政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
BSP510R1(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)研究法Research Methodology
上山 肇Hajime KAMIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course introduces about writing method of a thesis to students taking this course.
[Learning Objectives]
Setting research themes and creating research plans based on previous research.
[Learning activities outside of classroom]
Survey and analysis of previous research according to your theme
[Grading Criteria / Policy]
Your final grade will be calculated according to the following process: Attendance (50%), Comment (20%), and Reports(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成手法の習得
到達目標Goal
研究テーマの設定と先行研究を踏まえた研究計画書の作成
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、研究計画書の内容に関する講義を行います。その講義を踏まえ、各自の論文テーマを設定し、関連する先行研究を調べ、それらを読み進めます。その上で、①研究の目的・意義 ②研究の内容 ③期待される成果(仮説)を盛り込んだ研究計画書を作成します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:ガイダンス
本授業の進め方について説明します。また、「研究計画書とは何か」について説明するとともに、各自の論文テーマを設定します。
2[未定/undecided]:文献資料の検索
各自の論文テーマに関連する文献資料を収集します。
3[未定/undecided]:研究計画の立案
最終的な論文のイメージを明確にします。
4[未定/undecided]:研究計画書の書き方
研究計画書の作成にあたっての留意点について説明します。
5[未定/undecided]:研究計画書の作成①
実際に研究計画書を作成します。
6[未定/undecided]:研究計画書の作成②
実際に研究計画書を作成します。
7[未定/undecided]:研究計画書の発表
作成した研究計画書に基づいて口頭発表します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自のテーマに即した先行研究の調査・分析。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
「まちづくり研究法」(三恵社)。その他、講義の中で必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、発言20%、レポート30%で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし