法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)刑法判例演習ⅠSeminar on Criminal Law Cases Ⅰ
佐藤 輝幸Teruyuki SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | V1961 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 刑事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course,the case method is used to provide practical experience in analysis and decision making in the solution of problems including important general doctrines of substantive criminal law.Regarding important issues, you will acquire deep knowledge of supreme court decisions through questioning and answering and get more clear understanding of the range of these decisions( ratio decidendi) . The first few lectures will be used to confirm the basic knowledge to effectuate case method lectures thereafter following.
Before each class meeting, students will be expected to have think the questions and read the commentary from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、mid-term practice : 30%、in class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
刑法の重要判例のポイントを、判例を素材とした事例や設問に即して検討する。重要論点については質疑応答を通じて知識を確認し、判例理論の射程についての理解をより確実なものにする。最初の数回は、基礎的な知識の確認にあてるが、その後は事例演習形式の授業である。
到達目標Goal
これまでに学習してきた刑法の基本的な理解を確実にし、複数の論点が含まれる事例に即して論述に生かす能力を備える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
あらかじめ提供する事例形式の教材を事前に検討したうえで授業に臨んでもらい、基礎的な知識の確認と処理の仕方について、ディスカッションを通じて、レベルアップの向上をめざす。なお,以下の授業計画は予定であり、受講者のレベルや要望に応じて変更することがある。
実践演習の答案については,授業内で検討素材として議論したのち,個別にコメントして返却する。期末試験についてもコメントして返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:犯罪論の知識を論述につなげるための予備知識
ウォーミングアップ、共犯論概説
第2回[対面/face to face]:犯罪論の知識を論述につなげるための予備知識
罪数処理
第3回[対面/face to face]:第1回設問
共同正犯の基本成立要件
第4回[対面/face to face]:第2回設問
共犯関係の解消
第5回[対面/face to face]:第3回設問
共謀の射程と財産犯序
第6回[対面/face to face]:第4回設問
窃盗罪における不法領得の意思
第7回[対面/face to face]:第5回設問
事後強盗罪
第8回[対面/face to face]:実践演習
事前に課題を解いたものを検討し、基本的論点の所在を確認したうえで、担当教員が解説をする。
第9回[対面/face to face]:第6回設問
不能犯,だまされたふり作戦
第10回[対面/face to face]:第7回設問
実行の着手,早すぎた構成要件実現
第11回[対面/face to face]:第8回設問
不作為犯
第12回[対面/face to face]:第9回設問
不作為と共犯
第13回[対面/face to face]:第10回設問
正当防衛
第14回[対面/face to face]:第11回設問
因果関係
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材の事例を自分で考えた上で、解説を読み、自分の理解と答案への反映のさせ方を考えて授業に出席する。また、実践演習に関しては、事前に解答を作成して提出する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
法学教室の連載「刑法事例の歩き方」(2019~2021)を利用する予定であるが、参加学生のレベルや要望をも考慮して、適宜、適切な教材を選択する。
その他の教材も適宜配付する予定である。
六法を毎回持参すること。
参考書References
各自の刑法総論・各論の教科書・判例集。
成績評価の方法と基準Grading criteria
質疑応答20%、実践演習30%、定期試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当者変更のため特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを使用する。