情報科学研究科Graduate School of Computer and Information Sciences
HUI700K1(人間情報学 / Human informatics 700)情報システム特別研究3BSpecial Research on Information Systems 3B
日高 宗一郎Soichiro HIDAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学研究科Graduate School of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | TZ594 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As a researcher, students will obtain deep understanding of prior work related to one's own research subject, position one's own research field relative to the surrounding fields, clarify uniqueness and contributions of proposed method, acquire knowledge how to pioneer new research field through research activities.
Towards the above objectives, students will obtain deep understanding of the surrounding field through thorough survey of existing work. During this process, students will refine the proposed method, conduct preliminary evaluation, objectively asses their own research through discussions and comments associated with presentations inside and outside of the campus, feedback from the reviews of submitted papers and clarify the position and contribution of their own research.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究者として、情報システム分野における自らの研究課題の関連研究を深く理解するとともに研究分野を周辺領域との関連において位置付け、提案手法の独創性や貢献を明らかにし、研究活動を通して新しい分野を開拓する素養を身につける。
上記目的のために、先行研究の綿密な調査を通して、周辺領域を深く理解する。
この過程で提案手法を精緻化させ、予備評価を行い、学内外の発表での議論、コメント、投稿論文の査読コメントにより自らの研究を客観的に捉えながら関連研究の中での位置付けと貢献を明確にしていく。
到達目標Goal
関連研究を深く理解し、自らの研究課題を周辺領域との関連において正確に位置付けることができる。その上で、提案手法の独創性、貢献を明確にし、研究活動を通じて新しい分野を開拓する素養を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
情報システム分野における自らの研究課題に対する先行研究、関連研究の調査に基づく研究テーマの絞り込みと精緻化を行う。並行して、手法の提案、定式化、予備的実装、精緻化、論文投稿を行う。学内外の発表での議論、コメント、投稿論文の査読コメントにより自らの研究を客観的に捉えながら関連研究の中での位置付けを明確にしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
2[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
3[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
4[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
5[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
6[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
7[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
8[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
9[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
10[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
11[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
12[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
13[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
14[対面/face to face]:関連研究調査および提案手法の定式化、予備的実装、予備的評価
関連研究調査および提案手法についての、資料を用いた発表を通した研究調査報告および議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
論文の購読、学会聴講を通して自らの研究課題に関連する研究動向を把握し、学内外の発表での議論、論文執筆、投稿論文に対する査読コメントの吟味を通して自らの研究を客観的に捉え、進展させる。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示
参考書References
授業内で指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
進捗報告の内容、活動状況、研究成果などを勘案し担当教員が個別に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし