JLPJapanese Language Program
LANj300LF(日本語 / Japanese language education 300)JLP: ビジネス日本語2 F (Business Japanese 2F)JLP: Business Japanese 2F
金子 広幸Hiroyuki KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | JLPJapanese Language Program |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A8822 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The purpose of this class is students to acquire the foundation of honorific expressions of Japanese language. Also, it is to be able to choose a suitable style or expressions e.g. honorific, neutral ‘desu’’masu’ and friendly, according to their situations in their future. And it is to be able to solve problems in the living / social participation scene.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To use basic knowledge about honorifics
2. To use 1 to talk, write and listen
3. To change the style freely according to the situation
4. To solve the task by choosing a careful expression according to the situation.
5. To imagine your own usage situation according to the purpose of your social participation.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
1. In the first class, you will learn how to use books and CDs. Practice speaking by yourself at your home.
2. Please prepare for grammar, KANJI characters and new words at home.
3. Get ready for the quiz.
4. Practice role-playing with your classmates.
5. Think and prepare for presentations, interviews.
The standard preparatory study and review time for this class is two hours in total for each class meeting.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
・ Evaluation points for participation (including positive attitude during class participation, positive remarks, session evaluation, and class preparation) 20%
・ Role-playing perfection 30%
・ Quiz score30%
・ Submission of assignments 20%
* If you are absent 4 times or more, you will not receive credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスの目的は、敬語の基礎、スタイルを場面に合わせて変えることを基礎として、生活・社会参加場面での課題解決ができるようになることです。
到達目標Goal
このクラスでは以下のことを目標とします。
1. 敬語の基礎知識を復習します。
2. 1を使って、シチュエーションにあわせて、スタイルを自由に変える練習をします。
3. 自分の社会参加の目的に合わせ、自分の使用場面を想定(そうてい)します。
4. 場面にあわせてていねいな表現を選んで、タスクの解決方法を学びます。
5. 4の結果がどうだったかクラスで発表して、学び合います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
本プログラムの方針、3つのポリシーに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このクラスは9月26日(月)に始めます。
教育支援システム(グーグルクラスルームなど)を使います。
教科書の後半を使います。
進め方と方法は以下の通りです。
1. テキストの1課・2課を使って基礎をしっかり学びます。
2. クラスでは文法のまとめとロールプレイの練習をします。
3. 次の週にロールプレイの発表をします。
4. 毎回、文法の「敬語クイズ」で実力をためします。
5. 他に、メールを書く、スピーチをする、インタビューするなどの宿題にチャレンジします。
6. クラスの活動のふりかえりは毎回コメントを書くことで行われます。中間セッションと期末セッションの時提出します。
課題等の提出・フィードバックは「Google Classroom」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:【クラス分け試験・希望者は必ず出席】
ガイダンス
敬語を使ってみよう
第2回[対面/face to face]:11課
相談を受ける
第3回[対面/face to face]:14課
電話の敬語
第4回[対面/face to face]:18課
メールの敬語
第5回[対面/face to face]:15課
インタビューする
(自分でインタビューの相手を探します)
第6回[対面/face to face]:15課
インタビューする
インタビューの準備をします。
第7回[対面/face to face]:16課
中間セッション
報告する
ふりかえりシート記入(学習の見直しをしたり、会話の実力をはかったりします)
第8回[対面/face to face]:13課
面接を受ける
第9回[対面/face to face]:13課
面接を受ける(発表準備)
第10回[対面/face to face]:13課
面接を受ける(発表1)
第11回[対面/face to face]:13課
面接を受ける(発表2)
第12回[対面/face to face]:12課
公式スピーチについて考える
第13回[対面/face to face]:17課
司会をする
第14回[対面/face to face]:実力発表
お別れの公式スピーチ
初めて見る状況でロールプレイで発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 初めのクラスで、本やCDの使い方を学びます。話す練習は自分のうちでしてください。〔「これでOK(模範 会話)」の録音を聞いて、「練習しましょう」「スタイルを変えてみましょう」の口頭練習〕
2. 文法・漢字や新しい言葉の予習もうちでしてください。
3.「チェックしましょう(文法要点)」「スタイルを変えてみましょう」をもとにクイズ準備をしてください。
4. ロールプレイの練習をクラスメートといっしょにしてください。
5. インタビューや面接準備について考えて準備をしてください。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
金子広幸(2014)『新にほんご敬語トレーニング』(2014改訂版)アスク出版(2,000円+税)978-4-87217-856-2
【中国・台湾・韓国版もあります】最新版を確かめて買ってください。
【オンラインで買えるKINDLE版もあります】
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%94%E6%95%AC%E8%AA%9E%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%87%91%E5%AD%90%E5%BA%83%E5%B9%B8-ebook/dp/B096LYK3D7/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
参考書References
ありません。【ビジネス日本語2では特に第3章や付録もよく見てください】
http://j-os.com/japanesematerial/business.html
日本語教材コンシェルジュ-ビジネス日本語のテキスト一覧
成績評価の方法と基準Grading criteria
・参加についての評価の点(授業参加中での積極的な態度・積極的な発言・セッションでの評価・クラス準備を含む)20%
・ロールプレイ完成度30%
・小テスト点数30%
・課題提出20%
*欠席を4回以上すると単位は出ません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1)毎回クイズやロールプレイの発表などがありますが、ふりかえりコメントを書くことにしました。これは、途中で学習の方法を見直したり、クラスメートと話し合いたいという意見があったからです。
2)中間試験・期末試験はありませんが、毎回発表やクイズがあります。自分の課題をしっかり理解してクラスに参加してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
●このクラスは会話のクラスです。オンラインでも顔を出し、発話の練習をしてください。教師の話を聞いているだけでは会話は上達しません。積極的な参加をお願いします。
●課題や連絡はオンラインでやりとりします。
法政大学のアカウントでGoogleクラスルームに参加してください。
●スマートフォンなどで、自分の日本語やロールプレイを録音・撮影して準備に役立ててください。
その他の重要事項Others
●このクラスは、J5以下の学生は参加できません。
●このクラスを受講したい人は、初日に必ず【クラス分け試験】を受験してください。J6,J7のレベルに関係なく、ビジネス日本語1になるか、ビジネス日本語2、あるいは、参加を希望する社会活動によってはビジネス日本語3になるかが決まります。
●授業の1週目、2週目に出席してください。3週目に初めて来る学生は、原則クラスを取ることができません。