはタブレット等が必要になると思われる。
その他の重要事項Others
経済法I~Ⅲ、企業規制の法律学を未履修の場合には、並行して受講し、経済法の体系系的な理解を図られたい。