社会学部Faculty of Social Sciences
COT200EA(計算基盤 / Computing technologies 200)プログラミング初級Elementary Programming
プログラミング初級Ⅰ
高村 恒人Tsunehiko TAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LL007-c |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is designed for those who trying to write source code in Java programming language for the first time. Course objective is to introduce students to basic concept of object-oriented programming and to the use of Java programming language.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Java言語によるプログラミングにはじめて挑戦する人を対象として、基本的な手順になじめるように導く。オブジェクト指向プログラミングというものを「知ってる」と言えるようになることを目指す。
到達目標Goal
毎回のテーマに沿った簡単なプログラムを作成し、java言語によるプログラムを解読する。最終的に、クラスという単位でプログラムをイメージできることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本格的プログラミング環境の日本語化eclipse(+java)を使用する。授業は毎回テーマを設け、そのテーマを含むプログラムについて、作成・実行・修正するという作業手順に沿って、進めてゆく。授業ごとに、プログラミング課題に取り組むでもらい、習得状況の把握を行う。習得状況を鑑み、授業を進めてゆく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:導入
授業の目標、予定、進め方
2.[対面/face to face]:心構えと基本手順
最初の基本的なプログラミング
3.[対面/face to face]:変数と型
変数という概念、意義、使用方法
4.[対面/face to face]:メソッド
メソッドという概念、意義、使用方法
5.[対面/face to face]:オブジェクト指向(1)
クラスという概念、意義、使用方法
6.[対面/face to face]:オブジェクト指向(2)
インスタンスという概念、意義、使用方法
7.[対面/face to face]:オブジェクト指向(3)
コンストラクタという概念、意義、使用方法
8.[対面/face to face]:ここまでのまとめ
ここまでの振り返り
9.[対面/face to face]:情報のカプセル化(1)
カプセル化という概念、意義、使用方法及びカプセル化の“安全装置”
10.[対面/face to face]:クラスの継承
継承という概念、意義、使用方法
11.[対面/face to face]:ファイル入出力(1)
テキストファイルに書き出す方法
12.[対面/face to face]:ファイル入出力(2)
テキストファイルを読み込む方法
13.[対面/face to face]:最終課題(1)
これまでの学習内容を盛り込んだ作品づくり
14.[対面/face to face]:最終課題(2)
これまでの学習内容を盛り込んだ作品づくり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的には予習は不要である。但し、授業内での理解が不十分と感じる場合、授業時間内に課題を提出できなかった場合、やむを得ず欠席した場合には自習が必要となる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定する教科書はない。なお、PowerPointの資料を毎回提示する。
参考書References
参考書やURLは必要に応じて講義の中で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として、平常点(50%)と最終提出課題(50%)を総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スピードは人それぞれなので、一人ひとりに合わせた助言を行ってゆく。
その他の重要事項Others
質問は授業前後に受け付けることとする。