法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)演習演習
川村 洋子Youko KAWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This seminar examines “hard” cases (non-routine, atypical or controversial cases) on civil law, mainly on laws of contract, debtor-creditor, property and torts. Using case studies, we will explore how the basic legal institutions work in practice and seek out their functions and also their boundaries.
Students are required to give a presentation on the cases of their choice, and participate in class discussion.
This seminar falls under all Course Models.
[Learning Objectives]
Upon completion of this seminar, the successful students will be able to use critical thinking skills to understand the factual as well as legal aspects of the civil law cases, and develop a deeper understanding of the workings of private practice.
[Learning activities outside of classroom]
Students are expected:
to read course materials that will be posted on the course website,
to prepare for the assigned presentation.
Your required study time is at least 4 hours for each class meeting.
[Grading Criteria /Policy]
Class participation (20%), presentation (40%) and term paper (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
判例となっている事件を詳細に調査・検討し、民法財産法の基本的制度が現実の紛争解決において機能する場面で明らかとなる問題点や限界をとらえ、その制度の理解を深めることを目的とする。
学生を主体とした判例報告と議論を通じて、全コースにまたがり、民法による問題解決の仕方に親しみ,民法的な思考様式を修得する意義をもつ。
到達目標Goal
・判例を通じて限界事例を検討することによって、民法の法制度の基本についての理解を確実にする。
・民法の知識を活用して、具体的な問題を解決する能力を身につけること
・民法(債権法)改正の影響を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式による。
原則として対面授業を行う。状況により、数回程度、リアルタイムオンライン授業(Zoom)を実施する場合もあり得る。
受講生による報告等に対し、適宜、問題点や今後の課題の指摘を含むコメントを行い、到達度を把握する手がかりを与える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
課題・概要の説明
第2回[対面/face to face]:プレップ
判例研究の方法について
第3回[対面/face to face]:判例研究①(とりあげる判例は受講生と決定)
受講生による発表・議論
第4回[対面/face to face]:判例研究②
受講生による発表・議論
第5回[対面/face to face]:判例研究③
受講生による発表・議論
第6回[対面/face to face]:判例研究④
受講生による発表・議論
第7回[対面/face to face]:判例研究⑤
受講生による発表・議論
第8回[対面/face to face]:判例研究⑥
受講生による発表・議論
第9回[対面/face to face]:判例研究⑦
受講生による発表・議論
第10回[対面/face to face]:判例研究⑧
受講生による発表・議論
第11回[対面/face to face]:判例研究⑨
受講生による発表・議論
第12回[対面/face to face]:判例研究⑩
受講生による発表・議論
第13回[対面/face to face]:判例研究⑪
受講生による発表・議論
第14回[対面/face to face]:判例研究⑫
受講生による発表・議論
第15回[対面/face to face]:判例研究⑬
受講生による発表・議論
第16回[対面/face to face]:判例研究⑭
受講生による発表・議論
第17回[対面/face to face]:判例研究⑮
受講生による発表・議論
第18回[対面/face to face]:判例研究⑯
受講生による発表・議論
第19回[対面/face to face]:判例研究⑰
受講生による発表・議論
第20回[対面/face to face]:判例研究⑱
受講生による発表・議論
第21回[対面/face to face]:判例研究⑲
受講生による発表・議論
第22回[対面/face to face]:判例研究⑳
受講生による発表・議論
第23回[対面/face to face]:判例研究㉑
受講生による発表・議論
第24回[対面/face to face]:裁判傍聴その他(時期未定)
裁判傍聴その他(時期未定)
第25回[対面/face to face]:ディベート
近時の法的課題についてディベート形式で討論を行う
第26回[対面/face to face]:ゼミ・レポート①
レポートの書き方
第27回[対面/face to face]:ゼミ・レポート②
課題設定・検討
第28回[対面/face to face]:ゼミ・レポート③
内容の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業では毎回、判決を素材に、事実関係、判決内容、先例および関連判決、その判決のテーマに関する学説等を担当者に報告してもらい、判決が提起した問題について全員で討議する。従って、事前に、担当者は報告の準備とレジュメの配布、他は報告テーマの予習が求められる。授業後は、授業内で指摘された課題についての考察、補足調査等を行い、期末レポートに備えることが求められる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示。
参考書References
開講時に指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席を前提として、分担する報告の内容(40%)、他人の報告についての討論への参加(20%)、期末レポート(40%)、を勘案して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当項目なし
副題
民法
聴講について
不可
学生へのメッセージ
演習は、講義と違って、皆さんがイニシアティヴをもつことになります。したがって、そのような意欲のある人が参加して下さい。既存の知識を当然視せず、自分が納得するまで主題に対して誠実に疑問をぶつける姿勢を望みます。