経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習2Seminar 2
福多 裕志Hiroshi FUKUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4916 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The purpose of this seminar is to understand important concepts and decision models related to corporate behaviors and their rational decision making processes both in Japanese and English.
[Learning objectives]
Students should be able to:
1)understand various concepts used in Financial Statement Analysis and Capital Budgeting
2)process data using basic statistics techniques
3)discuss the seminar's theme both in English and Japanese
[Learning activities outside of classroom]
Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
[Grading criteria]
Class contributions(80%), Essay(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
[財務データに基づく企業の意思決定]
当ゼミの目的は、企業における長・短期の経済的意思決定行動を考察するにあたり、必要かつ重要な諸概念や意思決定モデルを、日・英両言語を駆使して理解することである。
到達目標Goal
財務諸表分析、資本予算(設備投資決定)において利用される諸概念と計算式の理解およびその実践的活用を目指す。PCを常時使用し、財務データの処理方法を同時に学ぶことができる。こうした情報処理技法は世界共通であり、情報・データの交換は国内に限定されないことを念頭に置き、演習内では日・英両言語で議論することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初めに日・英語の標準的教科書を参照し、管理会計のフレームワークを学習した後、財務諸表分析や設備投資決定に関する諸問題を考察し、現実のデータを用いて解を模索する。授業では、日英両語を用い議論することを最終目標としたい。関連配布資料は、すべて学習支援システム(LMS)を通して配布するので、常に注意を払うこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第15回[対面/face to face]:秋学期学習計画および財務諸表分析への統計学の応用:その1
推測統計学と財務諸表分析
第16回[対面/face to face]:財務諸表分析への統計学の応用:その2
業界平均値の推定、正規分布
第17回[対面/face to face]:財務諸表分析への統計学の応用:その3
業界平均値の推定、t分布
第18回[対面/face to face]:財務諸表分析への統計学の応用:その4
平均値の仮説検定、帰無仮説、対立仮説
第19回[対面/face to face]:財務諸表分析への統計学の応用:その5
平均値の仮説検定、両側検定、片側検定、t検定
第20回[対面/face to face]:事例発表1
推定・検定を応用した事例研究(企業レベル)
第21回[対面/face to face]:事例発表2
推定・検定を応用した事例研究(業界レベル)
第22回[対面/face to face]:資本予算:その1
設備投資決定計算の基本枠組み
第23回[対面/face to face]:資本予算:その2
設備投資決定に用いられる諸概念の理解
第24回[対面/face to face]:資本予算:その3
資金の時間的価値、複利計算、割引計算、DCF
第25回[対面/face to face]:資本予算:その4
現価係数、終価係数、年金現価係数、年金終価係数
第26回[対面/face to face]:資本予算:その5
回収期間法、内部利益率法、収益性指数法
第27回[対面/face to face]:資本予算:その6
設備投資決定問題における税金の問題とインフレーションの影響
第28回[対面/face to face]:春学期総括
秋学期学習事項の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
英語で関連話題を議論できるよう、各参加者が自ら適切な学習方法を選択し英語運用力の向上に努める。幾つかの学習方法上のヒントは、LMSに掲載される。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
米国あるいは英国における管理会計の標準的な教科書に基づいてスライドを作成する。授業支援システムを参照のこと。
参考書References
1)青木茂男『要説 経営分析 五訂版』森山書店, 2016年.
2)岡本清『原価計算 六訂版』国元書房, 2000年.
3)宮川公男『新版 意思決定論 基礎とアプローチ』中央経済社, 2010年.
(より詳細な参考文献リストをLMS上に掲載するので参照のこと。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内貢献度(80%)、レポート(20%)をもって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
IT機器を利用し、ゼミの予習・準備を充実させたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを利用し現実の財務データを処理・解導出を行うのでExcelの操作技術が必要となる。1、2年次に電算関連科目を受講するか、もしくはExcelの基本操作事項を独習し各自慣れておくことが望ましい。
その他の重要事項Others
①日・英両語を駆使し的確に議論する能力および②情報処理能力は今後如何なる職業に就いても必要不可欠となるであろう。各参加者が有する当初の素晴らしい動機を維持し各自の目的を成就して欲しい。
-------------------------------------------------------------------------
【重要事項】
感染状況の変化により、大学の方針に基づき対面授業からオンライン授業への切り替えもありうることを予めご了解ください。不明な点や質問の有る方は、Hoppii「演習2」の「授業内掲示板」より遠慮なくお尋ねください。
関連科目
計量経営分析Ⅰ/Ⅱ、統計学Ⅰ/Ⅱ、管理会計論Ⅰ/Ⅱ