JLPJapanese Language Program
LANj200LF(日本語 / Japanese language education 200)JLP: J5S日本語会話(Japanese 5S (Speaking))JLP: Japanese 5S (Speaking)
川島 夏希Natsuki KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | JLPJapanese Language Program |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A8731 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This is an intermediate level conversational Japanese class for J5 students. We will study everyday conversational Japanese, which can be used in a variety of situations. This course enhances the development of students' communication skills. At the end of the course, students are expected to be able to use expressions appropriately depending on the occasion and the person being spoken to.
【Learning Objectives】
Students will be expected to have completed the required assignments before each class meeting.
【Learning activities outside of classroom】
Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
attendance and class participation: 30%
homework: 30%,
midterm exam: 20%,
final exam: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語中級・中期レベルの学生のための会話クラスです。日常(にちじょう)の様々(さまざま)な場面における会話で使える日本語を勉強します。書き言葉との違いに気づき、会話ならではの日本語に慣(な)れることを目指します。このクラスの目的は、相手(あいて)との関係や、シチュエーションに応じて、適切(てきせつ)な表現や話し方でコミュニケーションができるようになることです。
到達目標Goal
・日常(にちじょう)の話題(わだい)についてスムーズに会話ができます。
・自分が知っていることや起こった出来事(できごと)を順序(じゅんじょ)だてて説明できます。
・自分の意見や感情を適切(てきせつ)な表現を使って伝えることができます。
・相手の話を聞いて、それについて確認や質問ができます。
・相手との関係、目的、状況に合わせた話し方ができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
本プログラムの方針、3つのポリシーに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①シャドーイング
②スクリプト返却、ロールプレイの練習
③ロールプレイの発表、フィードバック
④トピックについてディスカッション
④会話表現のまとめ、練習
⑤スクリプト作成(宿題)
*宿題の提出・返却はGoogle Classroomで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[オンライン/online]:オリエンテーション
シラバス・クラスルールの説明
自己紹介
会話とは
②[オンライン/online]:はじめまして
『新・シャドーイング日本語を話そう!初~中級』
Unit1「あいさつ・短い会話①~⑤」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
③[対面/face to face]:どうして日本語を?
『ロールプレイで学ぶ中級から上級への日本語会話』
第2課1「授業のあとで」
Unit1「あいさつ・短い会話⑥~⑩)」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
④[対面/face to face]:趣味(しゅみ)について話す
第2課2「休みの日に」
Unit2「季節のあいさ
つ・少し長い表現①~⑤」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑤[対面/face to face]:誘(さそ)いの表現
第1課2「お金を払うときに」
Unit2「季節のあいさ
つ・少し長い表現⑥~⑨」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑥[対面/face to face]:誘いを断る表現
第2課4「旅行」
Unit3「自然な会話①~④」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑦[対面/face to face]:提案(ていあん)する表現
第3課1「ルームメイトと」
Unit3「自然な会話⑤~⑧」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑧[対面/face to face]:中間試験
あいづち表現
試験
フィードバック
⑨[対面/face to face]:依頼(いらい)の表現
第3課4「顔だけは知っている人と」
Unit4「自分の気持ちや様子を表す言い方①~④」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑩[対面/face to face]:相談する表現
第4課1「人について説明する(1)」
Unit4「自分の気持ちや様子を表す言い方⑤~⑧」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑪[対面/face to face]:励(はげ)ます表現
第4課2「人について説明する(2) 」
Unit5「実用的(じつようてき)な表現①~④」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑫[対面/face to face]:アドバイスする表現
第4課3「部屋の中を説明する 」
Unit5「実用的な表現⑤~⑦」
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑬[対面/face to face]:おすすめする表現
第4課6「言い訳する」
シャドーイングまとめ
重要会話表現
ロールプレイ
ディスカッション
⑭[対面/face to face]:期末試験
試験
フィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題は全てGoogle Classroomで提出してください。
①シャドーイング
ペアで録音をしてそれぞれ提出してください。
毎日声に出して練習してください。
②ダイアログ(会話の台本)作成
Google Documentで作ってください。
*この授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・『新・シャドーイング日本語を話そう!初~中級編』斎藤仁志他 くろしお出版(1,400円+税)978-4874248508
・『新版 ロールプレイで学ぶ中級から上級への日本語会話』凡人社(2,400円+税)978-489358-880-7
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点 30%
・宿題 30%
・中間試験 20%
・期末試験 20%
*4回以上欠席すると単位(たんい credit)は出ません。また、期末試験も受けることができません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可能な場合、日本人学生ボランティアに授業に入ってもらっています。今学期もその予定です。ペアワークやグループワークをいっしょにするので、自然な日本語を聞きながら覚えることができます。フォーマルな話し方だけでなく、友達との会話で使えるカジュアルな日本語表現も練習できます。書き言葉とは違う「話し言葉」に関心を持って学んでいってくれればと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・録音機器(スマートフォンで問題ありません。)
・授業連絡、宿題の提出などは全てGoogle Classroomを利用します。必ずGoogle Classroomに登録してください。登録の仕方は以下の通り。
①https://classroom.google.comを開く。
②法政大学のメールアドレスを入れる。
③このクラスの授業コードを入力し、クラスに登録する。
(授業コードはHoppii 学習支援システムを参照)
・出欠の確認は、対面授業の場合もオンラインで行いますので、スマホ や PC、タブレット端末などの通信機器を教室に持ってきてください。持参することができない学生には別の対応をしますので、初回授業で申し出てください。
その他の重要事項Others
*授業の1週目、2週目は必ず出席してください。3週目に初めて来る学生は、原則(げんそく)としてクラスを取ることができません。