経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FD(経営学 / Management 300)サービス・マネジメント論ⅠService Management I
木村 純子Jyunko KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4463 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade |
2~4(市場経営学科のみ) 3~4 年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 市場経営学科の学生のみ2年次から履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 市場経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 市場経営学科専門科目 |
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Outline (in English)
【Course outline】
In this lecture, each student learns to, instead of making service management theory mere a theory on the desk, 1)set a research question related to service innovation, 2) explain the theoretical framework, 3) form propositions (hypotheses), 4) collect data, and 5) verify hypotheses. Through multiple activities, students gain the ability to bridge reality and theory. Just like any types of sports, students learn academic research rules and improve research skills.
【Learning Objectives】
Using the theory of service management, they understand what research is (rules), and practice repeatedly by working on in-class tasks over times to enhance their research skills.
【Learning activities outside of classroom】
You study this lecture with an emphasis on after class review. After attending the lecture, please read and review the assigned sections of the textbook. Assignments will be given in class as needed. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Each time, the report assignment will be graded as a GP on a scale of 11: D, C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A, A+, S. Your semester grade will be the average of the total divided by the number of times given (GPA for this course).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【就活で休めない完全対面授業】
本講義はサービス・マネジメント論を机上の空論にするのではなく、各受講生がサービス・イノベーションにかかわるリサーチ・クエスチョンを設定し、理論枠組みを説明し、仮説を導出し、データを集め、仮説を検証します。複数のアクティビティを通じて受講生は現実と理論を架橋する力を身につけます。スポーツに例えるならルールを知り技術を上げることになります。サービス・マネジメントの理論を用いて、研究とは何か([ルール])を理解し、授業内課題に複数回取り組むことで練習を重ね自身の研究の[技術]を高めます。
到達目標Goal
サービス・マネジメント論の理論を理解し、研究の方法も学びます。
各章でサービス・イノベーションに成功した事例を取り上げます。現象を説明するための理論枠組みを理解し、分析概念を定義した上で、取り上げた事例の具体的なデータを用いて自身の仮説を検証していきます。
活動を通じて、4つの力を習得することを本講義の達成目標とします。
1) 自分で問題意識(リサーチ・クエスチョン)を設定する力
2) 具体的な事例からデータを収集する力
3) データを用いて自身の仮説を検証する力
4) 自分の主張を他の人たちに説得的に説明し理解させる力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP5」に関連が特に強く、「DP2-1」、「DP2-2」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は毎週金曜日13時10分~14時50分まで対面授業を実施します。
成績評価の方法は授業内レポート100%です。
毎回、レポート課題をD、C-、C、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、Sの11段階で評価します。成績記入表をお配りしますので、みなさんはご自身の評価を書き留めておくようにしてください。平均点が本科目のあなたの成績になります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回zoom[オンライン/online]:イントロダクション
本講義の特徴
1)【就活中でも休めない授業】がキャッチコピーの本講義の説明をします。
2)マーケティングの基本的概念
第2回[対面/face to face]:サービス・イノベーション①
サービス・イノベーション①の理論枠組みの説明
第3回[対面/face to face]:サービス・イノベーション①
サービス・イノベーション①の理論を用いた事例研究
第4回ZOOM[オンライン/online]:サービス・イノベーション②
サービス・イノベーション②の理論枠組みの説明
第5回[対面/face to face]:サービス・イノベーション②
サービス・イノベーション②の理論を用いた事例研究
第6回[対面/face to face]:サービス・イノベーション③
サービス・イノベーション③の理論枠組みの説明
第7回[対面/face to face]:サービス・イノベーション③
サービス・イノベーション③の理論を用いた事例研究
第8回[対面/face to face]:ゲストスピーカー
調整中
第9回[対面/face to face]:サービス・イノベーション④
サービス・イノベーション④の理論枠組みの説明
第10回[対面/face to face]:サービス・イノベーション④
サービス・イノベーション④の理論を用いた事例研究
第11回[対面/face to face]:ゲストスピーカー
調整中
第12回[対面/face to face]:サービス・イノベーション⑤
サービス・イノベーション⑤の理論枠組みの説明
第13回[対面/face to face]:サービス・イノベーション⑤
サービス・イノベーション⑤の理論を用いた事例研究
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題に沿ったフィールドワークやインタビューなどの調査を行う場合があります。
本授業の準備学習と復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムを通じて適宜配布します。
参考書References
適宜指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内レポート 100%
回数に関する事前予告なし。
毎回、レポート課題をD、C-、C、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、Sの11段階で評価します。成績記入表をお配りしますので、みなさんはご自身の評価を書き留めておくようにしてください。平均点が本科目のあなたの成績になります。
【欠席の扱い】
欠席4回以上で不合格(成績はD)。
第1回授業を除く13回中3回以下(出席率77%以上)まで可能とします。欠席が4回以上(欠席率23%)はD評価となり不合格です。欠席回数が増えると平均点がD(0.7未満)となる可能性があるのでご注意ください。
就職活動は欠席の理由になりません。欠席に対して別の課題をお出しすることはありません。コロナウイルスをはじめ体調にはくれぐれもご留意され授業に取り組んでください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義形式ではなく学生同士のインタラクションを望む声がありましたので、講義形式のみならず教員と学生、学生同士のインタラクティヴな演習形式も適宜取り入れることを試みます。
その他の重要事項Others
履修すべき関連科目「マーケティング論」「マーケティング・リサーチ」「消費者行動論」「製品開発論」「流通論」「国際マーケティング論」
著作権と肖像権の問題から講義資料のスマートフォン等を用いたあらゆる撮影と録音を禁止させていただきます。
授業内レポートに取組む日の就職活動による「サービス・マネジメント論Ⅰ」「サービス・マネジメント論Ⅱ」の欠席は欠席扱いといたします。理由は以下の通りです。
(1)4年生春学期は就職活動で忙しくなる
4年生の春学期は就職活動で授業を欠席する日が多くなるということは、1年生、2年生、3年生のころから先輩を見て知っていたはずです。当該学期は単位が取りにくくなることは織り込み済みだったわけですからどのように対処すべきかも考えておくべきです。
(2)本シラバスに記載されている
本講義の成績評価は授業内レポートに取組むことが明記されています。
(3)欠席理由の確認が取れない
本当に就職活動で欠席したのかどうかを確認する手立てを講師は持っていません。欠席者の中には企業からのメールを提出できるかもしれませんが、メールがあることが実際に面接に行ったことの証拠にはなりません。場合によってはメールではなく電話で企業から連絡が来る場合もあり、その学生との公平性を欠くことになります。
(4)公平性
就活生を特別扱いするということは、毎週真面目に授業に出席し課題に取り組んでいる学生に対する逆差別となります。