教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
社会・地歴科教育法(2)Teaching Method of History ,Geography and Social Studies(2)
社会・地歴科教育法
石出 法太Norio ISHIDE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L3165 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
While studying the history of social studies and understanding the goals and contents of the course of study,
Learn the basics of teaching materials, learning methods and evaluation methods in the field of history. In addition, studies
We created a training instruction plan and implemented simulated lessons
Through returning to learn perspective of improving classes.
(Learning Objectives)
In addition to thinking and understanding the goals and contents of the curriculum guidelines in the fields of geography and history in junior high school and high school, you will acquire the knowledge, qualities, and abilities necessary for subject guidance and lesson design.
The goals of this course are to A, B, and C.
(Learning activities outside of classroom)
Teachers of social studies and geography are required to have a wealth of knowledge and familiarity with various information. Be interested in what's happening in the world every day and try to read, read newspapers, watch TV news, and more. Can you explain the various things that are happening in Japan and around the world? Please acquire a keen historical awareness and modern awareness. Let's also read the literature introduced during the class. Reading a book is one of the jobs of a teacher. If the reports and summer assignments you submit each time are inadequate, you may be asked to resubmit. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on the attitude of participation in the lesson (10%), impressions submitted every hour, learning guidance plan, mock lesson (30%), and examination (60%). It may change depending on the class format.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科の歴史を学び、学習指導要領の目標や内容を理解しながら、地歴分野の教材や学習方法、評価の仕方の基本を学びます。その上で、学習指導案を作成して模擬授業(教育実践研究)を実施し、その振り返りを通して授業改善の視点を身につけます。
到達目標Goal
中学校と高等学校における地理・歴史分野の学習指導要領の目標や内容を考え理解するとともに、教科指導と授業設計をするに当たって必要な知識や資質・能力を身につけます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は主に社会・地歴科教育の課題について歴史と現状をおさえながら学び、秋学期は具体的な授業テーマ(歴史が軸になります)をとりあげ、教科書と学習方法などを具体的に学びます。授業はICT教育を配慮し、講義と質疑、模擬授業、学生による発表です。提出物・レポート・試験などは適宜授業で講評・解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期の授業予定の確認
夏季の課題の提出と後期授業の進め方についてのオリエンテーションをおこなう。
2[対面/face to face]:現代をどうとらえるか
社会・地歴科の授業につながる現在の世界と日本の出来事について考える。
3[対面/face to face]:学習指導案と授業
夏季課題の授業案と模擬授業を含め授業の検討を行なう。
4[対面/face to face]:授業研究 その1
日本とアジア
指導案の実例と検討を
アジアからの視点でおこなう。
5[対面/face to face]:授業研究 その2
アジアと世界
指導案の実例と検討を
アジアと世界の視点でおこなう。
6[対面/face to face]:授業研究 その3
民族問題
指導案の実例と検討を
民族という視点からおこなう。
7[対面/face to face]:授業研究 その4
植民地支配
指導案の実例と検討を
植民地支配をあげて世界と日本からおこなう。
8[対面/face to face]:授業研究 その5
第一次世界大戦
指導案の事例と検討を
帝国主義という視点から考える。
9[対面/face to face]:授業研究 その6
民族運動
指導案の実例と検討を
アジアの民族運動という視点からおこなう。
10[対面/face to face]:授業研究 その7
ファシズムの問題
指導案の実例と検討を現代的・政治的な視点からおこなう。
11[対面/face to face]:授業研究 その8
第二次世界大戦
指導案の実例と検討を戦争の加害と被害という視点からおこなう。
12[対面/face to face]:実践授業研究 その1
戦後史の模擬授業
指導案と模擬授業の検討を日本の敗戦と戦後の出発点から考える。
13[対面/face to face]:実践授業研究 その2
現代世界の模擬授業
指導案と模擬授業の検討を現在世界でおこっている出来事から考える。
14[対面/face to face]:秋学期のまとめと確認テスト
授業のふりかえりと確認テストをおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
社会科、地歴科の教員には豊富な知識と様々な情報に精通していることが求められます。日々世の中の出来事に関心を持ち、読書や新聞の講読、テレビのニュースなどを見るように努めてください。日本や世界で今おこっている様々なことを説明できますか。鋭い歴史認識・現代認識を身につけてください。授業中に紹介した文献も読んでみましょう。本を読むことは教員の仕事の一つともいえます。毎回提出のレポートや夏期課題が不十分な場合、再提出を求める場合もあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中学歴史教科書『社会科中学の歴史 日本の歩みと世界の動き』帝国書院
参考書References
授業中の文献を紹介、プリントを配布します。学習指導要領や中高の教科書は研究・検討の対象になります。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢(10%)、毎時間提出の感想・レポート・学習指導案の提出(30%)、試験(60%)を総合的に勘案して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的な役に立つ授業を工夫していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
授業計画は受講者の人数や問題意識などを勘案して適宜変更することがあります。
授業中に求められる学習活動
毎授業時の講義は教員と学生との双方の対話が大切であるので、積極的な授業参加を期待します。
授業中に求められる学習活動
授業時の視聴覚学習やレポートには意欲的にとりくむ姿勢が求められます。