教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
教育方法論Methodology of Education
酒井 英光Hidemitsu SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L3121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
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Outline (in English)
■Course outline: The aim of this course is to examine basic concepts, ideas and application of education methods and techniques. Also, on the basis of this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans to enhance competencies and actually design them.
■Learning Objection: Students are able to understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are further able to design lesson plans effectively for competency building.
■Learning activities outside of classroom: Students will be expected to spend four hours to understand the course content and study world affairs.
■Grading Criteria :Grading will be decided based on final report(70%), mid-term tests about current affairs(15%), short reports(15%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、教育の方法及び技術を学ぶ。(情報通信機器ICTの活用を含む。)
授業の方法や技術の前提となる認識として、「授業」とは何か、「授業」はいかにあるべきかということも検討する。また、「授業」をいかに準備し、実践するかということを重視する。
到達目標Goal
実際に授業を準備し、イメージ豊かに組み立て・展開する力をつけ、指導案の形で表現し、実際に授業をおこなう能力を身につけることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義では、いくつかの授業例を紹介し、分析・評価をしてゆく。その中で授業づくりの段取りや技術、教材の活用方法等についても説明する。板書の要領、プリントの作成などについても話すつもりでいる。授業例としては、受講生の取得希望免許科目と講師の経験的制約のため、公民や地歴、社会科系の授業の紹介が多くなる。情報科のみ、福祉科のみ、あるいは保健体育科の免許を取得しようとする諸君には、最低でも一回はそれぞれの教科の授業事例を取りあげるので、許容していただきたい。
紹介した授業例に対しては2回ほど小レポートによって批評を書いていただく予定である。(当日、授業内で1本だけ書いていただく場合もありうる。)
最終レポート=大レポートの主要部分は1時間分の指導案である。設定されたテーマに沿って1時間分の指導計画を構想して書いていただく。
社会科系の科目はいうまでもなく、福祉・保健・健康・情報各科にかかわる問題も、世界の動き、政治・経済・文化等と密接なかかわりを持っている。教員がそのような世界の動向に関心を持ち、相当の理解を持っていることは、知的な指導者として教壇に立つための前提であると私は考える。このような準備なしでは、いずれの科目においても生徒が興味を持ち、生徒に説得力のある授業をすることは難しいと思う。そのため、この講義の受講生には現代の社会の動きにより関心を持っていただくために、何回かは講義の中で時事問題を取りあげ、「時事問題の小試験」を実施し、現代の社会にかかわる著作も紹介していきたいと考えている。社会科系の免許を取ろうとする諸君はもちろんのことだが、情報科のみ、福祉科のみ、あるいは保健体育科の免許を取得しようとする諸君にも、現代の日本や世界に関する幅広い知識と関心を持っていただきたいからである。
(教室授業が不可能になった場合は、授業計画の相当の変更がありうる。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の予定、最終レポート(大レポート)のサンプル紹介と説明。時事問題の小試験紹介と解答・解説など。
2[対面/face to face]:授業実践例1と授業論(授業評価の視点その1)
「健康・保健」の授業紹介、分析。
授業論として、授業評価の視点その1。「事実」について。
3[対面/face to face]:授業実践例2と授業論(授業評価の視点その2)
「高校世界史」授業紹介、分析。
授業論として、授業評価の視点その2。「良い授業」の条件等。
4[対面/face to face]:授業実践例3と授業論 (授業評価と授業準備について)
「中学地理的分野」授業紹介、分析。授業評価と授業準備について。
5[対面/face to face]:授業実践例4の紹介・分析と授業論
(授業の諸類型とその特徴:「講義」)
「健康・保健」の授業紹介、分析。その2。
授業論として、授業の諸類型とその特徴。とりわけ講義のあり方等について考える。
6[対面/face to face]:授業実践例5と「福祉」科の授業論
「福祉」科授業の紹介、分析。「福祉」科授業の目標等。
7[対面/face to face]:授業実践例6と授業論(授業の方法「問答学習」)
「高校日本史または中学歴史的分野の授業」の紹介、分析。
授業の類型としては「問答学習」を考える。
8[対面/face to face]:授業実践例7と「情報」科の授業論
(アクティブラーニングと「情報通信技術」ICTの活用について)
ゲストによる「情報」の授業紹介と討論。
「情報通信技術」ICTの活用を含む「情報」の授業とアクティブラーニングの目的など。
9[対面/face to face]:第1回「時事問題小試験」と現代社会論
第1回「時事問題小試験」実施。解答・解説し、世界の動きについて考える。
10[対面/face to face]:授業実践例8と授業準備の手順
歴史教育の実践例を紹介し、一時間の授業をどう準備するのか、解説する。
11[対面/face to face]:授業実践例9と指導案の書き方
実践例紹介しながら、授業の構成、指導案の書き方とチェックするべき視点などについて解説する。
12[対面/face to face]:授業実践例10(情報の授業)例紹介と分析。
メディアリテラシーの授業(映像教材)を紹介し分析する。あるいは、討論授業の紹介と分析。
13[対面/face to face]:模擬授業
授業実践と批評
評価の視点
2本の模擬授業を実施する予定。分析の視点について解説する。
14[対面/face to face]:第2回「時事問題小試験」(解答・解説)
最終レポート=大レポート提出
第2回「時事問題小試験」。解答・解説し、と世界の動きについて若干の説明をする。最終レポート「=大レポート提出。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は、免許を取得する教科について、深く広く学習すること。各種新聞をできるだけ毎日読み、インターネットやテレビのニュースなどを視聴すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
石井英真『授業づくりの深め方』2020年刊 ミネルヴァ書房 ¥2800(税別)
参考書References
文部省「中学校学習指導要領」、「高等学校学習指導要領」
『新版 社会・地歴・公民の教育』大森正・石渡延男編著 2009年 梓出版刊
『よい授業とは何か』川田龍哉著 2019年 学文社刊
成績評価の方法と基準Grading criteria
「指導案」を主とする最終レポート=大レポートが最も大きな評価の材料となる(70%)。「時事問題小試験」は2回実施して15%程の評価材料となる。何回かはその授業内に感想・批評を書いていただくこともあるが、紹介した授業に関する小レポートもまとめて2回ほどは書いていただく(合計で15%程)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
以前よりも大幅に課題を縮小した。現在の課題は適量の模様である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
インターネット送受信能力
オフィスのワードとエクセルのソフト