政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
GEO510R1(地理学 / Geography 500)文化地理学Cultural Geography
増淵 敏之Toshiyuki MASUBUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
When discussing regions, geographical concepts become essential. Geography is nowadays a discipline of space, and it has expanded its field interdisciplinarily. This lesson is an introduction to cultural geography focusing on cultural differences in the region. Throughout the lecture, I will consider what cultural geography is and what is unique about the method. I would also like to introduce urban geography.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域を論じて行く場合、地理学的な概念が不可欠になる。地理学は現代では空間の学問といわれており、学際的にその領域を拡張している。本授業は地域の文化的差異に注目する文化地理学の入門編である。講義全体を通じて、文化地理学とは何か、その方法上の特色はどこにあるかを考えていくが、また都市地理学の紹介も行って行きたい。
到達目標Goal
到達目標は文化地理学の全貌把握にあり、その理論を個々が研究に活用できるようにすることにある。地理学が空間の学問である点を把握したうえで、学際的になっている現代の社会科学、人文科学の中でどのような位置を占め、文化的差異への注目はどのような効用をもたらせているのかを理解し、説明することができるところまで求めたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一般的には地理学は人文地理学と自然地理学のふたつの領域で構成されるが、本授業では文化地理学を主にして進めていく。文化地理学のこれまでの流れを把握しながら、空間論的、文化的転換期を迎えて以降の様々な研究を紹介していく。適宜、議論を交えていくが、最後にレポート課題の提出を求めたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1,2[未定/undecided]:人文地理学と現代社会・人文地理学と地域/
Human Geography and Modern Society ・ Human Geography and Region
現代社会における地理学の位置付け、地域という概念について/About the position of geography in modern society and the concept of region
3,4[未定/undecided]:文化地理学入門/Introduction to Cultural Geography
文化地理学のこれまでの流れを説明/Explaining the history of cultural geography
5,6[未定/undecided]:食文化の地理学/Geography of food culture
おにぎり、稲荷寿司、どら焼き、バウムクーヘンなどの食文化を通じて文化的差異を見る/See cultural differences through food culture such as rice balls, Inari sushi, Taiyaki, and Baumkuchen
7,8[未定/undecided]:文化的地域差についての議論/Discussion of cultural regional differences1
テーマを設定し、学生間での議論を行う/Set a theme and have discussions among students
9,10[未定/undecided]:言語の地域性と景観の地域性/Regionality of language and regionality of landscape
言語地理学について学び、その後、景観論に言及する/Learn about linguistic geography and then mention landscape theory
11,12[未定/undecided]:習慣の文化的差異と文化的差異を形成する要因/Cultural differences in customs and the factors that form them
儀式、しきたり、風俗の違いによる文化的差異、文化的差異に影響する要因について/Cultural differences due to differences in rituals, customs, and customs, and factors that influence cultural differences
13,14[未定/undecided]:ポピュラーカルチャーの地理学/Geography of popular culture
これまでの地理学領域でのポピュラーカルチャーについての研究を紹介/Introducing research on popular culture in the field of geography so far
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の復習をしてくること。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメを中心に授業を進める。
参考書References
「文化地理学ガイダンス」中川 正、神田 孝治、 森 正人、ナカニシヤ出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、レポート70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
説明をできるだけ平易に、具体例を交えて授業を行うことをこころがける。適宜、タイムリーな内容への変更もあり得る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC、DVDを使用することもある。
その他の重要事項Others
オフィスアワー:金16-18時