経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FD(経営学 / Management 300)日本経営論ⅠBusiness Management in Japan I
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4465 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade |
2~4(市場経営学科のみ) 3~4 年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 市場経営学科の学生のみ2年次から履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 市場経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 市場経営学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Every week class consists of lecture, discussion on business management in Japan and Q&A. Discussion sheets to be submitted will be made in discussion time of every class. You will learn logical thinking and knowledge on Japanese management by lecture, discussion and Q&A.
【Learning Objectives】The Learning Objective of this course is to understand business management in Japan more deeply on the perspective of international comparisons.
【Learning activities outside of classroom】Attend every week class after reading the references. The references of every week class will be uploaded to the "Hoppii" one week before. It will take more than two hours to prepare for and to review every week class.
【Grading Criteria /Policy】Final test(70 percent) and small tests(30 percent).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の企業経営の現状と歴史を国際比較の視点から講義すると共に、関連する論点についてのディスカッションを行う。それによって、日本の企業システムについての理解を深めると共に、日本企業の諸現象を論理的に考える能力を高める。
到達目標Goal
この授業の到達目標は、第1に、国際比較を通じて日本の企業システムの特殊性と普遍性を理解すること、第2に、日本の企業システムにおける組織性と市場性の両面を理解すること、第3に、日本の企業経営の現状と歴史の関連についての思考能力を高めることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強く、「DP4」、「DP5」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週の授業は、講義とディスカッションを織り交ぜて行われる。ディスカッション時の発言者には加算点が与えられる。また、学期ごとに1回、授業と関連する文章を読んで感想文を書く時間を設け、その内容によって加算点も与える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
授業の進め方について案内し、日本の企業経営に関する論点についてディスカッションする。
2[対面/face to face]:日本の企業システムの特徴
戦後日本の企業システムの特徴を考察する。
3[対面/face to face]:企業システムの日米比較1(労使関係)
日本的経営の「3種の神器」といわれるのがすべて労使関係と絡んでいる点に着目して、工業化初期における日米の労使関係の共通点を検討する。
4[対面/face to face]:企業システムの日米比較2(労使関係②)
日米の共通点に注目して、アメリカにおける労使関係の展開過程を検討する。
5[対面/face to face]:企業システムの日米比較3(米企業システムの歴史)
日米の共通点に着目して、米企業システムの歴史的特徴を考察する。
6[対面/face to face]:企業システムの日米比較4(1980年代以降の米企業システム①)
1980年代以降の米企業システムの変化と日本への示唆点を検討する。
7[対面/face to face]:企業システムの日米比較5(1980年代以降の米企業システム②)
1980年代以降、米企業システムの変化要因を検討する。
8[対面/face to face]:企業システムの日米比較6(1980年代以降の米企業システム③)
1980年代以降、米企業システムの変化要因を検討する。
9[対面/face to face]:海外での日本研究の流れの概観
日本についての海外での研究の全体的な流れを概観する。
10[対面/face to face]:日本の経営についての海外での議論1(特殊論)
日本の企業経営についての海外研究者の研究の中で、日本特殊性を強調する議論を考察する。
11[対面/face to face]:日本の経営についての海外での議論2(特殊論②)
日本の企業経営についての海外研究者の研究の中で、日本特殊性を強調する議論を考察する。
12[対面/face to face]:日本の経営についての海外での議論3(普遍論)
日本の企業経営についての海外研究者の研究の中で、普遍性を強調する議論を検討する。
13[対面/face to face]:日本の経営についての海外での議論4(普遍論②)
日本の企業経営についての海外研究者の研究の中で、普遍性を強調する議論を検討する。
14[対面/face to face]:日本の経営についての国内議論
日本の企業経営の普遍性を強調する議論を検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考文献は、適宜、「授業支援システム」にアップロードするので、毎週、提示される次週の参考文献を読んでから授業に参加すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない。毎週レジメを授業中に配布する。なお、参考文献は、毎週の講義中で提示する。
参考書References
①橋本寿朗・長谷川信・宮島英昭・斉藤直(2018)『現代日本経済第4版』有斐閣
②金容度(2021)『日本の企業間取引』有斐閣
③小池和男(1991)(2005)『仕事の経済学』東洋経済新報社、第1版及び第3版
④ジェイムス・アベグレン(2004)『日本の経営』日本経済新聞社
⑤ウィリアム・オオウチ(1981)『セオリーZ』CBSソニー出版
⑥William Lazonick(2009).Sustainable Prosperity in the New Economy,Upjohn Institute
⑦鈴木良隆・大東英祐・武田晴人(2004)『ビジネスの歴史』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価基準は、期末試験(70%)、授業内小試験(30%)である。授業内小試験は学期ごとに3回行われる。また、ディスカッション時の発言者には加算点を与える上、リアクション・シート、授業中に作成する感想文(学期に1回)についても内容によって加算点を与える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクション・シートなどで提出される受講者からの質問に答える時間を増やす。
その他の重要事項Others
授業中の私語は絶対禁ずる。