経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FA(経営学 / Management 200)経営管理論Ⅰ(2019年度以降入学者)Business Management I
稲垣 保弘Yasuhiro INAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4353 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
※ クラス指定があります。 ※ 経営学科の学生のみ2年次から履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The course deals with basic management and organization theories.On the basis of understanding these theories, students will interpret management and organizational activities by applying theories to actual cases.
【Learning objectives】
By the end of the course ,students will learn logical way of thinking about management and organization.
【Learning activities outside of classroom】
This course will be given by lecture. Students will be expected to spent time enough to review the course content.
【Grading criteria】
Grading will be decided mainly based on term examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営管理の主要な理論の中でもマネジメントについて考察する上で基礎となる理論について理解し、それに基づいて組織活動をどのようにマネジメントしていくのかを基本的なレベルで検討します。
到達目標Goal
授業のテーマ(組織のマネジメントの理論と実践)について、受講者の知識と論理的思考力などの向上を図り、それにもとづいて組織の現実を理解し、適切に対応できるような能力を養うこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者数や教室にもよりますが、講義形式の予定です(質問の時間は授業の終わりにとります)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の進め方、テキスト、参考文献などについて説明。
2[対面/face to face]:経営管理とは何か
経営管理=マネジメントの全体像の説明。
3[対面/face to face]:管理過程論とバーナード理論による管理の定義
代表的な定義によるマネジメントについての理解。
4[対面/face to face]:管理=マネジメントの変容の方向性
前回の内容に基づいてマネジメントの変化の方向を検討する。
5[対面/face to face]:科学的管理法
科学的管理法の内容と現代的な意味。
6[対面/face to face]:人間関係論
人間関係論の内容と現代的な意味。
7[対面/face to face]:人間資源論
人間資源論の内容と現代的な意味。
8[対面/face to face]:目標管理
目標管理の内容と企業への導入。マネジメントの手法としてだけでなく、日本的経営の変容の中でその意味を理解する。
9[対面/face to face]:成果主義
日本企業における成果主義について。
10[対面/face to face]:管理過程理論
ファヨールの理論とアメリカの管理過程論について。
11[対面/face to face]:管理原則と組織
管理原則の内容と意味。
12[対面/face to face]:バーナード理論
バーナード理論の概要の説明。
13[対面/face to face]:インフォーマル組織と排除のメカニズム
インフォーマル組織の形成条件と、そこで作用する排除のメカニズムについて。
14[対面/face to face]:まとめ
春学期の内容を総合的にまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各時間ごとに、予習・復習の内容を指示します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
稲垣保弘『組織の解釈学』白桃書房(2002年)を予定。その他、配布プリントなどについて授業の開講時に説明します。
参考書References
稲垣保弘『経営の解釈学』白桃書房(2013年)。経営管理の重要なテーマについて解釈学の視点から検討しているので、授業での理論的説明をより深く理解できます。その他は必要に応じて授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価は定期試験が中心ですが、平常点も加味する予定です。詳細については開講時に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
開講時に授業の進め方に関連して説明します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
関連科目:経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、経営組織論Ⅰ/Ⅱ
この科目を受講する前に、上記『組織の解釈学』『経営の解釈学』について図書館で目次くらい目を通しておくのは、担当教員について知る上でも大切なことです(この科目に限ったことではありませんが)。