JLPJapanese Language Program
SOC300LF(社会学 / Sociology 300)JLP: フィールドワーク・課題研究F (Fieldwork & Independent Study F)JLP: Fieldwork & Independent Study F
村田 晶子Akiko MURATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | JLPJapanese Language Program |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A8827 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 7/24 教科書を変更しました |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is for students who have JLPT N2 or equivalent proficiency in the Japanese language (a 2-credit course). The course seeks to teach students how to conduct fieldwork by covering basic fieldwork techniques such as interviews and observations. It aims to help students enhance their language and communication skills, as well as their socio-cultural analytical skills.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to conduct fieldwork on sociocultural topics and deepen their understanding of contemporary sociocultural issues and phenomena. Students will enhance their Japanese language skills by collecting relevant articles, conducting interviews, creating interview transcripts, analyzing data, making presentations, and writing a research proposal, fieldwork observations, and a final mini ethnography. Students will also be able to enhance their qualitative research skills, critical analytic skills on social issues, and reflective writing skills. Students can utilize these skills for their future studies and research at universities and graduate schools.
【Learning Activities outside of Classroom】
Students will be given weekly assignments that they will be expected to complete by the due dates set by the instructor. Your study time will be about four hours for each class meeting.
【Grading Policy】
Grading will be decided on the basis of the following:
In-class Contribution: 20%
Assignments: 30%
Final Presentation: 25%
Final Paper: 25%
・No credit will be given to students who are absent more than three times.
・Students who want to take the course must attend the first and second class sessions. Those who fail to do so cannot take the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスはJLPTのN2以上の日本語力を持つ留学生を対象としたクラスで、フィールドワークの技法を学びます(2単位科目)。学生は実際に社会文化のフィールドワークを行い、現場の人々の声に耳を傾けることで、現代日本の抱える様々な社会問題、社会現象の理解を深めることができます。また、調査結果をまとめて発表し、エスノグラフィーを作成することを通じて社会文化の分析力、日本語での発信力を高めることができます。
到達目標Goal
このコースを履修(りしゅう)することで、学生は以下のことができるようになります。
①社会調査における質的調査法の基礎を身に付けることができます。
②文献を読んだり、調査結果をまとめて発表したり、エスノグラフィーを書くことを通じて、社会や文化の分析力が身に付きます。
①~③の力を身につけることは、大学や大学院での研究活動に役立ちます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
本プログラムの方針、3つのポリシーに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コースの流れは以下の通り。
コース前半:質的調査法について学ぶ。
コース後半:フィールドワークの調査結果をまとめ、発信する。
*課題等の提出・フィードバックは「Google Classroom」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:オリエンテーション
コースの概要について説明する。
2回目[対面/face to face]:社会学と質的調査法概論
社会学の概論と質的調査法の意義について学ぶ。
3回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション①
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
4回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション②
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
5回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション③
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
6回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション④
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
7回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション⑤
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
8回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション⑥
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
9回目[対面/face to face]:文献分析とディスカッション⑦
研究したいテーマを選び、文献を読んで、ディスカッションすることで、文化分析と調査方法の理解を深める。
10回目[対面/face to face]:調査計画発表
調査計画を発表する
11回目[対面/face to face]:ミニフィールドワーク
学生がそれぞれフィールドワークを行い、教室でデータをもちより、分析とディスカッションを行う
12回目[対面/face to face]:ミニフィールドワーク
学生がそれぞれフィールドワークを行い、教室でデータをもちより、分析とディスカッションを行う
13回目[対面/face to face]:結果の発表
フィールドワークの結果発表
14回目[対面/face to face]:ミニエスノグラフィー提出
ミニエスノグラフィー提出・個人面談
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この科目は2単位科目なので授業外の準備時間は、授業1回につき基本4時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
教員作成プリント
参考書References
参考文献は受講者と相談の上決めます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の項目を総合的に評価します
・平常点 20%
・課題 30%
・最終発表 25%
・エスノグラフィー 25%
※欠席を4回以上すると単位は出ません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者にとって初めての社会調査活動であるため、テーマ選びに苦労した学生がいた。学生の必要に応じて、テーマ選びの支援をより手厚くしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・まずGoogle Classroomに登録してください。入り方は以下の通り。
①https://classroom.google.comを開く
②法政大学のメールアドレスを入れる
③このクラスの授業コードを入力し、クラスに登録する
(授業コードはJLP全体のGoogle Classroomに書いてあります。
またHoppiにも書いてあります)
・Google Classroomとメールを毎週授業の1日前に必ずチェックすること。
・大学のメールアカウントをチェックしない人は、必ず大学のメールから自分がいつも使っているメールアカウントに転送設定をしておくこと。
・締め切り日の後でメールで宿題を教員に提出しても受け取らない。
・パワーポイントを用いた発表があるため、基本的な使い方を練習しておくこと。
その他の重要事項Others
*このクラスはJ6、J7レベルの学生を対象とします。
*「フィールドワーク・課題研究S」(春学期)と「フィールドワーク・課題研究F」(秋学期)は両方履修することができます。
*授業の1週目、2週目はかならず出席してください。3週目に初めて来る学生は、原則クラスを取ることができません。