政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
須藤 廣Hiroshi SUDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students master the knowledge and research skills for paper creation which deal with the tourism industries and culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、論文作成のための知識と研究スキルを習得する。地域における産業、地域福祉・介護、コミュニティ等についての包括的な知識を学修する。このゼミナールのテーマは観光である。
到達目標Goal
論文を作成する際に必要なスキルを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、講義、受講者の研究発表・プレゼン、ディスカッションなどにより進める。また、個人の進度に応じた個別指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[未定/undecided]:ガイダンス
演習の編成に関する方針とスケジュール
2回目[未定/undecided]:論文作成に向けた演習
個人発表とディスカッション、研究スキルの学習、論文の形式について概説
3回目[未定/undecided]:観光社会学についての書籍・論文の輪読①
『チョンキンマンションのボスは知っている』
それぞれが発表
4回目[未定/undecided]:観光社会学についての書籍・論文の輪読②
『チョンキンマンションのボスは知っている』
それぞれが発表
5回目[未定/undecided]:観光社会学についての書籍・論文の輪読③
王寧(観光社会学者)の中国語論文2つ
それぞれが発表
6回目[未定/undecided]:各々の研究テーマ
各々の研究テーマについて発表する
7回目[未定/undecided]:夏休みの研究の準備
各々が夏休み中にどのような調査研究を行うのかを検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の調査研究テーマにそった学習を行う。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な論文や資料はコピーして配布する。
参考書References
小川さやか『チョンキンマンションのボスは知っている』春秋社、2019年
Wang Ning(王寧)Tourism and Modernity: A social Analysis, Pergamon,2000
その他、その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
観光学、観光社会学の視点と調査方法をどの程度身につけたのかを評価する。また、ゼミ参加と論文作成の進捗状況なども評の対象とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人の関心や研究分野にしたがった指導を行う。