経営学部Faculty of Business Administration
ECN300FC(経済学 / Economics 300)産業史ⅡHistory of Industries II
韓 載香
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4414 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade |
2~4(経営戦略学科のみ) 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 経営戦略学科の学生のみ2年次から履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 経営戦略学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 経営戦略学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline)】
The purpose of this course is to understand the industry’s history as the stage of business activities. In this course, while focusing on representative industries in Asian countries including Europe, the Unites States and Japan by era, I will examine the foundations (market, systems, etc.) that made up the industry and growth factors (technology, policies, management, labor policies etc.), shedding light on the changes in the state of industry. I will pay attention to how an industry forms, grows, and sometimes declines in a specific country and incorporates three dimensions in the underlying economic development, competitive conditions, and dynamic changes due to corporate activities.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do following:
To explain what industry is.
To explain how an industry develops and conditions and foundations for the growth dividing the time periods based on the example of that industry.
To explain the formation, growth, and maturity of a specific industry in relation to corporate activities, considering the conditions of the external environment.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to spend one or two hours to read the material provided by me. Students are expected to submit assignments when I give them in class.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to final examination (100 %). Please note that students should submit assignments for taking examination that I will explain in the first week class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、欧米と日本を含むアジアの諸国における代表的産業を時代別に取り上げながら、産業のあり方の変化に光を充て、産業を成り立たせる基盤(市場、システムなど)や成長要因(技術、政策、マネジメント、労働等)について説明します。特定の国において、特定の時期に、ある産業が形成、成長し、時には衰退するあり様に注目し、その背景となる経済発展及び競争条件や企業者活動によるダイナミックな変化を織り込みながら、企業活動の舞台となる産業を歴史立体的に理解することを目的とします。
到達目標Goal
・産業とは何かについて説明することができる。
・産業が成長する条件や基盤について、特定分野を取り上げて説明することができる。
・特定産業の形成、成長、成熟までを、外部環境の条件を考慮しながら、企業活動に関連付けて解説することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-3」、「DP4」、「DP5」に関連が特に強く、「DP1-1」、「DP2-1」、「DP2-2」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式によって進めますが、講義中に課題を提出してもらう場合やグループ議論を支持することがございます。なお、期末テストを受けるためにはこれらの課題提出などが必須ですので、ご留意ください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:産業史Ⅱのためのイントロダクション
第2次世界大戦後の世界経済
第2回[対面/face to face]:Ⅳ 日本(2) 高成長を支える産業
戦後の鉄鋼業における合理化
高度成長期の準備: 短期間で国際競争力を獲得した日本の鉄鋼業の合理化投資について、政策、市場基盤、調整された積極的な投資に注目して説明します。鉄鋼業の近代化は次回にみる自動車産業の発展するための基盤になります。
第3回[対面/face to face]:機械産業の発展とトヨタ生産方式①
機械産業は中小企業を含む広い範囲の諸産業との関連性があり、且つ大量の雇用を生み出すため、高度成長をけん引する分野として意義深いです。日本と他国の自動車産業を比較します。
第4回[対面/face to face]:機械産業の発展とトヨタ生産方式②
トヨタ生産方式の長い道のりと今日的意義についてみていきます。
第5回[対面/face to face]:機械工業と部品工業①
中小企業群は技術的制約から成長に対しては懐疑的見方で見られていました。中小企業の成長可能性について、成長していく自動車における組立メーカーと部品企業の深い取引関係から考えます。
第6回[対面/face to face]:機械工業と部品工業②
電気機械の成長における部品企業の役割について説明します。
第7回[対面/face to face]:サービス産業化①サラ金の歴史
ビジネスチャンスと革新的な金融サービスの開発という視点からサラ金の歴史をたどります。
第8回[対面/face to face]:サービス産業化②――パチンコ産業の成長
自明ではない産業が存続していく過程、その結果巨大市場を築いていったことを歴史的に検証します。日本の経済発展に関連づけながら、規制の枠組みのなかで作り上げていく独創的な仕組みと、新しい可能性を発見していく個別企業の取り組みを紹介します。
第9回[対面/face to face]:サービス業化③――多様なニーズをビジネスに、焼肉の普及
娯楽業のなかでも大きな市場規模をもつのが外食産業ですが、独特な文化背景ともった焼肉レストランの定着に注目します。
第10回[対面/face to face]:Ⅴ アジア-グローバリゼーションと後発国の産業発展
日本自動車工業の国際分業体制とアジア①
1990年代以降、日本の自動車メーカーは海外での現地生産を本格化します。背景に何があるのか環境変化に注目します。
第11回[対面/face to face]:日本自動車工業の国際分業体制とアジア②
自動車メーカーの国際分業の構築について、アジアにおける組立メーカーと部品メーカーの動きを追いかけます。
第12回[対面/face to face]:東アジアにおける半導体産業の発展①
日本、台湾、韓国における半導体産業の発展にはグローバル経済による興味深い連鎖的作用が影響し、また今日のようなあり方が予定されていたわけでも、国際競争力が約束されていたわけでもありませんでした。国別の特徴を持ちながら同地域で発展していく成長過程をたどります。台湾の半導体産業を取り上げます。
第13回[対面/face to face]:東アジアにおける半導体産業の発展②
韓国の半導体産業を取り上げます。
第14回[対面/face to face]:おわりに
産業史から学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は事前に教員が提示する参考資料を読んでおいてください。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし。
参考書References
上岡一史『戦後日本鉄鋼業発展のダイナミズム』2005年、日本経済評論社、武田晴人『日本産業発展のダイナミズム』東京大学出版会、1995年、ジェームズ・P・ウォーマック他『リーン生産方式が、世界の自動車産業をこう変える。最強の日本車メーカーを欧米が追い越す日』経済界、1990年、和田一夫『ものづくりの寓話』名古屋大学出版会、2009年、武田晴人『高度成長の日本経済』有斐閣、2008年、武田晴人偏『日本産業発展のダイナミズム』東京大学出版会、1997年、中島裕喜『日本の電子部品産業 国際競争優位を生み出したもの』名古屋大学出版会、2019年、浅沼萬里『日本の企業組織 核心的適応のメカニズム 長期取引関係の構造と機能』東洋経済新報社、1997年、川上桃子『圧縮された産業発展-台湾ノートパソコン企業の成長メカニズム』名古屋大学出版会、2012年、武田晴人・林采成編『歴史としての高成長 東アジアの経験』京都大学出版会、2019年、塩地洋・田中影編『東アジア優位産業』中央新報社、2020年、新宅純二郎・天野倫文『ものづくりの国際経営戦略-アジアの産業地理学』有斐閣、2009年、など
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト100%評価です。
ただし、テストを受けるためには講義中に課された課題提出が必要です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・時事的な問題に関して歴史的観点からどのような理解が可能かを取り上げて解説します。
・学生から受けた質問を受講者全員に共有していただけるように解説します。
関連科目
None.