経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習3Seminar 3
佐野 嘉秀Yoshihide SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4803 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4,木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Our objective of this seminar is to understand personnel management practices which are changing dynamically affected by the trends of aging society, globalization and technology advancement. We study topics such as performance management of core employee, portfolio of different employment forms, career formation of female employee and international feature of Japanese employment practices. Students are required to participate actively in discussion, making presentation and preparation for those activities.
【Learning Objective】
The three objectives of this course are as follows.
(1) To be able to understand the basic concept of human resource management by subscribing to literature, (2) To be able to summarize one's own and one's group's ideas while incorporating the opinions of the participants through discussion, and (3) To be able to set a research topic based on one's own and one's group's interests, conduct a literature survey and an interview survey, and analyze and present the results in a research report. (3) In reporting on their research, set a research topic based on their own and their group's interests, conduct a literature review and interview survey, analyze the results, and present their findings.
【Learning activities outside of classroom】
Outside of class you will be expected to do the following
1) Reading and commenting on the literature assigned for the exercise.
2) Preparation of the report for the exercise (collection of literature data, research, preparation of materials for the report, etc.)
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Ordinary points: 20%.
Positive contribution to class activities and discussions: 50%.
Active contribution to research and presentation: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
変化の中の人材マネジメントをテーマにします。少子高齢化やグローバル化、AIの進展など、社会・経済環境の変化の中で、日本の雇用・労働・人事管理は変化の中にあります。例えば「成果主義」の導入など、正社員の働き方が変わるとともに、パート・アルバイト・契約社員など非正社員や、派遣スタッフ・個人請負など、正社員以外の働き方で働く人も増えてきています。女性活躍推進や仕事と生活の調査(ワーク・ライフ・バランス)など、人材マネジメントに課せられた課題の比重も変わりつつあります。
この演習では、参加者の関心を踏まえつつ、上記のような変化にかかわる具体的なトピックスに焦点を当てつつ、人事担当者や職場のマネジャー等が担う人材マネジメントの現状や課題について勉強します。
到達目標Goal
本演習の到達目標は以下の3点です。
①文献購読により、人材マネジメントに関する基本的な考え方を理解することができる、②ディスカッションを通して、参加者の意見を取り入れながら自分やグループの考えをまとめることができる、③研究報告を行う中で、自分やグループの関心に基づき研究課題を設定し、文献調査やインタビュー調査等を行い、分析し、発表することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
参加者の報告と議論、教員からの講義を組み合わせて進めていきます。
実務の人を招いて話を聞くこともあります。
ゼミ形式ですから、授業計画を基本としつつも、参加者の希望や関心、学習状況に合わせて柔軟に対応していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミのテーマや進め方について情報共有およびゼミ内での役割分担の決定
2[対面/face to face]:文献研究①
人材マネジメント関連の文献購読およびディスカッション
3[対面/face to face]:文献研究②
人材マネジメント関連の文献購読およびディスカッション
4[対面/face to face]:グループ研究①
人材マネジメントの論点(課題例)に関するグループディスカッション(PBL:Problem Based Learning)
5[対面/face to face]:文献研究③
人材マネジメント関連の文献購読およびディスカッション
6[対面/face to face]:文献研究④
人材マネジメント関連の文献購読およびディスカッション
7[対面/face to face]:総合研究①
春学期前半の学習の振り返り、および春学期グループ発表のグループ分けとテーマ設定
8[対面/face to face]:グループ研究②
人材マネジメントの論点(課題例)に関するグループディスカッション(PBL:Problem Based Learning)
9[対面/face to face]:グループ研究③
人材マネジメントの論点(課題例)に関するグループディスカッション(PBL:Problem Based Learning)
10[対面/face to face]:グループ研究④
人材マネジメントの論点(課題例)に関するグループディスカッション(PBL:Problem Based Learning)
11[対面/face to face]:実態調査①
実務家(人事担当者、職場管理者等)からの話題提供・質疑応答(インタビュー)
12[対面/face to face]:グループ発表①
グループ研究の成果発表とディスカッション
13[対面/face to face]:グループ発表②
グループ研究の成果発表とディスカッション
14[対面/face to face]:総合研究②
春学期における学習内容の振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業外では以下のことに取り組んでもらいます。
1)演習で扱う課題文献を読み、コメントを考えまとめる
2)演習での報告の準備(文献データの収集や調査・報告書用資料の作成等)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜提示します。
参考書References
授業内で紹介します。そのほか、重要な文献を自分で探すことも参加者にとって重要な課題です。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:20%
授業内での活動・議論等への積極的貢献:50%
研究・発表への積極的貢献:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度も、参加者の意見を積極的に取り入れ、考える力を養える演習を心がけたいと思います。
その他の重要事項Others
マスコミなどにあふれる雇用・労働・人事管理にかかわる主張には根拠のないものも少なくありません。そうした中にあって、自分で調べ、考え、判断する力を参加者に習得してもらいたいと考えます。
関連科目
人的資源管理Ⅰ/Ⅱ