経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FB(経営学 / Management 300)組織マネジメント論ⅠManagement and Organization TheoryⅠ
永山 晋Susumu NAGAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4365 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 経営学科専門科目300番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 経営学科専門科目 |
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Outline (in English)
【Course outline and learning objectives】
This course offers two keywords to be studied: "creativity" and "concepts". Creativity is one of the most important factors for the growth and survival of an organization because it is the source of innovation. In the spring semester, I ask the following questions; what does a highly creative output look like? What does a highly creative person look like? How can creativity be measured? What are the factors that influence creativity? To answer these questions, this class will provide the latest knowledge of psychology, economics, and sociology related to creativity. In the fall semester, students will learn about “concepts”. Concepts play the biggest role in human perception of the external world and internal states. Handling concepts allows us to change the management of an organization dramatically. We will study what concepts are, what it means for them to evolve, why they evolve, and how we can create better concepts. I will give lectures using slides and conduct group work.
【Goal】
(1) To be able to explain basic theories and frameworks related to creativity and concepts to others in one's own words.
(2) To be able to analytically examine the phenomena that one sees in web articles and that one is familiar with from a theoretical perspective.
【Learning activities outside of the classroom】
•Read the corresponding materials before class.
•Students are expected to critically examine the information they come across through the theoretical concepts they have learned.
•The estimated preparation and review time for one class is 2 hours each.
【Grading Criteria】
・Six to eight small assignments: 40 points
・Online group work: 10 points (If you are reported as a non-contributor by students in the same group, you will receive 0 points even if you participate.
・Final exam: 50 points (may be switched to a final report depending on the status of the infection)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業が学習するキーワードは2つある。「創造性」と「概念(コンセプト)」である。創造性はイノベーション創出の源泉であるため、組織の成長・生存にとって最も重要な要因の一つである。春学期では、創造性が高いアウトプットとはどういうものなのか。創造性が高い人はどのような人か。どのように創造性を測定できるのか。創造性を左右する要因とは何なのか。このような疑問に対し、本授業は、創造性に関わる心理学、経済学、社会学の最新の学術的知見を提供する。秋学期では、「概念(コンセプト)」について学習する。概念は人が外界世界や自分の内部状態を知覚するうえで最も大きな役割を担う。概念をうまく扱えるか、優れた概念をつくれるかによって、組織のマネジメントが劇的に変化する。そこで本授業では、概念とは何か、概念が進化するとはどういうことか、なぜ進化するか、どのように優れた概念を創出できるかについて学習する。授業では教員によるスライドを使った講義に加え、授業内グループワークを予定である。
到達目標Goal
(1)創造性、概念に関わる基本的な理論、枠組みについて、「自分の言葉」で分かりやすく他人に説明できる。
(2)ウェブ記事などで目にする現象、自分の身近にある現象について、理論的観点から分析的に考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP4」、「DP5」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はパワーポイントを使って内容説明を行う。授業はオンライン(リアルタイム)と対面を隔週で実施する(予定)。適宜授業内でグループワークも実施する。授業にあたり、履修者は指定したGoogle Classroomに登録してもらう。授業の案内、授業で用いる資料についての案内はClassroomを通じて行う。Zoomのリンクは学習支援システム(Hoppii)あるいは、Google Classroomで通知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:創造性の基本
創造性の概要
2[対面/face to face]:創造性の基本
創造性とは何か?
3[オンライン/online]:創造性の基本
アイデアの組み合わせとは何か?(1)グループワーク
4[対面/face to face]:創造性の基本
アイデアの組み合わせとは何か?(2)
5[オンライン/online]:創造性の基本
創造的な人とは何か?認知・性格・行動
6[対面/face to face]:創造性のインプット
サーチ
7[オンライン/online]:創造性のインプット
チーム構成
8[対面/face to face]:創造性のインプット
ネットワーク
9[オンライン/online]:創造性のインプット
競争
10[対面/face to face]:創造性のインプット
環境
11[オンライン/online]:創造性のアウトプット
成功
12[対面/face to face]:ゲスト講師(日程はゲストの都合によって変更あり)
ゲスト講師による授業
13[オンライン/online]:総括
春学期授業内容の総括
14[対面/face to face]:授業内試験
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
•該当箇所の事前配布資料が指定された場合、その資料を授業前に読み込んでおくこと。
•普段目にする情報に対し、学習した概念を通じて批判的に考察すること。
•本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。以下のウェブサイトでスライドを公開している。授業前後で内容を確認すること。
https://www.susumu-nagayama.com/material
参考書References
・カウフマン, スコット・バリー・グレゴワール, キャロリン(2019)『FUTURE INTELLIGENCE これからの時代に求められる「クリエイティブ思考」が身につく10の習慣』大和書房(野中香方子訳).
・グラント, アダム(2016)『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』三笠書房(楠木健監訳).
・バーカス, デビッド(2014)『どうしてあの人はクリエイティブなのか?』BNN新社(プレシ南日子・高崎拓哉訳).
・ペントランド, アレックス(2015)『ソーシャル物理学:「良いアイデアはいかに広がるか」の新しい科学』草思社(小林啓倫訳).
詳細は以下のウェブサイトに掲載。https://www.susumu-nagayama.com/material
成績評価の方法と基準Grading criteria
・6〜8回の小レポート:40点
・オンラインのグループワーク:10点(同じグループの学生からフリーライダーと報告された場合、参加しても0点。悪質な場合減点する可能性もある)
・期末テスト:50点(感染症の状況に応じて期末レポートに切り替える場合もある)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小課題において回答が難しい文言を修正した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・カメラ・マイク付きPC(とくにグループワーク時に必須)
・ある程度の速度が確保されたネット環境
その他の重要事項Others
・レポートの提出や連絡などは全てGoogle Classroom上で行う。履修登録されるまでの間は学内システムも利用する。
・受講者の人数や関心によって学習トピックの内容や学習順序を一部変更する可能性がある。
・ゲスト講師による講義は1回〜2回行う。登場日程は直前になって確定する可能性もある。日程については確定し次第、Google Classroomと永山の個人ウェブサイトで連絡する。
関連科目
経営組織論Ⅰ/Ⅱ、経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、組織行動論Ⅰ/Ⅱ、中小企業論Ⅰ/Ⅱ、製品開発論Ⅰ/Ⅱ、技術管理論Ⅰ/Ⅱなど