経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習3Seminar 3
洞口 治夫Haruo HORAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4929 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4,木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This international business seminar is designed to understand the basic concepts of international business. The course focuses on the corporate strategy and the organizational capability of the firm. The core skills gained after the course are presentation skills in Japanese and English.
By reading a textbook, students will be able to understand inter-nationalization strategies. The students will learn how to conduct field research on small and medium sized multinational corporations in Japan. This seminar focuses on multinational corporations confronting an array of choices regarding global markets, locations for production, public relations, and cross-border decision-making processes.
【Learning Objectives】
In this seminar, students will read English texts and develop the ability to discuss in English the technical terms of international management. Students will practice basic English pronunciation, review English grammar, and develop the ability to translate English into Japanese. The goal of this seminar is for students to be able to enjoy listening to and speaking English that includes technical terms. Students will acquire specialized knowledge in business administration, improve their English conversation skills, English presentation techniques, logical thinking skills, Japanese writing skills, and communication skills. The importance of voluntarily engaging in daily training under a coach is also common in seminar activities. Students who have been involved in sports or music (playing musical instruments) are welcome to participate.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to participate in activities outside of class hours, such as spring and summer camps and interseminars. In the past, we have visited factories in Japan and overseas during spring and summer camps. Overseas, we have visited factories in Korea, China, Thailand, Taiwan, and Vietnam.
We will make a decision about the 2022 school year based on the status of the spread of the coronavirus. Third year students are required to submit the results of TOEFL or TOEIC. Third year students will be required to submit the results of their TOEFL or TOEIC examinations. The standard preparation and review time for this class is 4 hours. We also have a welcome party for new seminar students and an alumni meeting to learn how to talk to and interact with outstanding members of society. This will also help students in their choice of employment.
【Grading Criteria/Policy)】
Class participation (28%)
Participation in inter-seminars with Keio (12%)
Participation in training camps, etc. (12%)
Active participation in seminar activities (8%)
Final exam (40%):2nd year, mid-term report on the preparation of the report for advancement. 3rd year, group report on the preparation of the thesis for advancement and the conceptual report on the graduation thesis. 4th year, mid-term report on the graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この国際経営のゼミでは、企業戦略と組織能力に焦点を当てながら、国際ビジネスの基本的な考え方を理解するように準備されています。 中心となるスキルには、英語と日本語のプレゼンテーション能力、中小企業の経営戦略に関する調査、多国籍企業がグローバル経済における競争力と業績を向上させる方法を理解することが含まれます。本年度は、国際経営に関する英文テキストからマーケティングの章を輪読し、グローバル市場、生産拠点選択ための立地競争、国境を越えた意思決定のプロセスなどに焦点を当てていきます。
到達目標Goal
このゼミナールでは英文のテキストを読み、国際経営の専門用語を含んだ英語で討論できる実力を養成します。基本的な英語の発音練習、英文法の復習を行い、英文を日本文に訳す力を養成します。このゼミナールでは専門用語を含んだリスニングや英会話を楽しむことができるようになることを到達目標とします。経営学に関する専門的知識の獲得、英会話能力、英語プレゼンテーション技法、論理的思考能力、日本語文章力、コミュニケーション能力を磨きます。コーチのもとで毎日の訓練に自発的に取り組むことの重要性は、ゼミ活動においても共通します。スポーツや音楽(楽器演奏)などに打ち込んだ経験がある学生諸君の参加を歓迎します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、英文のテキストを輪読します。英文テキストの内容について日本語ないし英語で議論して理解を深めます。2年生と3年生は慶應義塾大学とのインターゼミナールでの発表、3年生はグループでの論文作成、4年生は東京大学とのインターゼミナールで発表し、卒業論文の提出が必要です。インターゼミでは、他大学の学生と交流するとともに、パワー・ポイントを使ったプレゼンテーション技法を学びます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の進め方についての説明。年間予定の確認。
年間活動計画の確認。慶應義塾大学とのインターゼミについての報告とグループ分け。テキスト505ページの確認。
第2回[対面/face to face]:テキスト音読、発音矯正。
テキスト506~507ページの音読と発音チェック。テキストの例文作成。
第3回[対面/face to face]:テキスト輪読。OB会の企画立案。
テキスト508~509ページの英語理解。テキスト内の重要例文摘出。
第4回[対面/face to face]:夏合宿の企画立案。
春合宿の総括と夏合宿の企画。英語プレゼンテーションの練習。
第5回[対面/face to face]:中小企業研究の動向。
インターゼミ準備、研究構想報告。日本語プレゼンテーションの英語化。
第6回[対面/face to face]:マーケティング論入門。
テキスト510~511ページの英語理解。英語ディスカッション。
第7回[対面/face to face]:テキスト購読と発音矯正。
テキスト512~513ページの英語理解。英文からの質問作成。その回答作成。
第8回[対面/face to face]:夏合宿の企画立案。3年生インターゼミの準備作業。
夏合宿企画、アポイントメントの進捗報告。インターゼミの準備進捗報告。
第9回[対面/face to face]:リスニングとテキスト輪読。
テキスト514~515ページの英語理解。テキストからの質問作成。その回答作成。
第10回[対面/face to face]:テキスト内容についての英語ディスカッション。
テキスト516~517ページ英語理解。ディスカッションの決まり文句学習。
第11回[対面/face to face]:テキスト関連企業の調査。
テキスト518~519ページの英語理解。テキスト批判入門。
第12回[対面/face to face]:インターゼミの準備プレゼン。
三年生の研究プレゼンテーション。
第13回[オンライン/online]:英語の発音矯正とリスニング。
三年生の研究プレゼンテーション。テキストの英語理解復習。
第14回[対面/face to face]:グループ研究の中間報告、「試験・まとめと解説」
インターゼミ準備報告。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
合宿やインターセミナーなど授業時間外の活動に参加する必要があります。過去には、春合宿・夏合宿で日本国内あるいは海外の工場を見学しました。海外では、韓国、中国、タイ、台湾、ベトナムの工場を見学しました。2022年度は、コロナウィルス感染拡大の状況をみて決定します。三年生はTOEFLないしTOEICの受験結果を提出します。本授業の準備学習・復習時間は4時間を標準とします。新ゼミ生歓迎会やOB・OG会等も行い優れた社会人との「話し方」や「接し方」を学びます。それが学生諸君の就職選択にも役立ちます。
テキスト(教科書)Textbooks
Daniels, J.D., Radebaugh, L.H., Sullivan, D.P. (2019) International Business: Environments and Operations, Pearson, 16th edition.(Global Edition).
この本のなかから、2021年度は、Chapter 17. Global Marketingを読む予定です。学生諸君の関心と進捗度に応じて、Chapter 18. Global Production and Supply Chains を読み進めます。
参考書References
①石黒昭博監修『総合英語Forest』桐原書店、第7版.
<英文和訳がわからなくなる場合がありますが、そのような場合には、文法事項にさかのぼって説明します。>
②洞口治夫編著『ファカルティ・ディベロプメント-ゼミナール編-』白桃書房、2008年.<ゼミナールでの活動の様子や先輩の作成した卒業論文、グループで作成した論文などが収められています。>
③洞口治夫(2018)『MBAのナレッジ・マネジメント-集合知創造の現場としての社会人大学院-』文眞堂.<大学院進学希望者のためのテキストです。>
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の参加(28%)
慶応とのインターゼミへの参加(12%)
合宿などへの参加(12%)
ゼミ活動への積極的参加(8%)
期末試験(40%)(進級レポート作成中間報告(2年次)、グループでの進級論文作成報告と卒業論文構想報告(3年次)、卒業論文中間報告(4年次))
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「洞口ゼミナールの学生は英語の発音がきれいだ」と外部の教授に言われたことを、ゼミ学生諸君が報告してくれたときは嬉しく思いました。発音のコツは授業で教えます。一年間ゼミに参加し続けた学生諸君の達成感は高いように思います。大学という場を通じて先輩・後輩・同期とのつながりができることを喜ぶ声があります。ゼミ生諸君は、多数の会社から内定をもらい、有名・優良企業に就職を決めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
音声発音つき電子辞書ないしスマホが必要です。イーメールでファイルを送ることのできるアドレスを確保し、パソコンで毎日チェックして下さい。授業連絡用のメールアドレスは、漢字で氏名を記載したものを利用して下さい。教授から学生への連絡はメールで行い、学生諸君はラインで情報交換をします。
その他の重要事項Others
①ゼミの学生諸君には、「国際経営論Ⅰ/Ⅱ」の履修を強く勧めます。
②ゼミからは過去18名の法政大学派遣留学生を輩出しており、2年に1名以上の比率になります。過去の派遣先はアメリカ、イギリス、ドイツ、台湾、韓国、中国、ロシア、オーストラリアであり、留学経験者がOB・OGとなっています。この成果は偶然ではないでしょう。
③SAプログラム経験者、私費留学経験者も多数います。留学についてゼミの先輩からもアドバイスを受けることができます。
④英語の基準に到達したら、GBP科目のInternational Businessを履修しましょう。
⑤商工総合研究所主催の中小企業懸賞論文でも、本賞、準賞を受賞した学年がいました。2019年度は金融部門の準賞を獲得した学生がいました。