経営学部Faculty of Business Administration
PRI100FA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)情報学入門Ⅱ(空間情報処理)(2019年度以降入学者)Introduction to Informatics II (Spatial Information Processing)
小寺 浩二Kouji KODERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4099 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
When advancing learning of the various fields at a university, necessary basis of information literacy and application ability are acquired. It's often used by the various learning fields and business categories at present by the application area in particular, and the basis ability of the spatial information analysis using the electronic map it was, how to handle it statistics information with position information, a creating method of a distribution map using those and simple GIS software is learned.
Acquire the basics and applied abilities of information literacy.
In particular, develop the basic ability of spatial information analysis.
In the spring semester, students will learn about word processors, e-mail, the Internet, spreadsheet software, and presentation methods, with an emphasis on comprehensive information literacy. After learning comprehensive literacy utilization methods according to each faculty and department and the theme of personal interest, in the fall semester, various maps using electronic maps, satellite images, statistical information, etc. ( Make a distribution map) and learn how to use various regional environmental information. It is not an advanced GIS software, but a free software that can be obtained for free and can be used by anyone, so you can acquire valuable abilities that can be used for creating various reports in the future.
Spring semester: Make efforts to work on various learning and assignment creation by using what you learned in this class as much as possible.
Autumn semester: Similarly, create a distribution map of regional environmental information handled in various lectures and try spatiotemporal analysis. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Comprehensive evaluation will be made by combining normal points (30%), tasks (30%), and exams (40%). Depending on the progress of the lesson, the points may be changed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で、様々な分野の学習を進めていく上で必要な情報リテラシーの基礎と応用能力を習得する。特に応用面では、現在、様々な学問分野や業種で利用されることが多くなった電子地図や位置情報を持った統計情報などの扱い方、それらを用いた分布図の作成法、簡易GISソフトを用いた空間情報解析の基礎能力を身につける。
到達目標Goal
情報リテラシーの基礎と応用能力を修得する。
特に、空間情報解析の基礎能力を育成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、総合的な情報リテラシーを重視した内容で、ワープロ・電子メール・インターネット・表計算ソフト・プレゼンテーションを利用した表現法などについて学ぶ。各学部学科や、個人的に興味のあるテーマに沿って総合的なリテラシー活用法を身につけた上で、秋学期には、電子地図・衛星画像・統計情報などを利用して様々なマップ(分布図)を作り、様々な地域環境情報の活用法を習得する。利用するのは、高度なGISソフトではなく、無料で手に入り、誰でも使えるフリーソフトなので、今後の様々なレポート作成などにも活用することができる貴重な能力を身につけることができる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回(春期)[オンライン/online]:コンピュータの仕組み
ハードとソフト
第2回(春期)[対面/face to face]:キーボード入力練習
MYKATYPEを使った入力練習
第3回(春期)[対面/face to face]:機器の取り扱いとWindowsの操作法
起動、終了操作など
第4回(春期)[対面/face to face]:ワープロ入門
Wordによる文章入力
第5回(春期)[対面/face to face]:ワープロ応用
Wordによる文書体裁など
第6回(春期)[対面/face to face]:通信入門
電子メールの送受信とブラウザ利用
第7回(春期)[対面/face to face]:通信応用
Webブラウザとデータベースの活用
第8回(春期)[対面/face to face]:表計算ソフト入門
Excelの基本操作習熟
第9回(春期)[対面/face to face]:表計算ソフト活用
Excelでの表・図の作成
第10回(春期)[対面/face to face]:表計算ソフト応用
Excelでの統計解析
第11回(春期)[対面/face to face]:プレゼンテーション入門
PowerPointの基礎
第12回(春期)[対面/face to face]:プレゼンテーション応用
PowerPointの応用
第13回(春期)[対面/face to face]:総合実習1
Excelでの解析とWordでのレポート
第14回(春期)[対面/face to face]:総合実習2
PowerPointを用いた実際の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期:できる限り本授業で学んだことを利用して、様々な学習・課題作成などに取り組むよう努力する。
秋学期:同様に、様々な講義で扱う地域環境情報について、分布図を作成し、時空間解析を試みる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期:第1回授業時に指示。「情報リテラシー」に関する教科書。 秋学期:後藤真太郎ほか(2013):『MANDARAとEXCELによる市民のためのGIS講座(第3版)』,古今書院
参考書References
・中村和郎ほか(2002):『地理情報システムを学ぶ』,古今書院
・佐土原 聡ほか(2005):『図解! Arc GIS 身近な事例で学ぼう』, 古今書院
・川崎昭如ほか(2008):『図解! Arc GIS Part2 GIS実戦に向けてのステップアップ』,古今書院
その他、授業の進度に合わせて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、課題(30%)、試験(40%)をあわせて総合的に評価する。授業進度によっては、配点を変更することもあり得る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学部・学科の専門に関係なく、幅広い情報リテラシーの基礎能力を育成し、秋学期では、各専門分野の興味に従った応用に対応するようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報実習室のPCで実習を行う。
関連科目
コンピュータ・リテラシーに関連する科目
SIS
GIS
オフィス・アワー
授業後に質問を受け付ける。
担当教員の専門分野等
<専門領域>自然地理学・水文学・陸水学
<研究テーマ>
1)水循環に伴う物質循環
2)人間活動に伴う水環境変化と保全
3)GISを用いた流域水・物質循環解析と環境マネージメント