経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)演習2Seminar 2
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4760 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this seminar, you will study business management, strategy and organization structure of Japanese and foreign companies by discussion, presentation, writing every week paper and graduation thesis.
【Learning Objectives】
The Learning Objectives of this seminar is to understand business management in Japanese and foreign companies by case methods.
【Learning activities outside of classroom】
Attend every week class after reading the text and references. They will be uploaded to the "Hoppii" beforehand. It will take more than two hours to prepare for and to review every week class.
【Grading Criteria/Policy】
The evaluation criteria are as follows: 30% for contribution to the class, 20% for presentation in every week class, 30% for every week report, 20% for presentation and participation in seminar camping. For seniors, 50% for graduation thesis instead of presentation in every week class and every week report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業事例及び産業の事例についてのディスカッション、また、複数企業の比較分析及びグループ発表によって、企業成長のダイナミズム、経営戦略の多面性、企業家・経営者の活動の本質についての理解を深める。
到達目標Goal
本演習の受講者は企業事例の分析とディスカッションによって、企業成長とビジネスモデルの多様性及び共通点を分析する能力を高める。また、授業中の報告やその準備、レポートの作成、卒業論文の発表・作成(4年生)を通じて論理的な思考とその表現のスキルを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習授業では、毎週、企業事例及び産業事例を取上げ、企業成長のダイナミズム、戦略、ビジネスモデル、企業家について多面的にディスカッションする。事例は主に日本の企業及び産業である。
授業は報告者及び報告グループの報告と全員による論点提出とグループディスカッションという形で進められる。なお、合宿では、企業比較を内容とするグループ報告とディスカッションが行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ドトールとスターバックス
セルフサービスコーヒーショップ業界における企業間競争について議論する。
2[対面/face to face]:メガネスーパー
メガネ産業の上位企業であるメガネスーパーの組織改革について議論する。
3[対面/face to face]:アスクル
法人向けカタログ通販企業であるアスクルが、どのように個人向けへと事業展開しているかを議論する。
4[対面/face to face]:玉子屋
宅配弁当事業で成長している玉子屋のビジネスモデルについて議論する。
5[対面/face to face]:サイバーエージェント
インターネット広告企業であるサイバーエージェントの新事業創造と組織文化について議論する。
6[対面/face to face]:アマゾーンとローソン
アマゾーンとローソンの戦略と経営理念を比較分析する。
7[対面/face to face]:クラレの新事業育成
化学産業の老舗企業であるクラレの新事業創出過程を検討、議論する。
8[対面/face to face]:演習入試の面接試験
演習入試の面接試験を行う。
9[対面/face to face]:家電量販店業界の構造分析
家電量販店業界の変化と企業間競争について議論する。
10[対面/face to face]:ゲスト・スピーカーによる講演
ゲスト・スピーカーをお招きして、講演を頂いた上で質疑応答する。
11[対面/face to face]:ヤマト運輸
ヤマト運輸の歴史と事業展開について議論する。
12[対面/face to face]:Gunosy(グノシー)
スマートフォン向け情報を開発、運営するGunosyの成長過程を分析し、ディスカッションする。
13[対面/face to face]:卒業論文の最終発表会
4年生による卒業論文の最終発表会を行う。
14[対面/face to face]:キャステム
広島のものづくり中小企業であるキャステムの成長過程、事業展開、戦略を議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に、毎週の事例テキストを必ず読んで、ディスカッションのための論点を考えたうえで、授業に参加すること。本授業の準備学習・復習の時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の企業事例のテキストは予め学習支援システムにアップロードする。
参考書References
(1)沼上幹(2018)『一橋MBAケースブック【戦略転換篇】』東洋経済新報社
(2)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2017)『一橋MBA戦略ケースブックVol.2 市場戦略の読み解き方』東洋経済新報社
(3)沼上幹(2016)『ゼロからの経営戦略』ミネルヴァ書房
(4)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2013)『戦略分析ケースブック Vol.3』東洋経済新報社
(5)沼上幹・一橋MBA戦略ワークショップ(2012)『戦略分析ケースブック Vol.2』東洋経済新報社
(6)伊丹敬之・西野和美編(2012)『ケースブック 経営戦略の論理(全面改訂版)』日本経済新聞出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告(20%)、毎週のレポート(50%)、授業中の議論への貢献度(30%)等で評価する。なお、4 年生は、授業での報告や毎週のレポートがない代わりに、卒業論文 (発表会での報告内容、論文内容)を成績評価基準(50%)に含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年秋の授業では、より多様な産業分野の企業をケースとして取り上げる。
その他の重要事項Others
新2年生も本演習授業を受講できる。
関連科目
本演習に参加する学生は、日本経営論Ⅰ/Ⅱ、日本経営史Ⅰ/Ⅱ、戦略的意思決定論 Ⅰ/Ⅱを履修することが望ましい。