経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)経営戦略論Ⅱ(2019年度以降入学者)Corporate Strategy II
李 瑞雪Ruixue LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4404 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade |
2~4(経営戦略学科のみ) 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
※ クラス指定があります。 ※ 経営戦略学科の学生のみ2年次から履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 経営戦略学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
This course is a basic lecture on strategic management which is one of the core areas in business administration. The main objectives include understanding the basic theories and concepts of strategic management and cultivating the ability to analyze strategic behaviors by reviewing some real cases related to companies. Students will be expected to have read the relevant chapters from the references and other materials suggested by the teacher before each class meeting. The final grade will be calculated according to the following process. Term-end examination: 50%, Short reports: 30%, and in-class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、経営学における中核領域の一つである経営戦略論に関する概論的講義です。経営戦略論の基本的な理論や概念を理解するとともに、具体的な企業の取り組みとの関連について検討することを通じて、企業の戦略的行動を分析する能力を養います。
到達目標Goal
主要な経営戦略に関する理論と概念を使って、現実の経営戦略を説明し、分析することができるようになることを、本講義の主たる到達目標としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期は対面授業を実施する予定である。状況によってオンライン開催を余儀なくされる場合,講義形式などの詳細について適宜提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:第1講 イントロダクション、一般戦略
春学期(経営戦略論Ⅰ)の内容の復習、秋学期講義内容の構成、3つの一般戦略と競争優位
2[対面/face to face]:第2講 ゲームアプローチ
価値相関図(バリュー・ネット)、戦略的補完関係、「付加価値」と価値貢献度、競争と協調、顧客への「本質的サービス」、明示的ルールと暗黙の認識、MFC条項とMCC条項、意図的抑止
3[対面/face to face]:第3講 学習アプローチと創発戦略
意図された戦略と実現された戦略、プロセス重視・学習重視、間接的戦略、帰納的戦略、学習の「場」、実験と「反省」による学習、ダイナミック・シナジ
4[対面/face to face]:第4講 競争優位の持続可能性
隔離メカニズム、強みの源泉の専有化、経営資源の不確実性、暗黙知と形式知、強みの累積、先手の連鎖、戦略フィット、活動システム、柔道ストラテジー
5[対面/face to face]:第5講 ネットワーク外部性と競争優位
ネットワーク外部性、互換性、デファクト・スタンダード獲得戦略(クローズド戦略とオープン戦略)、クリティカル・マス、プラットフォーム戦略
6[対面/face to face]:第6講 イノベーションと競争優位
イノベーションの定義と分類、イノベーションの特徴とそのマネジメント、イノベーションと競争優位との関係、イノベーションのジレンマ、「死の谷(デスバレー)」、知的財産戦略(イノベーションの収益化)、オープン・イノベーション、リバース・イノベーション、フルーガル・イノベーション
7[対面/face to face]:第7講 吸収合併(M&A)
M&Aの類型、戦略的関連性の源泉、M&A戦略の動機、M&A戦略と企業パフォーマンス、ビディング企業の経営者の規範、ターゲット企業の経営者の原則、ターゲット企業の行動、ターゲット企業の対抗策
8[対面/face to face]:第8講 戦略的提携
戦略的提携の定義と形態、戦略提携と業務提携、戦略的提携と業界構造、戦略的提携の動機、提携におけるリスク、アウトソーシング
9[対面/face to face]:第9講 垂直統合と競争優位
垂直方向の事業展開、垂直統合度、Make or Buyの意思決定、第3の取引形態、取引統治メカニズムの類型(スポット市場契約やクランなど)、垂直統合と持続的競争優位との関係、垂直統合のための組織
10[対面/face to face]:第10講 サプライチェーンマネジメント(SCM)の戦略
SCMの定義、サプライチェーンのプロセス(SCORモデル)、プロセス統合、企業の競争基盤とサプライチェーンの貢献、SCM戦略の構成要素、制約理論(TOC)、投機と延期
11[対面/face to face]:第11講 調達戦略
Make or Buyの意思決定、調達戦略の多様な目標、TCOの最小化、調達方式の4類型、調達戦略のマトリクス、調達プロセスの基本原則、調達戦略と企業間コラボレーション
12[対面/face to face]:第12講 製造戦略と生産プロセス
ETO、MTO、ATO、MTO、ジョブショップ、バッチフロー、ライン・フロー、連続フロー、製品・工程マトリックス、製品・工程ライフサイクルと生産性ジレンマ、マスカスタマイゼーション、リーン生産システム
13[対面/face to face]:第13講 ロジスティクス戦略と競争優位
スピードの経済とロジスティクス戦略、ロジスティクス戦略の類型、ジャストインタイムの物流、サードパーティ・ロジスティクス(3PL)、共同物流
14[対面/face to face]:第14講 秋学期の内容のまとめ
1回目から13回目までの授業内容のまとめ・総括。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃に日本経済新聞、日経ビジネス、Bloomberg Businessweekなどの経済紙、ビジネス誌を読む習慣を身に着け、とりわけ企業の戦略的取り組みをめぐる記事や論説を読んで考えることをお勧めします。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくにテキストを指定し購入を求めることはありません。事前に講義資料とリーディング資料を授業支援システムにアップロードします。毎回の授業に先だって必ず該当する資料を予習しておいてください。授業中は必ずしっかりとノートをとってください。
参考書References
1)青島矢一・加藤俊彦『競争戦略論』有斐閣
2)沼上幹『経営戦略の思考法』日本経済新聞出版社
3)M.E.ポーター『競争の戦略』ダイヤモンド社
4)ジェイ・B・バーニー『企業戦略論』(上、中、下)ダイヤモンド社
5)G.サローナーほか『経営戦略論』東洋経済新報社
6)デビッド・コリス&シンシア・モンゴメリー『資源ベースの経営戦略論』東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
「平常点」20%,「小テスト」30%,「期末テスト」50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度を勘案しながら授業スピードを適宜調整するように心掛けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
経営戦略論Ⅰと経営戦略論Ⅱは、一貫した講義構成になっているため、通年で履修することをお勧めします。とくに、秋学期(経営戦略論Ⅱ)のみの履修では、内容の理解において困難を伴う可能性があります。ご注意ください。主な関連科目として、戦略論入門、国際経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、戦略的意思決定論Ⅰ/Ⅱ、日本の物流と企業経営、経営分析Ⅰ/Ⅱ、Ⅲ/Ⅳ、日本経営論Ⅰ/Ⅱ、経営組織論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング論Ⅰ/Ⅱ、経営管理論Ⅰ/Ⅱなどが挙げられます。