法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)刑法判例演習ⅡSeminar on Criminal Law Cases Ⅱ
水野 智幸、野嶋 愼一郎Tomoyuki MIZUNO, Shinichiro NOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | V1971 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 刑事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course,the case method is used to provide practical experience in analysis and decision making in the solution of problems including special part of substantive criminal law such as homicide,injury,theft,robbery,forgery.Regarding important issues, you will acquire deep knowledge of supreme court decisions through questioning and answering and get more clear understanding of the range of these decisions( ratio decidendi) . The first few lectures will be used to confirm the basic knowledge to effectuate case method lectures thereafter following. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on in-class contribution(50%) and term-end report(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
刑法各論の分野の重要判例のポイントを、判例を素材とした事例や設問をもとに解説する。重要論点については質疑応答を通じて知識を確認し、判例理論の射程についての理解をより確実なものにします。最初の数回は、基礎的な知識の確認にあてますが、その後は事例演習形式の授業です。
到達目標Goal
これまでに学習してきた刑法の総論・各論の基本的な理解を確実にして、これを論述に生かす能力が備わる。過去の経験から、各論の知識が不足していると感じることが多いので、各論に重点を置く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
あらかじめ提供する事例に対する解説を読んで授業に臨んでもらい、基礎的な知識の確認と処理の仕方について、ディスカッションを通じて、レベルアップの向上をめざします。設問を出発点に学生に応答してもらい、また、ときには学生間の議論を通じ、これに講評をくわえながら、理解の深化をめざします。オンライン型の授業となる可能性があるが、その場合でも、ホワイトボードを活用して授業を行うので、対面型とかわらない授業になります。課題に対するフィードバックは、その都度、授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:必要な知識の確認
刑法各論の基本的論点の概観1
第2回[対面/face to face]:必要な知識の確認
刑法各論の基本的論点の概観2
第3回[対面/face to face]:第1回設問
窃盗罪・横領罪
第4回[対面/face to face]:第2回設問
詐欺罪・電子計算機使用詐欺罪
第5回[対面/face to face]:第3回設問
強盗罪とその拡張・加重類型
第6回[対面/face to face]:第4回設問
盗品等関与罪
第7回[対面/face to face]:理解度チェック
授業では課題を解いたものを検討し、基本的論点の所在を確認したうえで、担当教員が解説をする。
第8回[対面/face to face]:第5回設問
同意殺人罪と錯誤・共犯
第9回[対面/face to face]:第6回設問
傷害罪と同意
第10回[対面/face to face]:第7回設問
住居侵入罪、放火罪
第11回[対面/face to face]:第8回設問
名誉毀損罪
第12回[対面/face to face]:第9回設問
偽造罪
第13回[対面/face to face]:第10回設問
公務執行妨害罪と業務妨害罪
第14回[対面/face to face]:第11回設問
賄賂罪
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
設問に対する解答を求めることがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各自が使用する刑法各論の基本書
参考書References
井田良ほか「刑法事例演習教材(第3版)」(有斐閣、2020年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(質疑応答における貢献度) 50%
期末における評価(レポートの充実度) 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論することで身につくこともありますから、積極的に質問してください。
進行についても、学生の希望に応じて、比較的手薄になりがちな分野を取り上げることもできますので、遠慮なく申し出て下さい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時に指示します。
その他の重要事項Others
野嶋も水野も刑事事件に関して豊富な実務経験を有しています。その経験を踏まえて実践的な授業を行うつもりです。