経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)戦略論入門Essentials of Strategic Management
福島 英史Eishi FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ クラス指定があります。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with introductory knowledge on strategic management, which is one of the core subjects in business administration. The goal of this course is to learn basic concepts and theories related to corporate strategy and business strategy as preparation for studying after the second grade. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to prepare and understand the course content. Grading will be decided based on semester-end examination (86%), and each class assignments (14%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営戦略とは,「企業が実現したいと考える目標,およびそれを実現させるために何をどのように行っていくのかという道筋を示す,基本的な構想や指針のこと」を意味しています.この授業では,こうした経営戦略に関する基礎的な内容を,さまざまな業界の実際の事例を交えながら,なるべく分かりやすく説明していきます.
到達目標Goal
経営戦略論に関わる基礎的事項の習得が,この授業の目標です.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義を中心に進めます。また,理解を助けるために,ビデオ教材を適宜取り入れます。オンライン開講へ変更になる場合は学習支援システムでお知らせします。授業中に,トピックスに関連したエクササイズ(経営学クイズ)を解く課題があります。その際,発言を求められることがあります。教員のコメントや良答を紹介する等します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
ガイダンス,導入ストーリー
2[対面/face to face]:経営戦略論では何を学ぶか
経営学の中での経営戦略論の位置づけ,経営戦略の定義
3[対面/face to face]:経営戦略の基本的な考え方と分析手法(Ⅰ)
PEST分析および3C分析と,その考え方
4[対面/face to face]:経営戦略の基本的な考え方と分析手法(Ⅱ)
SWOT分析の考え方
5[対面/face to face]:業界構造分析
5 Forces分析と,その考え方
6[対面/face to face]:競争戦略の類型
三つの基本戦略の考え方
7[対面/face to face]:資源ベース論
VRIO分析と,その考え方
8[対面/face to face]:競争戦略の事例
事例による競争戦略の理解と確認
9[対面/face to face]:成長戦略と海外展開
成長ベクトルとグローバル経営の二軸
10[対面/face to face]:企業戦略(Ⅰ)
企業の境界,事業の多角化
11[対面/face to face]:企業戦略(Ⅱ)
事業ドメインとPPM分析
12[対面/face to face]:知識のマネジメント
知識とイノベーション過程
13[対面/face to face]:ベンチャー企業と戦略
新興企業の戦略
14[対面/face to face]:まとめ,試験
学習のまとめ・成果の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回講義について復習するとともに,身近な事例についてその意味を考えてみる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。担当教員が作成した教材を配布します。
参考書References
・沼上幹(2008)『わかりやすいマーケティング戦略(新版)』有斐閣.
・淺羽茂・牛島辰男(2010)『経営戦略をつかむ』有斐閣.
・M.E.ポーター(1995)『競争の戦略(新訂)』ダイヤモンド社.
・網倉久永・新宅純二郎(2011)『経営戦略入門』日本経済新聞出版.
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(86%)と各回の課題(14%)の合計(100%)で評価します。期末試験を受けなかった場合,E評価になりますのでご注意ください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
エクササイズ課題の時間をしっかりとり,企業等の事例を引き続き充実させていきます
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに,急なお知らせや関連資料が掲載されることがあります。受講者は,予め使用方法を理解しておくようにして下さい。
その他の重要事項Others
授業中の私語や,携帯電話の音声・撮影は,他の学生に迷惑がかかるので厳禁です。注意しても直らない場合,教室からご退出いただきます。授業中の迷惑行為が目に余る場合,本授業の単位を付与しません。
関連科目は,戦略的意思決定論や経営戦略論,日本経営論,技術管理論,国際経営戦略論,マーケティング等です.