社会学部Faculty of Social Sciences
LAW200EA(法学 / law 200)雇用と法Employment and Law
山本 圭子Keiko YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LL004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
”Labor Standard Law、 Labor Contracts Law、Laobr Union Law"
The goal of this lecture is to understand the significance of the Labor Standards Law, the Labor Contract Law, and the Trade Union Law, and to be able to solve problems in accordance with laws, ordinances, and theories.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Each class will be evaluated based on the total of quizzes (45%) conducted by the learning support system, and final report at the end of the term (55%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
雇用に関する法律(労働基準法、労働契約法、労働組合法等)の基礎を学ぶ。労働法の成立過程、個別的労働関係法、集団的労働関係法の基礎を理解することを目的とする。
到達目標Goal
労働基準法、労働契約法、労働組合法について基礎的な知識を身につける。採用から退職に至るまでの、労働契約の成立・展開・終了と、労働条件の基準、労働条件の変更、労働基本権について、条文に基づいて正しく理解できることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式でパワーポイントを用いながら授業を行う。事前に学習支援システムでレジュメ、資料を配付するので、各自プリントアウトして持参すること。学習支援システムで小テストを随時実施する(小テストは提出期限時の自動採点でフィードバックする)。
なお、授業計画は、授業の展開・法改正の動向によって若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・労働法とは
労働法の成立過程を学ぶ
第2回[対面/face to face]:就職活動と法
労働契約の成立過程について学ぶ
第3回[対面/face to face]:労働契約
労契法の意義と内容について学ぶ
第4回[対面/face to face]:就業規則
就業規則の意義、労働条件の変更を学ぶ
第5回[対面/face to face]:賃金・賞与・退職金
賃金の決定、支払、最賃法を学ぶ
第6回[対面/face to face]:労働時間(1)
法定労働時間、変形制を学ぶ
第7回[対面/face to face]:労働時間(2)
時間外労働と割増賃金を学ぶ
第8回[対面/face to face]:休日・休暇
法定休日、年休を学ぶ
第9回[対面/face to face]:人事異動
配転・出向・転籍を学ぶ
第10回[対面/face to face]:服務規律と懲戒
企業秩序と懲戒を学ぶ
第11回[対面/face to face]:労働契約の終了(1)
解雇規制、解雇権濫用法理を学ぶ
第12回[対面/face to face]:労働契約の終了(2)
定年、退職、雇止めを学ぶ
第13回[対面/face to face]:安全配慮義務と労災保険
労災、安全配慮義務を学ぶ
第14回[対面/face to face]:労働基本権
労働組合法の意義を学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義に際して、事前に学習支援システムで配布されたプリントとテキストの該当箇所を熟読のうえで毎回必ず出席する。テレビ、新聞、雑誌等における雇用・労働問題に関わる記事を意識して読み、ノートに記載していく。授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
藤本茂・沼田雅之・山本圭子・細川良『ファーストステップ労働法』エイデル研究所、2020年、本体2,530円
参考書References
野川忍・水町勇一郎編『実践・新しい雇用社会と法』有斐閣、2019年、3100円+税、菅野和夫『労働法第12版』弘文堂、2019年、6500円+税、川田知子・長谷川聡『労働法』弘文堂、2020年、2800円+税、山田省三・石井保雄『トピック労働法』信山社、2020年、3200円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業ごとに実施する小テスト(45 %)、最終レポート(55 %)の合計により評価。労働基準法、労働契約法、労働組合法について基礎的な知識を正しく身に着け、条文に沿って学説、判例を引用しつつ設問に対し論理的に解答できるかを評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの通読のほか、日頃からニュースや裁判例等に興味を持って、法理論と実際の法律適用の場面とを結びつけて理解できるよう、最新の雇用情勢に係る情報を提供するように心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムにてレジュメ資料を配付するので、各自プリントアウトのうえ持参すること。
その他の重要事項Others
質問等は講義の前後に教室で受けるほか、学習支援システムのオープンな掲示板でも受ける。