経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)戦略論入門Essentials of Strategic Management
工藤 悟志Satoshi KUDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ クラス指定があります。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you will learn basic management strategies and discuss the roles and effects of management strategies, as well as representative theories and frameworks of analysis. The purpose of this course is to understand the outline of management strategy.
The purpose of this course is that (1) the outline of the management strategy can be explained, and (2) the basic theories related to the management strategy can be understood.
The evaluations are (1) 50% of the reaction paper (in-class assignments), and (2) 50% of the final examinations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は,経営戦略を俯瞰的に学び,経営戦略の役割や効果,その代表的な理論や分析のフレームワークについて取り上げます。本講義の目的は,経営戦略の概要の理解です。経営戦略とは,「企業が実現したいと考える目標,およびそれを実現させるために何をどのように行っていくのかという道筋を示す,基本的な構想や指針のこと」を意味します。経営戦略に関する基礎的な内容を,さまざまな業界の実際の事例を取り入れながら,なるべく分かりやすく説明していきます。
到達目標Goal
経営戦略の概要が説明できる
経営戦略に関わる基礎的理論が理解できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
経営学を俯瞰的に理解するために,代表的な理論や分析のフレームワークを実際の企業のケースにあてはめて説明します。課題として,学んだ理論や分析のフレームワークを利用して,実際の企業にあてはめるなどの演習を予定しています。
なお,本講義に関する連絡事項や課題の掲載・提出は,学習支援システムを通じておこないます。特に第1回の講義はZoomを利用したオンライン講義です。その連絡も学習支援システムに掲載します。受講希望者は,必ず学習支援システムを確認してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
①ガイダンス
②身近な経営戦略
第2回[対面/face to face]:経営戦略とは
①経営戦略の意義・概念
②経営戦略の研究の流れ
③経営戦略の二面性
第3回[対面/face to face]:事業領域の定義
①企業ドメイン
②事業ドメイン
③企業の成長とドメインの変化
第4回[対面/face to face]:戦略策定(1)
①企業戦略の策定
②事業戦略の策定
③外部環境の分析
第5回[対面/face to face]:戦略策定(2)
①経営資源の分析
②セグメンテーション
③経営資源と戦略
第6回[対面/face to face]:競争戦略
①競争地位
②リーダーの戦略
③チャレンジャーの戦略
④ニッチャーの戦略
⑤フォロワーの戦略
第7回[対面/face to face]:新規事業創造の戦略
①新規事業創造の意義
②大企業における新規事業創造
第8回[対面/face to face]:ベンチャー企業の成長戦略
①ベンチャー企業の成長
②経営資源の突出
第9回[対面/face to face]:ネットワーク戦略
①ネットワーク組織
②垂直型ネットワーク組織
③ハイテク産業のバーチャル組織
第10回[対面/face to face]:グローバル戦略
①グローバル戦略と経営環境
②グローバル戦略と経営組織
第11回[対面/face to face]:地域企業の戦略
①地域企業の戦略的特徴
②地域企業のネットワーク戦略とクラスター
第12回[対面/face to face]:知的財産
①知財戦略とは
②アライアンス
第13回[対面/face to face]:オープン・イノベーション
①オープン・イノベーションとは
②研究開発と技術開発
③製品開発
第14回[対面/face to face]:経営戦略と社会
①企業と社会
②企業の社会的責任とCSR経営
③企業のガバナンス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習は,身近な興味のある企業のホームページをみて,企業概要,事業内容,IR情報などからその企業のビジネスの流れや特徴をみつける練習をしてください。
復習は,次の授業までに講義資料やノート,参考書の該当箇所等を読み直し,復習を行うことが求められます。
本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
・網倉久永,新宅純二郎『経営戦略入門』日本経済新聞出版,2011。
・沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略(新版)』有斐閣,2008。
・青島矢一・加藤俊彦『競争戦略論』東洋経済新報社,2012。
・マイケルE. ポーター『競争戦略論Ⅰ・Ⅱ』ダイヤモンド社,2018。
・入山章栄『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』日経BP,2015。
・琴坂将広『経営戦略原論』東洋経済新報社,2018。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題・小テスト:50%
期末試験:50%
*課題等の締め切りは,厳守してください。
*欠席が4回を超えると,原則として単位取得不可となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
企業の具体的な事例をなるべく数多く取り入れる予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業は法政大学授業支援システムを使用します。受講者は,予め使用方法を理解しておくようにして下さい。
関連科目
経営戦略論Ⅰ/Ⅱ,経営管理論Ⅰ/Ⅱ,マーケティング論Ⅰ/Ⅱ,戦略的意思決定論Ⅰ/Ⅱ,技術管理論Ⅰ/Ⅱ,製品開発論Ⅰ/Ⅱ,国際経営戦略論Ⅰ/Ⅱ,中小企業論Ⅰ/Ⅱ,日本経営論Ⅰ/Ⅱ,経営情報論Ⅰ/Ⅱ