政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
須藤 廣Hiroshi SUDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW212 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students master the knowledge and research skills for paper creation which deal with the tourism industries and culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文作成のための知識と研究スキルを習得する。地域における産業、地域福祉・介護、コミュニティ等についての包括的な知識を学習する。このゼミナールのテーマは観光である。
到達目標Goal
論文を作成する際に必要なスキルを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生の発表を基本に進める。校外学習(フィールドワーク)も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[未定/undecided]:ガイダンス
夏休み中の研究についての結果発表
演習の編成に関する方針とスケジュール
受講生各々が研究発表を行う
2回目[未定/undecided]:論文作成に向けた演習
受講生の個人発表とディスカッション、研究スキルの学習
3回目[未定/undecided]:書籍・論文の輪読①『社会学で読み解く文化遺産ー新しい研究の視点とフィールド』を考えている
書籍・論文の内容を受講生がまとめて発表
4回目[未定/undecided]:書籍・論文の輪読②
書籍・論文の内容を受講生がまとめて発表
5回目[未定/undecided]:修士論文構想
修士論文の構想を受講生各々が発表
6回目[未定/undecided]:修士論文の進捗状況
修士論文に向けた研究の進捗状況について各々が報告する。
7回目[未定/undecided]:修士論文内容発表
修士論文執筆者が修士論文の内容を発表する。論文の形式の確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の調査研究テーマにそった学習を行う。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な論文や資料はコピーして配布する.
参考書References
木村至誠、森久聡(編著)『社会学で読み解く文化遺産ー新しい研究の視点とフィールド』新曜社、2020年
その他、各自の研究テーマにそって指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
観光学、観光社会学の視点、その調査方法をどの程度身につけたのかを評価の基準とする。また、ゼミ参加と論文作成の進捗状況なども評価対象とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人の関心や研究分野にしたがった指導を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器(パソコン、タブレット等)を使用することがある。
その他の重要事項Others
ゼミへの積極的な参加を望む。